プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、47歳の主婦です。相手方は、駐停車禁止場所(非常点滅表示灯の点灯も無し。)で右側通行の状態で駐車中(運転手の乗車は、無しで、車内は、無人の状態。)の乗用車の正面に私方の自転車(私の自転車は、車道の左側通行で10km/h位~15km/h位の速度で道路の左端を走行中です。)でぶつかってしまいました。原因は、私の不注意と相手方の不法駐車だと思います。私は、転倒して腰を捻挫して通院中です。相手方の車は、少し凹みました。警察へも届けました。私も賠償責任・1事故・2千万円の自転車保険に加入しています。相手方も任意保険に加入しています。過失割合を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最近の判例では不法駐車の過失を認める判例もありますが、それは不法駐車をすることによって、通常走行する車両の危険度が増すという背景を考えての事です。

自転車が通常走行しているのであれば、駐車車両を避ける事は容易にできることなので、駐車車両に過失を求めることは難しいでしょう。

ですが、自賠責保険は被害者請求することにより使用できる可能性があります。自賠責保険に被害者請求する方向で考えてみてはいかがでしょう?
なお、相手の任意保険はあなたの怪我に対してはまったく対処してくれないものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。貴重な御回答どうも有り難うございました。

一つ重要なことが書かれていません。

日中ですか?夜間ですか?
日中で十分に事前に視認できる状態であれば、相手の過失を問うのは難しい(100%こちら責任)ですけど、夜間などで視認が困難な状況であれば話は変わり、相手過失が認められる可能性もあります。

相手の任意保険の会社の見解を聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。貴重な御回答どうも有り難うございました。

過失割合は保険会社などが決めるのでここの答えは全く正確じゃないので書けません。

不法駐車だったとしてもよけなかったあなたが悪いんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございました。

追伸

あなたや家族の自動車保険に人身傷害特約がついていれば使用できる可能性もあります。
確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

文句なしに100:0であなたに全責任があると思います。

もし駐車中の無人の車にぶつかっていった自転車や人の損害を認めたら、当たり屋やり放題です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。