電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人経営されている豚骨ラーメン専門店があります。
そこのデザートに店主が自作されていますプリンがあるんです。
ものすごく旨いんです。ちなみにメインのラーメンは普通。
私はその店に行くと、いつもラーメンと白飯と鶏の唐揚げとプリンをオーダーしています。
というのも実はサイドメニューの鶏の唐揚げもメチャメチャ旨いので
本当は白飯と鶏の唐揚げとプリンだけが食べたいのですが、店主に不快感を与えてしまいそうなので無理してラーメンも一緒にオーダーしている次第です。
そこで皆さんのお知恵を拝借したく。
個人経営されているラーメン屋さんでサイドメニューだけをオーダーしても店主に不快感を与えず、出来たらカッコイイとまで思わせる方法を教えて下さい。

チェーン店なら出来そうなのですが・・・。

A 回答 (7件)

まずは基本のスーツですね。


スーツを着て入店する。そして事前に作っておいた名刺を差し出す。
名刺には「サイドメニュー評論家」と表記しておく。
そしてノートパソコンを取り出して画面を見られないようにしつつ
適当にフリーセルでも1ゲームやる。
そして「白飯と鶏の唐揚げ。あっそれとプリンも1つね」と言う。
「1つね」の時、軽く指を1本立てる。
食べながらノートパソコンのキーを適当にたたく。
食べ終わったら「美味しかったよ。私にはこれくらいの価値がありましたよ」
と言って一万円カウンターに置いて「チャオ」と言って店を後にする。
どうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それなら私にも出来そうですしカッコイイですね。
やってみたいと思います。
早速いまから名刺を作りたいと思います。

・・・って、出来るかいなっ!w

お礼日時:2006/10/23 13:24

気にすることはないと思いますよ^^;


ラーメン屋だから、ラーメンを必ず注文しなければいけない!
なんて決まりもないですし♪
普通に注文すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気を出してチャレンジしてみます。

お礼日時:2006/10/23 13:21

自信があるからサイドメニューに載せるいると思います


堂々と注文すれば宜しいでしょう、何か言われたら”前回食べた時に美味しかったので
又食べに来ました”でもいえば宜しいと思います
豚骨ラーメン専門の意味はラーメン味が豚骨だけの意味でしょう
味噌、醤油、塩ラーメンが置いて有るのでしょうか?
xxx専門はそんな意味合いだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
○○専門店の意味合いを私は勘違いしたのかもしれません。

お礼日時:2006/10/23 13:20

No2です。


ラーメンのことはほめる必要ありません。あなたがおいしいと感じていないのですから。あなたは店にとって大事なお客さんです。そんなに遠慮することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
私が考えすぎなだけなのでしょうか。

お礼日時:2006/10/23 13:19

ちゃんと料金は支払い、完食するのですから、何も恐れる事は有りません。


私なら、カッコ良いとか悪いとか、気にせずに「鶏の唐揚げとプリンだけを注文しても良いですか、
この店の鶏の唐揚げとプリンのフアンなんです。」と質問形式で注文します。
おそらく、否定する言葉は返ってこないでしょう。

一度顔を覚えてもらったら後は楽です、その次からは「鶏の唐揚げとプリン」お願いしますで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

否定される言葉は返ってこなかったとしても
心中を察すると・・・。小心者ですみません。

無いとは思いますが、もしも
「なんやラーメンは食べへんのかいな!?腹たつのぉ」
みたいなことを言われたらどうしたらいいでしょうか?
         

お礼日時:2006/10/23 11:25

店主は不快に感じないと思いますよ。

ラーメンを食べようが食べまいがお客として店に来ている以上店主は喜ぶはずです。しかも、プリンは手作りでしょ。ラーメンもプリンも店主の味ですから。それでも店主に気を使いたいなら、プリンをほめることです。それが一番うれしいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
褒める場合
「プリンと鶏の唐揚げはメッチャ旨いですね」はダメですよね。

小心者の私の予想ですが、こんな感じになりそうです。
私「白飯と鶏の唐揚げとプリンお願いします」
店「・・・はい」→心の中では「えっ・・・ラーメンは・・・」と思う
私「ラーメンも旨いですけど鶏の唐揚げとプリンもめっちゃ旨いですね」
店「ありがとうございます」→心の中では「じゃあラーメンも頼めよ!」

どうでしょうか?

お礼日時:2006/10/23 11:21

普通に注文してもいいでしょう。

不快感なんてありません。
サイドメニューは客単価を上げる為の商品です。
売上として計上されるので問題は無いと思います。
唐揚げ出すくらいなんだから「ラーメン屋なんだからラーメン食え!」なんて言いませんよ^^

*常識的にライスだけ注文して「持ち込みの唐揚げ」がNGってのはわかりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不快感は無いもんですか。
その店の看板にも書いてあるのですが
うたい文句が「豚骨ラーメン専門店」となっているんです。
それから察すると店主は豚骨ラーメンに絶対の自信をお持ちであると思うのです。
そのラーメンをオーダーしてもらえないっていうのはショックじゃないのかなぁと・・・。
私が店主なら、悩んでしまいそうで・・・。

お礼日時:2006/10/23 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!