【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私はとある会社の人事を担当しているものですが、皆様に教えていただきたいことがあります。
当社の社員(男)のお宅に先日子供が産まれました。
その子供は自分の扶養ではなく、働いている奥さんの会社で扶養に入れるとのことで、当社では扶養にしていませんでした。
先日、その奥さんの会社から「扶養手当の不支給証明書」をいただきたいと
申し出がありました。
いろいろ探してみたのですが、文例がなく、なにを記載しなくてはならないのか、内容がわかりません。
どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「当社ではA(旦那さん)さんに対して家族手当は支給しておりません」

このような趣旨の文書で良いと思います

家族手当を出す出さないはその会社毎の取り決めですので問題有りません

おそらく奥さんの会社で支給されるのでしょう
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速作成してみます!

基本的には#1さんの考えと同じです。

○ 旦那さんの在籍証明
○ 扶養手当の不支給
について、会社が証明して欲しいという事でしょう。本当に旦那の扶養に入れてないのか、という事の。
まだまだ社会的には旦那さんの扶養に入れると考えるのが一般的ですからね。
会社印(角印で充分でしょう)を押印した、正式な会社発行の書面が欲しいだけでしょう。

あまり一般的では無い書面だと思いますから、いっその事、先方に「このような書面を出した事が無いが、何を証明すれば良いのか、あるいは、そちらには何か雛形はあるか?」と聞いてみるのも一つの手だと思いますよ。
出してみたら「いや、こういうのじゃなくて」と言われても面倒だし。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
大変参考になりました。
書面のイメージができました。
ありがとうございました。