プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、二度目の妊娠をしたと知り合いから話を聞き、彼女のいる会社の私の知り合いに話をしました。一度目のお子さんは亡くなっており、切望した子供です。『まだ確定ではないけど先生も出来ているみたいと言った』といい、会ったときも胸が張って、とかむかむかする、といっていましたし、会社でも『産休に入ったらたら困るな~』とか言われたというので、てっきり知られていると思っていました。ところが、『上司にも言わず黙っていたのにどう責任をとってくれるのか!子供が流産したりして何かあったら弁護士に相談しに行くから覚悟をして置いてください』と言い出したのです。彼女は夫婦で同じ会社に勤めており、子供が流れやすい体質で、もしも流産したら会社での立場があるから、精神的苦痛と、社内における立場等で考えさせてもらうにで、お金を用意したほうがいい!というのです。こちらとしたら彼女の言動とその日一緒にいて見ていた状態から話してもよいと考えました。この場合、私の落ち度はどのくらいのものなのでしょうか?私としては
そこまで不安なら絶対に流れない自信がない限り(安定するまで)身内以外には話すものではないと思っていますが・・・ 私が全面的に悪くて、賠償金とかを支払わなくてはいけないのでしょうか?ちなみに現在専業主婦で稼ぎはありません。

A 回答 (2件)

相手の方はきっと最初のお子さんを亡くしたことにより、とても神経質になっておられるのでしょうね。

それでつい必要以上に頑なな態度になってしまったのではないかと思います。きっと本人が一番パニック状態なのでは?
しばらく様子を見るのがよいように思います。時間が経ち気持ちが落ち着いたら状況は変わるかもしれません。

ただ、わたしが一番気になったのは相手の方の反応よりもあなたが彼女の会社の知り合いに話をしたということです。
妊娠はとても個人的な問題ですし、安定期にはいるまではなにがあるかわからないというのも本当です。
わたしの知り合いにも、妊娠がわかり家族や友人に話して喜んでいた矢先に流産してしまった人がいます。
彼女は「ぬかよろこびさせた上にみんなに気まずい思いをさせてしまった」としばらく少し落ち込んでいました。
他の友人を見ても、安定期に入り、ある程度はっきりするまではあまりむやみに人に話さないようにしているようです。

それでも、家族や親しい友人には「できたかも」ぐらいは言うかもしれません。
でも、それを聞いたあなたが他人、しかも会社絡みの人に言うというのは、かなり問題があることだと思いますよ。
会社に言うタイミングなどは彼女が決めることであって、「話してもよい」などとあなたが判断することではありません。
はっきり言えば「プライバシーの侵害」ですよね。自分が聞いたからといって人に話すのはよくないですよ。
「絶対に流れない自信がない限り身内以外に話すものではない」と書いておられますが、
あなたに話した彼女に責任があり、知り合いに話したあなたには責任がないとお考えなのでしょうか?

彼女はお友達だと思っていたあなたが、簡単に人に話してしまったことにショックを受けているのだと思います。
それにしてもものすごいパニック状態だと思いますので、まずは話してしまった相手にしっかり口止めをし、
あとはしばらく彼女をそっとしておくのがいいと思います。

ただ、わたしとしては一言彼女に謝罪した方がいいように思いますよ。
賠償金などを心配する前に仲良くしてくれた先輩の信頼を裏切ったことを反省してはいかがでしょうか。

この回答への補足

反省はしていますよ。あたりまえのことです。知り合いと書きましたが、実際は三人とも仲のよいもの同士であると私達二人は思っていました。同じところにいる彼女に話すことで支えてもらうつもりでした。私の話した子は口の堅い子で、この質問をしたあと、連絡を取ったら、『本人に確認だけをしに行ったんだけど・・・』と言っていました。そして、何より悲しいのは怒る前に『人を立てて法的に出る!』『賠償を・・』と言って来た事です。思いっきり叱ってくれればいいものを、お金で何とかしようとする事。どうして怒らないのか。謝罪はしてますよ。でも、人を立てる ばかりで、誤る隙がありません。こちらも、慶事を話しても叱られるのではないかと思うと人に会って話をしたり、人に近寄るのが今は怖くてもう一週間以上外出していません。

• 0

こんにちは。

私も流産してからなかなか子供が出来なくて、つらい思いをしているので、彼女の気持は少し判ります。
 でも、あなたと彼女はお友達ですか?
それから、彼女の勤めている会社の方とあなたはお友達ですか?
 知り合いというニユアンスって結構難しいと思うんです。
 あなたはお友達と思っていなくても、彼女の中であなたが友達だったら、自分の気持ちや状況を察してくれると感じであなたには言いたかったから、話したのかもしれませんし・・・。
 でも、あなたがあまり親しい関係ではなく、専業主婦だから他の人にはばれないだろうと考えて話したのなら、彼女の方にも落ち度があると思います。
 それに、噂って本人が言わなくても周りからなんとなく悟られたりしますよ。
 胸が張るとかちょっとしんどいような態度を会社で取っていれば、あなたが言わなくても「あの人妊娠してるんじゃない?」とか噂する人もいますよ。
 それから、あなたに彼女が「絶対に誰にも言わないでね」って言う事を言ってなければ、あなたの方には落ち度は少ないし、裁判とかにはならないと思います。
 あなたが話した知り合いが、他の人に話したのなら、その知り合いの人の方が配慮が無いんじゃないですか?
 今からでも、間に合うと思うので、知人には「これ以上他の人には言わないでもらうように」。
 それから、病院で子供が出来ていますと言われているので確定されるとしたら、ここ1~2週間だと思います。
 取り合えず、赤ちゃんの心拍が見えれば、流産ではないし、後は彼女の問題と思うので、あまり関わらない方が良いのでは?
じゃないと彼女の事情で今後流産したりしても、ず~っと「あの時、あなたが私に心労を与えたから流産した」とか言われ続けないととも限りません。
 多分、お金の支払なんかはしなくても大丈夫と思いますが、あまり不安であれば、弁護士会みたいな所のHPなんかも結構あるので、そちらで相談してみてはいかがでしょうか?
あんまり参考にならなくてごめんなさい。
 でも、本当口は災いの元って言いますし、不妊とか不育症(流産しやすい人でなかなか赤ちゃんが育たない病気)の人なんかにとっては、ものすごくストレスになる事も事実なんです。
 きっと悪気があって言った訳ではなく、また流産する不安があってあなたにストレスをぶつけたんだろうと思います。
 子供さんが無事育っているといいですね。
そうすれば、円満解決ですもの。祈っています。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。気持ちが少し楽になりました。彼女は先輩で仲良くしてるれていたひとです。私が話した人も一人目の事情を知っていますから、うれしくてお祝いを言いに言ったのだと思います。でも、なんか祝いをいえないのって悲しいですね。