先日、二度目の妊娠をしたと知り合いから話を聞き、彼女のいる会社の私の知り合いに話をしました。一度目のお子さんは亡くなっており、切望した子供です。『まだ確定ではないけど先生も出来ているみたいと言った』といい、会ったときも胸が張って、とかむかむかする、といっていましたし、会社でも『産休に入ったらたら困るな~』とか言われたというので、てっきり知られていると思っていました。ところが、『上司にも言わず黙っていたのにどう責任をとってくれるのか!子供が流産したりして何かあったら弁護士に相談しに行くから覚悟をして置いてください』と言い出したのです。彼女は夫婦で同じ会社に勤めており、子供が流れやすい体質で、もしも流産したら会社での立場があるから、精神的苦痛と、社内における立場等で考えさせてもらうにで、お金を用意したほうがいい!というのです。こちらとしたら彼女の言動とその日一緒にいて見ていた状態から話してもよいと考えました。この場合、私の落ち度はどのくらいのものなのでしょうか?私としては
そこまで不安なら絶対に流れない自信がない限り(安定するまで)身内以外には話すものではないと思っていますが・・・ 私が全面的に悪くて、賠償金とかを支払わなくてはいけないのでしょうか?ちなみに現在専業主婦で稼ぎはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

相手の方はきっと最初のお子さんを亡くしたことにより、とても神経質になっておられるのでしょうね。


それでつい必要以上に頑なな態度になってしまったのではないかと思います。きっと本人が一番パニック状態なのでは?
しばらく様子を見るのがよいように思います。時間が経ち気持ちが落ち着いたら状況は変わるかもしれません。

ただ、わたしが一番気になったのは相手の方の反応よりもあなたが彼女の会社の知り合いに話をしたということです。
妊娠はとても個人的な問題ですし、安定期にはいるまではなにがあるかわからないというのも本当です。
わたしの知り合いにも、妊娠がわかり家族や友人に話して喜んでいた矢先に流産してしまった人がいます。
彼女は「ぬかよろこびさせた上にみんなに気まずい思いをさせてしまった」としばらく少し落ち込んでいました。
他の友人を見ても、安定期に入り、ある程度はっきりするまではあまりむやみに人に話さないようにしているようです。

それでも、家族や親しい友人には「できたかも」ぐらいは言うかもしれません。
でも、それを聞いたあなたが他人、しかも会社絡みの人に言うというのは、かなり問題があることだと思いますよ。
会社に言うタイミングなどは彼女が決めることであって、「話してもよい」などとあなたが判断することではありません。
はっきり言えば「プライバシーの侵害」ですよね。自分が聞いたからといって人に話すのはよくないですよ。
「絶対に流れない自信がない限り身内以外に話すものではない」と書いておられますが、
あなたに話した彼女に責任があり、知り合いに話したあなたには責任がないとお考えなのでしょうか?

彼女はお友達だと思っていたあなたが、簡単に人に話してしまったことにショックを受けているのだと思います。
それにしてもものすごいパニック状態だと思いますので、まずは話してしまった相手にしっかり口止めをし、
あとはしばらく彼女をそっとしておくのがいいと思います。

ただ、わたしとしては一言彼女に謝罪した方がいいように思いますよ。
賠償金などを心配する前に仲良くしてくれた先輩の信頼を裏切ったことを反省してはいかがでしょうか。

この回答への補足

反省はしていますよ。あたりまえのことです。知り合いと書きましたが、実際は三人とも仲のよいもの同士であると私達二人は思っていました。同じところにいる彼女に話すことで支えてもらうつもりでした。私の話した子は口の堅い子で、この質問をしたあと、連絡を取ったら、『本人に確認だけをしに行ったんだけど・・・』と言っていました。そして、何より悲しいのは怒る前に『人を立てて法的に出る!』『賠償を・・』と言って来た事です。思いっきり叱ってくれればいいものを、お金で何とかしようとする事。どうして怒らないのか。謝罪はしてますよ。でも、人を立てる ばかりで、誤る隙がありません。こちらも、慶事を話しても叱られるのではないかと思うと人に会って話をしたり、人に近寄るのが今は怖くてもう一週間以上外出していません。

補足日時:2002/04/09 08:07
    • good
    • 0

こんにちは。


私も流産してからなかなか子供が出来なくて、つらい思いをしているので、彼女の気持は少し判ります。
 でも、あなたと彼女はお友達ですか?
それから、彼女の勤めている会社の方とあなたはお友達ですか?
 知り合いというニユアンスって結構難しいと思うんです。
 あなたはお友達と思っていなくても、彼女の中であなたが友達だったら、自分の気持ちや状況を察してくれると感じであなたには言いたかったから、話したのかもしれませんし・・・。
 でも、あなたがあまり親しい関係ではなく、専業主婦だから他の人にはばれないだろうと考えて話したのなら、彼女の方にも落ち度があると思います。
 それに、噂って本人が言わなくても周りからなんとなく悟られたりしますよ。
 胸が張るとかちょっとしんどいような態度を会社で取っていれば、あなたが言わなくても「あの人妊娠してるんじゃない?」とか噂する人もいますよ。
 それから、あなたに彼女が「絶対に誰にも言わないでね」って言う事を言ってなければ、あなたの方には落ち度は少ないし、裁判とかにはならないと思います。
 あなたが話した知り合いが、他の人に話したのなら、その知り合いの人の方が配慮が無いんじゃないですか?
 今からでも、間に合うと思うので、知人には「これ以上他の人には言わないでもらうように」。
 それから、病院で子供が出来ていますと言われているので確定されるとしたら、ここ1~2週間だと思います。
 取り合えず、赤ちゃんの心拍が見えれば、流産ではないし、後は彼女の問題と思うので、あまり関わらない方が良いのでは?
じゃないと彼女の事情で今後流産したりしても、ず~っと「あの時、あなたが私に心労を与えたから流産した」とか言われ続けないととも限りません。
 多分、お金の支払なんかはしなくても大丈夫と思いますが、あまり不安であれば、弁護士会みたいな所のHPなんかも結構あるので、そちらで相談してみてはいかがでしょうか?
あんまり参考にならなくてごめんなさい。
 でも、本当口は災いの元って言いますし、不妊とか不育症(流産しやすい人でなかなか赤ちゃんが育たない病気)の人なんかにとっては、ものすごくストレスになる事も事実なんです。
 きっと悪気があって言った訳ではなく、また流産する不安があってあなたにストレスをぶつけたんだろうと思います。
 子供さんが無事育っているといいですね。
そうすれば、円満解決ですもの。祈っています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。気持ちが少し楽になりました。彼女は先輩で仲良くしてるれていたひとです。私が話した人も一人目の事情を知っていますから、うれしくてお祝いを言いに言ったのだと思います。でも、なんか祝いをいえないのって悲しいですね。

お礼日時:2002/04/08 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィットネスクラブの落ち度で娘がおぼれました。

フィットネスクラブの落ち度で娘がおぼれました。
小2の娘が、全く泳げない為、
某大手フィトネスクラブのキッズコースに通うことになりました。
楽しみにしていた第1回目が本日で、
ママと一緒に出かけました。
そこで聞きたいのですが、
娘がおけいこ中、プールの深い場所に気づかず、
足を滑らせ、おぼれてしまいました。
ママは、遠くの保護者用の見学場所(ガラス越し)
から一部始終をみていました。
生徒が4人に先生は2人。初心者コースです。
他の生徒の指導をしていた時の出来事です。
事前にプールの深い箇所があることは聞いていませんでした。
プールには監視員が2人いたそうです。
でも娘は誰にも気づかれずに、
アップアップ必死にもがいてたそうです。
ママが窓を叩きアピールしても先生、監視員は気づきません。
ようやく10秒以上が過ぎて、先生がきずき、助けたそうです。

がんばって泳げるようになるんだ!と
言っていたのに、
プールからか帰った後はショックでへこんでしまっています。
風呂に入っても顔を水で洗えない状況になっています。
来週気を取り直しておけいこに行ってくれればいいのですが、
娘の味わった恐怖を考えると、
フィットネスクラブのいい加減さが許せません。
これが原因で、とらうまになり、
学校の授業でプールに入れないなんてことになった場合、
訴えることは出来るのでしょうか?
クラブの落ち度が原因で、怪我をした場合、訴えることは出来るでしょうが、
心の傷を負ったことでは、
無き寝入りになってしまうのでしょか?
クラブ側は全面的に落ち度は認めています。

長々書いてしまいましたが、
アドバイスお願いします。

フィットネスクラブの落ち度で娘がおぼれました。
小2の娘が、全く泳げない為、
某大手フィトネスクラブのキッズコースに通うことになりました。
楽しみにしていた第1回目が本日で、
ママと一緒に出かけました。
そこで聞きたいのですが、
娘がおけいこ中、プールの深い場所に気づかず、
足を滑らせ、おぼれてしまいました。
ママは、遠くの保護者用の見学場所(ガラス越し)
から一部始終をみていました。
生徒が4人に先生は2人。初心者コースです。
他の生徒の指導をしていた時の出来事です。
事前にプールの深...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは分かります。
私にも小1の息子がスイミングに通ってますので安全対策はしっかりしてほしいと思います。
でも、今回は訴えることはせず、同じクラブに続けていきこの試練を乗り越えないと一生泳げなくなります。

私も昔、海で溺れた事があり、泳げるようになっても沖に出るのは怖いです。それでもマリンスポーツは楽しいのでやめれませんし。無茶をしないのもその経験が生きているのだと思いっています。

それと、あまり親が血相を変えて抗議していると、子供は更に水恐怖を感じるのではないでしょうか?子供には、「プールサイドは滑りやすいので気をつけなさい」と注意して、今度の日曜日に家族でプールに行って水遊びの楽しさを教えてあげましょう。

Q会社において、物を言える立場って法的に存在してる?

経営者に言いたい事があり、それを伝えると、経営者は「物を言える立場ってものがある!」とのこと。
内容的には、業務内容の改善を求めました。
私はただのアルバイトです。

会社でも、言ってはいけない立場っていうものが、一般社会において、法的にあるのでしょうか?

皆様、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

経営者には経営権が認められており、労働者には労働者の権利。
明確にこの条文という事ではありませんが、経営権は会社法などからそれぞれの権限を規定されています。
「業務内容の改善を求めました」
これだけじゃ何の説明にもなっていません。
どのような内容をどのように改善するようにどのように要求したかで法的意味が変わってくるでしょう。

Q警察が迷惑駐車の取締情報を知り合いに話したら

例えば、警察署の相談電話に、●●の家の前の駐車禁止道路に、車が停まっていて
迷惑しています、取り締まりに来てもらえませんか?とお願いしたとします。

署内でどう情報展開されるか分かりませんが、●●の知り合いが警察官でいて、
その事を知ったとします。

その警察官は、知り合いの●●に、「お前取締に来るぞ」って教えるものですか?
もし教えたらとしたら、その警察官の行為は、容認されるものですか(規律違反では無い)?

Aベストアンサー

教えたら地方公務員法の守秘義務違反になります。
教えた事がバレれば逮捕・起訴になる可能性がありますし、少なくとも懲戒処分で警察には居られなくなるでしょうね。

Q著作権違反とか、児童ポルノとか、猥褻物陳列罪とか

著作権違反とか、児童ポルノとか、猥褻物陳列罪とか

2年以上前に削除された(もしくは削除した)動画や画像(しかも非公開)でも、掘り返されて逮捕されたりするんですか?
2年以上前に、個人で楽しむため、ニコニコ動画の非公開動画として、You TubeやYourfilehostなどからとってきたテレビ番組やエロ動画などをアップロードしたのですが、1時間以内に消されました。
非公開動画なので、自分と運営以外には見られておらず、処置も動画削除と1日間のアップロード禁止だけでしたが、最近動画投稿での逮捕者が増えていると聞いているので、今になって心配になってきました。
あれ以来動画は上げていないし、何の連絡も来ていないのですが、今になって過去の動画について逮捕されたりするのでしょうか。

Aベストアンサー

具体的には「著作権保護されている映像・音楽」となっていますが、ダウンロードについては罰則が設けられていないので、実質的には民事の裁量を刑法上で認めたという程度です。

詳しくは…

『産経ニュース』
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100109/its1001091620000-n1.htm

『ダウンロード違法化まとめwiki』
http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/

を参照してください。


当該のアップロードについても「自動公衆送信」に抵触していないようですので、少なくとも、過去のその程度のことでどうということはないでしょう。

いずれにせよ主な監視対象は違法アップロードです。
P2P(winny等)で逮捕者が出るのは、P2Pがその性質上ダウンロードしながらアップロードも行っているからで、そのネットワークの繋がりから芋づる式になりやすいためです。
よほど悪質な違法ダウンロード行為を行わない限りは、違法ダウンロード単体でどうにかなることもまずないでしょうし、その場合も刑事罰ではなく民事の賠償というカタチでしょう。

とりあえず、著作権保護された映像と音楽…特にJA○RACなどの凶悪な著作権団体が絡んだもの…は確実に危険だと覚えておけば大丈夫でしょう。

具体的には「著作権保護されている映像・音楽」となっていますが、ダウンロードについては罰則が設けられていないので、実質的には民事の裁量を刑法上で認めたという程度です。

詳しくは…

『産経ニュース』
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100109/its1001091620000-n1.htm

『ダウンロード違法化まとめwiki』
http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/

を参照してください。


当該のアップロードについても「自動公衆送信」に抵触していないようですので、少なくとも、過去のその程度のことでどうということはな...続きを読む

Q相続問題でトラブルが起こり、友人の知り合いの知り合いの弁護士さんに相談

相続問題でトラブルが起こり、友人の知り合いの知り合いの弁護士さんに相談に乗ってもらうこととなりました。
予約の際に相談費用について伺ったところ、「紹介なので相談料はいりません」と言われました。
しかし、手ぶらで伺うわけにはいきませんので、なにか手土産を持っていこうかと考えています。
このような場合、どんな品物でいくら位の物を持っていけばよいのでしょうか?
ちなみに、その事務所の相談料は、30分5250円です。

Aベストアンサー

ご友人の知り合いに相談されることですね。

私は直接友人関係のある司法書士によく相談します。
その場合には、その司法書士が経営する事務所の職員がお茶するぐらいの茶菓子を持っていくようにしますね。ほとんどが電話相談でのお礼を後日行う感じですので数千円程度のものですね。

お金を払って弁護士などの相談をお願いしたことがありますが、2度目の相談には数千円程度の手土産は用意しましたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報