電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、小学二年の息子なんですが、一年生のとき、友達同士の喧嘩に巻き込まれ、友達の爪で頬に3cmほどの傷を負わせられました。
傷は浅く、2、3日後かさぶた状態になり、すぐに良くなると思っていたのですが、
一年経っても傷のシミ?が消えません。表面はツルツルで色が茶色です。
直ぐに消えるからと言っていましたが、なかなか消えず最近本人も気にしだしました。
男の子なので、傷は男の勲章なんて言って慰めていましたが、
実際怪我をさせた子の親からも一度の謝罪もなく(先生から聞いて知っておられるのですが)
傷を見ていると、親の私も不快な気持ちになるので、出来れば早く跡が残らないようにしてあげたいのです。

傷が残ってたけど消えた方、どのくらいで目立たなくなったとか、
また効果がありそうな塗り薬など知ってる方がいらっしゃいましたら、
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

小学4年か5年のときです。

息子は学校の有刺鉄線が切れていたところに、顔が引っかかり、頬をざっくり。5センチくらい切れました。
幅もそうでしたが、深さも結構ありましたね。
頬の真ん中でした。目立つ。かわいそう。このまま大人になったら、とある職業持ちと間違えられないか(マンガ等のデフォルメを想像してください)。

消えない傷を見て、本人には言わなかったものの、内心ため息をついていました。
現在高1です。よほど注意して見ないと傷跡が分からないくらいになってます。というかニキビがひどくてそっちが心配なくらい(笑)。
傷跡が気にならないくらいになるまで、たしかに数年かかりました。かかったけれども、うちの場合は今、あまり目立ちません。
質問者さんのお子さんもそうなるといいな、と思います、特に塗り薬などは使いませんでした。
ついでに申し上げると、うちは傷が傷だったので、治療はずっと外科でしたね。でも傷が治るまでしか通っていません。男の子でしたし、本人も周りも何も言わなかったことも心理的にはよかったと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有刺鉄線ですか?
想像しただけでも痛いです(-_-;)

うちも年数かかっても目立たなくなっていけば嬉しいのですが・・・
子供がいつ治る?と聞くので、親としても心配になっていました。
回答いただいてこのまま様子見てもいいかなと思えてきました。
お子さんよりうちの子の傷がはるかに浅いですし・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 20:45

こんにちは。


幼稚園のときの娘の友達が、他の子とけんかをして、顔に爪で傷をつけられました。
そのときに、「整形外科」できちんと治療してもらったほうがいいよ、とすすめたのですが、お母さんが病院で「大丈夫、成長とともに少しずつ薄くなりますよ」と言われ、化膿止めの薬だけ処方されました。

そして・・・一年半たった今でもしっかり残っています。
女の子なのに、三箇所も。 彼女の顔を見るたびに、気の毒で仕方がありません。
爪の傷は結構、あとあとまで残りますので、要注意です。
もし気になるようでしたら、やはり整形外科をおすすめします。
しみを取るレーザー治療とか、傷口をもう一度縫い直すとか、なにか方法があるかもしれません。 
ただ、傷がついてすぐならぬり薬やテーピングなどの方法があるのですが、一年もたてば、もう効果がないでしょうね。

怪我をさせられるって、本当にいやですね。
うちの娘は二年前に保育園の教室で男の子にかばんをぶつけられて角膜に傷がたくさん入りました。
「一週間で完治」となりましたが、今でもその目が弱く、風が強い日などは涙をぽろぽろ流しています。
うちの場合も、謝罪なしでした。 
そういう親はしょせん、そういう親なんだと思い、一線をひいています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お子さんのお友達、女の子なので本当に気になるでしょうね。
やはり、爪跡って甘く見れないですね。
成長して、それでも傷が残って本人が気にするなら、
整形外科も考えているんですが・・・
皆さんの回答を見させていただき、成長期なんでもう少し経過を見ておいてもいいかなと思ってきました。

お子さんも本当に気の毒です。良くなっていってくれるといいですね。
怪我をさせた方は直ぐに忘れちゃうんですよね。
私は、相手の親と会う機会が何度もあっても私の前を素通りするような方だったので、
2ヵ月後くらいに子供の顔を見せて、この傷のことしってらっしゃいますか?って言ってやりました。
それでも「あ~聞いてます」だけでしたけど・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 08:39

うちの子供ですが、2歳の頃頬をけがしました。

もうすぐ7歳ですが今でも傷跡が残っています。だいぶ目立たなくなりましたが、2~3年ははっきりと残っていました。
数ヶ月前も額をけがして縫合したのですが、外科の先生曰く、傷が治っても絆創膏をずっと貼っていた方が良いそうです。日焼けすると傷跡が消えにくいと言う事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お子さん5年経っても傷が残っているんですね・・・
少しずつ薄くなっていけばいいんですが、全くといっていいほど
シミになって取れないようで・・・

はやり日焼けはよくないですよね。
ちょうど夏前に怪我したので、紫外線もシミの要因になってしまったのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 08:25

爪でできた傷ということなので、効くかどうか自信はありませんが、


私が以前、熱いコーヒーを上腕に浴びてしまってかなり大きいやけどをしたとき、傷自体が治って来たときに、ヒルドイドという薬(軟膏)を塗りました。
傷跡に効くと言うような話だったと思います。
それから10年くらい経ちましたが、先日、2歳の娘が顔を座卓にぶつけてしまい、ほっぺたに青あざができていました。
たまたま別の件でかかりつけの小児科に行ったところ、「これつけときなさい」といわれてもらったのも、同じヒルドイドでした(これはローションのようなもの)。
今手元にあるのは娘に使ったものなのですが、マルホ株式会社と言うところのものです。私が使っていたのはチューブにはいっていました。
娘の青あざはもちろんすぐに治りましたが(何もしなくてもこれは治ったでしょうが)、私の火傷も、パッと見にはわかりません。
よーく見れば傷跡はわかりますけど。
でも、かなり深いやけどだったし、嫁入り前でしたし
(実際、そのやけどの原因は主人だったので、主人は今でも覚えていて気にして入るようですし、結婚式のドレス選びのとき、私の母は傷が見えないようにと気にしていました)1年くらい塗っていたかもしれません。
ただ、毎日毎日と言うわけでもなく、たまには忘れたりもしましたが。
今はまた違ったいいものもあるかもしれないので、皮膚科で聞いてみたらいかがでしょうか?
子供のとき、かなりの擦り傷を作ってしまい、たまたま受診していた皮膚科に見てもらったときにも、看護婦さんに「傷をきれいに治したいなら、外科より皮膚科よ」といわれたこともありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

時間が経ってしまっているので、受診することは頭においていませんでした。
本人が気にするなら、受診したほうがいいかもしれないですね。
肌がきれいになるようにビタミンをたくさん摂れるよう果物や料理は工夫しているんですが・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 08:18

こんにちわ。



私は小学校4年生のときに、左ほほを8針縫いました
今では全然、分からなくなっていますが、
中学校1.2年ぐらいまでは、傷跡はあったと思います。
この時は、何も塗り薬もしませんでした。

また、2年前に右太ももに熱湯をかけてしまい、
かなりの重症になり傷の範囲は30cmぐらいまで広がりました。
冷やしておけば治るだろう・・・っとほったらかしたのが悪く、
1週間後、病院に行ったときにはかなりの進行で、
医師に怒られました。
っが・・・医師に処方してもらった、塗り薬と飲み薬で1ヶ月ぐらいで
跡が分からないようになりました。
今では、全然分かりません。
塗り薬は、傷の炎症を抑えるもの。
飲み薬は、皮膚のやけどの跡を薄くするもの(ビタミン系の粉末だったような)でした・・・

よほど、気になるようでしたら、
一度皮膚科を、受診されてみてはいかがでしょうか?

参考にならない意見で、すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんの回答を読ませていただいて、時が経てば目立たなくなっていくかな~と思ってきました。

それにしても、左ほほに8針なんて、とても痛かったでしょうね。
傷跡、目立たなくなってよかったですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!