アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。結婚したばかりの33歳女性です。
私は今年の12月で34歳になります。
ネットで色々見ていると35歳を過ぎると妊娠率が低くなる事が書いてあり、私としては早く子供が欲しいと思っています。
けれど主人は私が来年の4月に仕事を辞めるので、それからでいいじゃないかとのんびり言っています。
でも来年の4月にすぐ妊娠するとは限りませんし、その歳の12月には私は35歳になってしまいます・・。
こんなのんびりした事を言いながら「子供は2人欲しい」なんて言うのです。
1人目がその年齢では、2人目はいくつの時なのかと不安になってしまいます。

あと、親戚には子供が出来なかった女性もいますし、友人は結婚して6年経っても子供が出来ず悩んでいます。
そういう話を主人にしても「大丈夫だろう」と妙な自信を持って構えているのです。
私が焦りすぎなんでしょうか。
仕事をしながら妊娠したら私の身体が大変だろうと考えてくれているのも分かります。でも歳を取ってから出来なかったらと不安なんです。

私が考え過ぎな様でしたら、何かご意見を頂けると嬉しいです。
もしくは主人に見せたら考えを変えてくれそうなサイト(妊娠に関する)などがありましたら、教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



お気持ちはよく分かりますが、それほどその半年について焦る必要ないと思いますよ。

最近は35歳過ぎて出産される方は、ものすごく沢山いらっしゃいますよね。私の周りの方達も、皆さん母子ともに健康ですよ。

たった半年ずらしたところで、妊娠しやすさや母子へのリスク、子育てにかかる体力などが劇的に変わるとは思いません。
逆に、妊娠したことで職場のストレスや、家庭との両立などで、せっかくの妊婦ライフが楽しめなくなるかもしれませんよ。

そして何より、ご主人に「子供、子供!」とプレッシャーをかけることは禁物です!男性はそのあたりがデリケートですので・・・。

ネットなどの情報では、どうしても偏りがあるので、婦人科の先生にお尋ねになるのがベストだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。
早めに出来るよう主人と話をするつもりですが、あまり子供、子供と言っては彼もゲンナリしてしまいそうですね。
婦人科の方でも相談してみようと思います。
アドバイス&励ましを頂き本当に有難うございました。

お礼日時:2006/10/24 22:47

30代前半、現在2人目を妊娠中です。



たった半年でも私も早いほうが良いと思います。
私自身、20代の頃に不妊と分かり結婚と同時に治療に入れたことで我が子を授かる事が出来ました。もしこれが結婚まで分からなかったら、通常の定義通り2年間の解禁期間を経て(出来ないな)と気づいていたら今でも子供は授かれていなかったと思います。(奇跡的に2人目も治療で授かれました)

確かに「35歳になったら」必ず妊娠率が下がるわけでもないと思います。ですが、万が一でも不妊であったりできにくかったりした場合、1ヶ月でも早いに越した事はないです。

また、2人目をすでに望まれているならなおさらです。
1人目が順調に楽しい育児で育てられて「すぐにでも2人目..」と考えられるかどうかもなかなか難しい話かなと。実際、我が家の上の子は本当に手が掛かる子私自身は(2人目は絶対にいらない)と本気で思っていました。

年齢はもちろん何より「欲しい」と思う気持ちが大切だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。
不妊と分かってからちゃんと治療をされて、二人のお子様を授かられたというのは素晴らしい事ですね。
やはり後で後悔するより、早く行動する方がいいですよね。
こちらの皆さんのおかげで前向きに考える事が出来ました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/10/24 22:37

高齢出産に関しては、皆さんがアドバイス済なので私の経験を書きます。


私は現在、1人目の子を妊娠中です。結婚してから3年経っています。
私の場合、今回の妊娠は基礎体温を付けたり計画的でしたが、それまではできたら嬉しいけど、特別に欲しい!!って感じではありませんでした。主人は兄弟の真ん中で一番結婚が遅く(25歳でしたが)
先に結婚していた2人には子供が産まれていたので、周囲の人からは「まだ、つくらないの?結婚して何年だっけ?」としょっちゅう言われました。でも、だんだん聞く方も「3年も経ってできないなんて、何か問題があるのではないか?」と、思っていたようで、今回の妊娠報告のあとに心配してたとかなり言われました。子供ができない=妻の方に問題がある、と思われがちだなぁとつくづく思いました。聞かれる度に「まだつくりません」、妊娠報告の度に「できなかったのではなく、つくならなかった」と言うのも嫌なものでしたよ。
チャンスがあるなら、私は早く産んだ方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

経験談を教えて頂き有難うございました。
周囲から色々言われるのも凄くプレッシャーになりますよね。私はそういう事を気にする方なので、余計に焦ってしまいそうです。
出来るだけ早めに前向きに頑張ろうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/24 22:33

一人めから高齢出産(30代後半)、二人めは40代で産みました。


もちろん、体力や染色体異常の確率など考えれば、はやければ早いほどいいのは当然なので、焦る事自体はおかしくはないです。
ただ、だんなさんも3年先にしようとか言っているわけではないですよね?
今34歳、半年先ぐらいにと言っているのですよね?
正直、すでに34歳なので、半年ぐらい違ってもどうということないんじゃないかなあと思います(笑)。
確かに35歳すぎたら、妊娠率が下がるとか、染色体異常の確率が上がるとか、は「統計的には」事実ですが、あくまで統計ですから、ひとりひとりの女性が35歳の誕生日をすぎた日から確率がぼーんと上がるわけではないですよ。
なので、今日か明日かといったぐらいに急ぐのは「焦り過ぎ」かな?
まあ、ご主人によく説明しつつ、そろそろ解禁って感じにしていけばいいのではないですか。あと1年、2年のうちにつくりましょうよ、って感じでいいと思いますよ。あと5年待とうというなら、何が何でもご主人を説得しなくちゃいけないかもしれませんが、半年先ぐらいでいいじゃないと言うなら、そんなにやっきになることでもないような…。どちらにせよ、すぐにできるとは限らず、1年2年かかってしまうかもしれませんから。
もし今すぐに妊娠したとしても、半年後には退職する予定なんですよね。妊娠中も、普通に働けますよ。ちょうど、お腹も大きくなった頃に退職でちょうどいいじゃないですか!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
>今日か明日かといったぐらいに急ぐのは「焦り過ぎ」かな?
ほんとにそんな勢いでしたね;
あまり焦り過ぎると主人にも引かれてしまいそうですね。
ゆっくり説明して、仕事もちゃんと出来る事を伝えて早めに解禁になるようにしたいと思います。
励まして頂いて本当に有難うございました。

お礼日時:2006/10/24 00:02

私は30歳で結婚しました。


わりとすぐに妊娠しましたが稽留流産でした。
その後8ヶ月くらい避妊して、数ヶ月後に妊娠しました。
子供が産れた時は32歳でした。
半年後に仕事を辞めることが決まっているなら、
そろそろ解禁しても良いんじゃないでしょうか。
すぐにできるかもしれないし、できないかもしれないわけですから、
すぐにできたとしても、やめる頃には4・5ヶ月ですから、
よっぽどつわりがひどくない限り仕事も続けられると思います。
もし、ひどくてやめたくなっても、
どうせやめるつもりだったことなるわけですし、
有休を使ってしまうのも良いと思います。
あと半年の間にできなかったら、仕事を辞めた頃に
病院で調べて貰うのも全く遅いわけではないと思います。
ウチの旦那もそうでしたが、妊娠って避妊しなかったらすぐできて、
絶対育つもんだと思っているみたいですね。
(私も若干そう思っていましたが)
うちは流産を経験したので、その考えは改まり、
妊娠中もよく手伝ってくれました。

私はわりと順調に第2子妊娠中ですが、
おなかの子は34歳で出産になるし、
3人目も欲しいと思っているのでできるだけ間はあけずに、
と思っています。
義姉が37歳で第1子、40歳で第2子と産んでいるのを見ていると、
産むのはできても育てる方が結構しんどそうです。
(義姉は36で結婚したので仕方ないですが)
旦那さんの説得には一番誰が産んでメインで育てるかと言うことを
わかって貰うのが一番ですよね。
ここの皆さんの返答を見せるのが一番かも(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男の人は妊娠ってすぐ出来るものだと思ってますよね・・。
二人目のお子様を妊娠中という事でとても羨ましいです。
ここの返答を見せる・・と、私の書いた愚痴も読まれてしまうので困るのですが(苦笑)
皆さんのアドバイスは本当に参考になりました。
主人とゆっくり話をしてみます。有難うございました。

お礼日時:2006/10/23 23:52

おかしくありません。


早い方がいいですよ。
育児は体力いりますから。
そう・・・欲しいと思ってすぐ出来るとは限りません。
当方は36で高齢出産でした。
6年かかりました。(><)
現在、育児中ですが老体にムチ打って頑張ってますf(~0^;)
お二人欲しいとお考えなら、なおさらのんびりするよりは
そろそろ行動してみてはどうでしょうか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
6年かかって36歳で出産されたとは凄いですね。
でも本当に良かったですね。おめでとうございます。
私も皆さんのアドバイスを読んで、主人とゆっくり話をしようと思いました。
前向きに頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2006/10/23 23:46

 そろそろ高齢出産の年齢に入ってきていますし


今欲しいと思っておられるのなら
ご主人を説得して、理解してもらう事ですね。
産むのも育てるのも
女です(ご主人の協力を得られればいいですが・・。)
私の会社には若い女性が沢山いますが
色んな悩みを抱えていますよ・・。
子供が欲しくてもできない・・
妊娠しても流産してしまう・・
それはそれは、可哀想ですよ。
今から妊娠しても4月まで十分働けますし
あなたが今望んでいるのなら
今が一番いい時期だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
私の周囲にも不妊で悩んでいる人や、結局子供が出来ずそれが原因で離婚してしまった人もいます。
後で焦ったり後悔するより早い方がいいですよね。
主人を頑張って説得してみます。有難うございました。

お礼日時:2006/10/23 23:43

来年の4月まであと半年ですね。


ご主人にしたら、あと半年くらい伸ばしてもいいじゃない。
なんでしょうね・・・
でも私は同じ30代女性として言いたいです。
「その半年がもったいないのよ~!!!」
欲しいと思ったその月に妊娠できる訳じゃありません
毎月排卵日にバッチリ狙っても、出来ない月はできません。

私は31歳で結婚し。夫の「1年間は2人だけで楽しみたい」
という意見にしたがって1年待ち。
1年後に解禁しましたが、その後妊娠するまで8ヶ月かかりました・・
結局33歳で妊娠出産でした。
そのジリジリと待った8ヶ月間その前年の1年間の待った期間を後悔し、生理がくるたびに夫を怨みました(オオゲサですが、その時は本当に悔しかった^^;)

半年早く解禁したからってその期間に妊娠するとは限りませんし・・
ご主人に避妊をやめてもらう位の協力はしてもらってもいいんじゃないでしょうか?

私は妊娠9ヶ月まで普通に仕事に行きました。(フルタイムの事務職です)
あと半年で辞める事が決まっているなら、妊娠してツワリで苦しくたって有給などを使いながらノンビリ引継ぎをしながら勤めたらいいんじゃないでしょうか?
どうせ辞める事が決まっている職場ならそれ位の融通はききませんか?
退職して専業主婦になって、一人でジリジリ子供を待つのはツライですよ。暇なので一日中「妊娠」「排卵日」「基礎体温」の事を考えちゃって・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
>欲しいと思ったその月に妊娠できる訳じゃありません
ほんとにその通りですよね。このセリフは何回も主人に言いました(苦笑)
半年早く始めたからといって妊娠出来るとは限りませんが、やらないで後で後悔するよりはいいですよね。
仕事を辞める事はもう決まっていて、上司も了解済みなので、もし途中で妊娠したら配慮はしてもらえるかと思います。(仕事の量も来年になれば減ると思いますし)
今は基礎体温を付けてますので、排卵日を眺めながらため息をついてしまいます。
主人と話をして、前向きに頑張ろうと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/10/23 23:32

こんにちは。

大丈夫ですよ。ただ、明らかに若いときとは体力が違うものですからちょっとしんどいとかはあると思いますが、年をとってからのほうが余裕ももてるし若い母親とは違う感覚で子育てが出来るものだと思いますからその点は平気ですよっ。
でも、実際問題として35歳以上の出産にはリスクもあります。ダウン症の発生率も高まります。また妊娠期間におけるさまざまな問題として事実トラブルが発生しやすくなるのもあります。妊娠においては信頼のおける婦人科などでしつかりと一度、妊娠が可能な体であるのか?なども踏まえ相談にしいってみるとすっきりするかもしれないですよ。子供が出来るとまた夫婦間は違うものと進化していきますので今のだんな様との関係を変に急いで変える必要もないと思いますし。心配するならまずちゃんと確認をしに。ジメジメと悩んでいるとそれこそよくないですよっ。頑張ってくださいねっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&励ましを頂き有難うございます。
一度婦人科で相談してみるのもいいかもしれませんね。病院でこう言われたと説明すれば納得してくれるかもしれません。
ジメジメ悩んでるだけでは駄目ですね。
前向きに頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2006/10/23 23:26

やはり高齢出産とわざわざ定義される年齢とはそれなりに意味のあるものです。



たとえば、こちらを見てください。
http://www.welcomebaby21.com/kourei.htm
色々と書かれています。
もちろん、不安を煽るためのものでもないし、色々な事例を紹介しているだけなんですけど。
こういうのを参考に旦那さんにアプローチしてみるのも良いかな、と。

もしも不妊症だったら、と考えても、色々な症例がありますし、悩んでばかりでもしょうがないんですが、やはり苦労は苦労ですよね。年齢を重ねると時間的な制約も関わってきますし。
欲しくないならともかく、欲しいなら早目にチャレンジして置いた方が良いかなと思います。決して焦り過ぎとは思いません。

不妊治療で苦労していた姉を見てきたので、そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。
時が経ってからでは取り戻せない事もありますし、早い方がいいですよね・・。
参考URLも教えて頂き助かりました。
早速読んでみます。有難うございました。

お礼日時:2006/10/23 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!