PETの種類にA-PET、C-PET、E-PET、PETG等があるようですが、何がどう違うのかよくわかりません。教えてください。

A 回答 (2件)

C-PETは、炭酸カルシウムやポリオレフィンを配合したPETで、電子レンジ用のオーブナブルトレイでお目にかかります。

A-PETは、充填剤を配合していないPETで、C-PETと対比して用いることが多いと思います。

PETGは共重合PETで、イーストマンコダック社がCHDM(シクロヘキサンジメタノール)を共重合したPETを総称したものと思います。

E-PETはエコ(リサイクル)PETでしょうか?あまり聞き慣れません。

この他にも、O-PET(延伸配向PET)、射出成形用のガラス充填PETなどがあります。各社でいろいろ製品名をつけるのでかなりまぎらわしいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

「PETG」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「エコPETG15」
これであれば、ガラス繊維強化(?)されているのでしょうか・・・?

http://www.cmcbooks.co.jp/topics/topics00_05.htm
(フィルム,シート)
この項の記載によると
A-PET:イソフタル酸または1,4-シクロヘ
キサンジメタノール(CHDM)で変性したPET

http://www.shinkopla.co.jp/item.html
(PETシート)
ここに記載のあるメーカーに技術情報を問い合わせては如何でしょうか?

http://www.cmcbooks.co.jp/books/mat/SG02.html
(ポリエステル系シートの分析)
「A-PET」・「C-PET」の記載があるようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.intertech.co.jp/sub2.htm#label206
    • 2