アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PET製とポリプロピレン製のクリアカップを用途に応じて使い分けています。

最近野菜ジュースをうっかりPET製の方でレンジ加熱したところ、熱ムラのため、全体は冷たいのに局部的に熱くなったのか変形してしまいました。

この際は慌てて捨ててしまったのですが、PETに限らずPEやPSの場合でも、このように変形してしまうと有害物質が発生するものでしょうか。
というよりレンジに入れたりした場合、もっと温度の低いうちからでもそういうものは出るのですか?

A 回答 (1件)

PETとPEの化学式はそれぞれ (C10H804-)nと(CH2-)nなので、燃やすと炭酸ガスと水だけです。

特にPEはロウソクのロウとほとんど同じです。不完全燃焼させれば一酸化炭素は出るでしょうが、いわゆる有害物質は出ません。アクリルは窒素を含んでいるので加熱すると甘い刺激臭のシアン化合物ができます。換気の悪い部屋で大量に処理しない限り心配の必要はありません。
電子レンジはマイクロ波を金属の箱の中に閉じ込めて物を加熱するようにできています。金属の箱の大きさとマイクロ波の波長の関係によって箱の中では強弱のムラができます。メーカーは加熱ムラが起こらないように工夫をしていますが(回転テーブルもその一つ)完全にムラをなくすことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今後このようなことがあった場合、捨てずに飲んでもいいということですね。
安心しました。

お礼日時:2022/07/25 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!