プロが教えるわが家の防犯対策術!

>質問要旨
Excel97を使用しています.同一ブック内の異なるワークシートを参照した
計算式を、相対的な位置関係はそのままで別のワークシートに複写するには
どうすればいいでしょうか?

>具体的な内容
備品の在庫管理を1シート=1ヵ月でおこなっています.
ここでたとえば、1月度の月末在庫の集計欄は、
月末在庫=月初在庫-使用量+発注量となります.
当然、2月の月初在庫は「=sheet!'1月'月末在庫」となります.
と、ここまではいいのですが、
「さて、3月になりました」という場合.
「sheet'2月」を複写して使用しようとすると、「sheet'3月」の月初在庫も
「=sheet!'2月'月末在庫」ではなく、「=sheet!'1月'月末在庫」となって
しまいます.(トホホ・・・)

「R1C1参照」を使っても上手くいきません、
「3-D参照」を調べてもよくわかりません.
かといって、毎月手作業で修正するのもちょっと癪に障ります.

よいお知恵があれば、拝借できませんでしょうか?

A 回答 (1件)

私のよく使う方法を書いておきます。

「さて、3月になりました」という場合「sheet'2月」を複写して「sheet'3月」というシートを作ります

次に、計算式で「=sheet!'1月'月末在庫」となっている部分の『'1月'』を『'2月'』に置き換えます。

置きかえる方法は、メニューの「編集」-「置換」( ctrl+H )です。
「検索する文字列」に『'1月'』と入れ「置換後の文字列」に『'2月'』を入れます。
「全て置換」を選べばそのシート全ての『'1月'』が置き換わるはずです。
範囲を選択してからメニューを選べば、選択された範囲内だけ置き換わります。

詳しくはヘルプを参照してみてください。これ↑だと、一個ずつ修整しなくて済みますよ。
    • 0