電子書籍の厳選無料作品が豊富!

五ヶ月になる初妊婦です。
そろそろ今までのブラがきつくなってきたので
マタニティブラを購入しようと思います。
仕事着がぴったりしたTシャツなのでハーフトップでは恥ずかしいかな
と思いワイヤーの入った授乳兼用のブラタイプの購入を考えています。
アンダー1サイズ、カップ2サイズ上を目安に選ぶとよく聞くので
妊娠前E70だったので購入サイズはG75になると思うのですが、
先日試着したとき、F75でもまだ大きかったので(パットを入れると丁度良いぐらいでしたが)
G75ではガバガバになってしまうと思います。
何枚も買い換えることも出来ないので今G75サイズを買うべきか否か悩んでいます。
皆さんはどうされていましたか??

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は締め付けられるのが嫌でハーフトップを使っていましたが後期に入ってワイヤー入りのマタニティブラを買いました。私の場合は初期からある程度サイズアップしており後期も変わらず・・・・でしたが、産後授乳を始めてもっと大きくなってしまい結局妊娠中のブラはあわず買い足したのと、どうしても授乳の回数が多くて妊娠中につけていたブラでは授乳しにくかったので買いなおした感じです。
ワイヤー入りなどだときっとフロントオープンでカップ部分がかぱっとあくと思います。しかしあれは授乳を始めてみると意外にも面倒で今便利だと思って使用しているのはハーフトップのクロスオープンタイプです。これなら赤ちゃん抱いたままずらしてお乳をあげれるし便利です。

妊娠後期でさらにサイズが大きくなるかどうかも個人差があると思いますし産後小さくなったり大きくなったりと変化が現れるかもしれません。なので今買うならF75のほうでもいいのでは?とも思います。
ちなみに私の産んだ病院では母乳育児推進でワイヤー入りブラは乳腺の発達を妨げるから・・・と禁止でした。なので私も買ったもののつかっておりません(張って痛いし・・・)

きっと産後変化があらわれるかもしれないのでそれを踏まえて買って下さいね。安いものを選ぶとか。(私が買ったワイヤー入りはイ○ンで980円とかそんなんばっかでした(笑))
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワイヤー入り禁止の病院があるんですね。うちはどうなんだろう…
ハーフトップのクロスオープンタイプは授乳に便利そうですね。
ためしに一つ購入したのがそのタイプなのですが、
胸がボヨンと横に広がってしまって、ちょっと仕事用には恥ずかしいので
仕事用以外に購入するならそのタイプにします☆
これから色々変化することが考えられますよね、
とりあえずFカップのものをイ○ンに行って探してみようと思います!
あと、フロントオープンは使いにくいとのことですが
ストラップオープン又はウインドウオープン(?)のように
カップが下方向にペロンとめくれるタイプも
使いにくいでしょうか??
もしご存知でしたらアドバイスいただけますと幸いです。

#2です。

クロスオープンは妊娠中は横に広がって気づけば胸がはみ出ている状態でしたから使うのが嫌でほとんどフロントオープンを使っていました。ストラップオープンはブラそのものの形なので胸の崩れが防げるかも!と淡い期待を抱いて買い、使っていましたが授乳には苦労しました。
赤ちゃんが泣き叫んでいるのを抱っこしつつ片手でカップをはずすのが面倒で・・・。フロントオープンに関しては両方のおっぱいが出てしまうので片方飲ませているともう片方から母乳がボタボタ落ちるので使っていません。
いろんなタイプを使ってみて最終的にクロスオープンに落ち着きました(妊娠中はあれだけ嫌だったのに)
でもクロスオープンでもストラップオープンと兼ねているものがあります(これもイ○ンで買いました。1500円程度です)
人によって使い心地は違うでしょうけど授乳時にクロスオープンがよかった・・・って人が結構いましたよ。
もう少しして授乳が落ち着いたら私は妊娠中に買ったワイヤー入りを使用したいと思っています。
とりあえず妊娠中家でくつろぐ以外でクロスオープンを使用されるのはやめたほうがいいですね。胸が大きいと特にはみ出ますしね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。参考になります。
家用&授乳用にクロスオープン、お出かけ用にその他のタイプ、
と使い分けるのがよさそうですね。
>クロスオープンでもストラップオープンと兼ねているもの
も、探してみようと思います。ありがとうございました!

現在9ヵ月です。

しっかりした格好をしない時にはハーフトップを使っています。
授乳兼用は、
5ヵ月の時に1枚(アンダーそのまま、カップ1サイズ上)
7ヵ月後半で1枚(アンダー1サイズ上、カップ2サイズ上)
といった風に買い足してきました。

やはり、1ヵ月で胸の大きさもだいぶ変わりますし、
あとは体重の増加具合によっても違ってくると思います。

私は6ヵ月までは妊娠前プラス1kg程度でしたが、それ以降はどんどん増え、
9ヶ月の現在はプラス5kgです。

それと、これも個人差あると思いますが、出産を終えて授乳を開始すると、
胸が小さくなる(元の大きさに戻る)友人もいました。
「ブラは同じサイズばかり買うよりも、サイズが色々の方が良かったかも。」
という意見を参考に、私はサイズ違いを購入しました。

あと、授乳兼用の高いのを買ったけど、母乳が全然出なくてミルクのみ。。。
でっかいブラジャーだけが寂しく残ってるという友達もいます。

こればっかりは本当に個人差なので何とも言えませんが、
もしバーゲン品でも気にならなければ、あまり値の張らない物を買って、
その時々買い足していくのが良いのではないでしょうか。

(私はイオンのセールでトリンプの授乳兼用ブラを1,000円以内で買いました。
柔らかい素材で、とても着け心地が良いです。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんなサイズのものがあってもよさそうですね。
>1000円以内の授乳兼用ブラ
お買い物上手ですね!イオン行ってみようかな。
Fサイズ以上のものがあんまり上手に見つけられないのですが
私も安いものを探してみようと思います。