プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページを閲覧するデバイスとして次のようなものを考えています。
・PC(IE,Firefox等)
・ケータイ(DoCoMo,Softbank,au)
・ケータイ搭載のフルブラウザ(Opera, Netfront)
・ゲーム機搭載のブラウザ(ニンテンドーDS、PSP)

これら、それぞれに最適なページを出し分ける手段として皆さんがとっている方法を教えてください。

今まではPC用とケータイ用(フルブラのぞく)はUserAgentで判断をし、最適なページを出し分けているのですが、そこにケータイ搭載のフルブラウザ、ゲーム機搭載のブラウザで見ることを考慮したいと思い、主にこの2つについてどういう対応をするのが良いか、検討しています。

ケータイ同様UserAgentでだしわけるか、CSSでレイアウトを変えるかのどちらかしか思いつかないのですが、これ以外に良い方法があるか、もしくは、この2つのどちらがよいのか、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

無難にUserAgentで分岐させてリダイレクトやページフォワードで

ページごと変えちゃった方が良さそうに思えます。
準備する画面数は増えますが、サーバで処理できるのがいいですね。

フルブラウザで差が小さくなりそうだとはいえ、
CSSはi-CSS, CSS2などまだまだ混乱しそうです。

ゲーム機の方は正直分かりませんが、案外PCのサイトを作るより
環境(ユーザがブラウザを選べない?)が統一されていて作りやすそうです。
しかし、PCと比べると解像度が低いテレビで(320*240くらい?)
閲覧することも考えられるのでどうかなーと言った所です。
    • 0