アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日質問した者です。ひとつわかったことがありました。どうやらcodecというものがネックになっているみたいなんです。。
mAgicTVで録ったものをCD-R(データとして)に焼いて友達のパソコンでmediaplayerで見てもらおうとしたところ、codecが違うので開けません(こんな感じのエラーメッセージ)となってしまい見ることができませんでした。
Ligos MPEG Audio Decoder これがわたしの持っている映像のビデオcodecです。
このLIGOSというのはなんなのでしょう??
一般的なMPEGではないのでしょうか??

A 回答 (2件)

WMVはインストールしただけでは、DVDは見ることができません。

rikuaikoさんのPCにはソフトDVDプレイヤーがインストールしてあり、お友達のPCにはソフトDVDプレイヤーがインストールしてなかったということですね。

家庭用DVDプレイヤーやPS2でDVDを鑑賞するためには、データとして焼いては見ることができません。
DVD-VIDEO形式にオーサリングしてから焼く必要があります。

参考URLを書いておきますので、そこを基点にリンクを回って動画について勉強しましょう!!

ちなみに私はDVDにするのが面倒・・・(時間がかかりすぎ)なのでVCD2300Kbpsで焼いて家庭用DVDプレイヤーで鑑賞しています。

参考URL:http://www.mao.gr.jp/
    • 0

mAgicTVにはWIN DVD が再生ソフト、また取り込み時のモニターのプラグインとして添付されていたでしょう。

その中にcodecというものが入っているのです。
codecによっては同じMPEG形式でも少しの違いで再生できないものが出てきます。
再生できなければほかの再生ソフトを使用するとか再生ソフトのメーカーに問い合わせ対策の必要があります。
WMPもほかのソフトのcodecを利用しますので機会があれば多くのcodecを集めるとよいでしょう。
いろいろな変形のMPEGが再生できるようになります。
>Ligos MPEG Audio Decoder 
商標です。
codec自体有料です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
友達にligosというcodecを取って来てもらえばみれるようになるってことですね。それを取って来るには有料になるってことなんですよね。。
ありがとうございます。解決しました!!
もうひとつ質問があります。DVD-RにこのMPEGを焼いたとして、一般のDVDレコーダーでは見れるんですか?(プレステ2等)
それも、ligosというcodecが入ってないと見れないものなのでしょうか??(DVDレコーダーには普通入っているものなのかな?)DVD-Rに焼きたいのですが、一枚が高いので焼いてプレステ2とかで見れなかったら意味ないので・・・・