アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPRM対応のDVD-RディスクでCPRM対応でないパソコンでダビングしたらコピー出来ました。
そのDVDでCPRM対応でないDVDプレーヤーで見れるのでしょうか?

実際、そのコピーしたパソコンで再生しましたらモザイクになり見れませんでしたが、あるDVDプレーヤーでは再生出来ました。(そのDVDプレーヤーがCPRM対応であるのかないかは確認できませんでしたが・・・)

また、そのコピーしたDVDはCPRMコピープロテクトがかかっていいるのでしょうか?

DVD再生プレーヤーに多種再生方式が理解できなくわかりません。
是非、この件にお詳しい方教えて戴きたいと思います!!

A 回答 (3件)

#1です

DVD-RのVIDEOカメラ等で録画したメディアをCPRM対応DVD-RにCopyした
ってことですね

この場合は普通のDVD-VIDEO(プロテクト無し)になります。
CPRMメディアはCPRMでの書き込みをしないとただのDVD-Rと同じです。

プレイヤーもプロテクトがかかっていないDVD-VIDEOと認識しています。

>そのコピーしたパソコンで再生しましたらモザイクになり見れません
なぜ見れなかったのかが判りません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
ただのDVD-Rと同じ。
たび重なるご返事ありがとうございます。感謝しています。

また再生しない事は、
もしかして私のPCはVista SP2 になってから市販DVD、レンタルDVD
が見れなくなり、モザイク状態でワーナーなどの会社名だけが見れるようになっています。現在はVLC media playerのみ見れます。
故にCPRM対応のDVD-RディスクでCPRM対応でないパソコンでダビングしたDVDはこのVLCで見れます。
しかし、アナグロ用DVDーRでダビングしたDVDはWindows media playedemoも見れます・・・・。
この辺のプロッテク事情はまったくわかりませんが・・・
一応、お伝えしておきます。   Iwantto

> そのコピーしたDVDはCPRMコピープロテクトがかかっていいるのでしょうか?

かかっています。

また、CPRMがかかっているメディアを複製することは違法行為です。

この回答への補足

DVDの元は、ビデオカメラの映像をPCで編集したのもですのでプロッテクはかかっていません。
そのDVDをCPRM対応DVD-Rをうっかり買ってしまったので、
CPRM対応DVD-Rでダビングしたのです。

もし、CPRM対応でないパソコンでコピーし、その複製DVDがプロテックがかかっているのかが判りたかったのですが・・・。

回答番号:No.1さんからの御回答でだいたい理解しました。
i80286さん ありがとうございます。   Iwantto

• 0

一般的には

CPRM対応DVD-Rは、普通書き込みできないエリアにデータがあり
CPRM対応プレイヤーはそこの場所をチェックし再生できません。
ただし中国製や台湾製の一部のプレイヤーは再生できる機器もあります。
CPRM対応メディアの中身(ファイル)はDVD-VIDEOとは全く異なる形式ですのでもしCPRMで再生できたのならCPRM対応プレイヤーです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本製品のDVDプレーヤーだった気がします。
ただ、最新ではないのでその所の担当者はハッキリと判断出来なかったようですので、やはりCPRM対応プレイヤーだったのでしょうネー。
理解しました。
lichimiさん御回答 ありがとうございました!   Iwantto