アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MP3形式の曲をやいたCDをアメリカでCDプレイヤーにいれて再生してみたのですが、聞けませんでした。なぜでしょうか?

A 回答 (5件)

普通のCDプレイヤーは、普通の音楽CD(CD-DAといいます)しか再生できません。

近年、MP3などの普及によりCD-Rに書き込んであるMP3ファイルも再生できるというプレイヤーも登場してきてはいますが、まだまだ数は少ないです。というより、今後MP3対応が標準になるとは考えにくいです。

音楽CDを作りたいなら、CD-RにCD-DAというフォーマットで記録しなければいけません。ライティングソフトにはたいてい音楽CDをつくるメニューがありますのでそれを利用しなければ作れません。単に曲ファイルを焼けばいいというわけではないのです。また、音楽CDはウインドウズメディアプレイヤーでも作れます。

この回答への補足

ということは、windows media playerの「書き込み」のページで「再生リストの編集」でCDに入れたい曲を選択し、書き込みを開始すればいいということでしょうか?

• 0

海外で聞くという意味合いじゃなくて、メディアプレイヤー等で

CDに書き込むときに音楽CDを選択すると日本でも、海外でも
関係なく、CDプレイヤーで聞くことができるCDが作れますよ。
    • 0

こんばんは

通常のCDプレイヤーは音楽CDの規格に沿ってつくられたCDを再生できます。ただ音楽CDは曲名やアーティスト情報を記録できないので、パソコンでの扱いが面倒です。MP3は音楽に関する情報を記録できるので、パソコンでの扱いが楽になります。ただ、MP3を再生するには、CDプレイヤーがMP3に対応している必要があります。MP3に対応したCDプレイヤーは4年ほど前から登場していますが、現在でも低価格のCDプレイヤーはほぼ対応していません。アメリカにMP3を記録したCDがCDプレイヤーで再生できる機器は知りませんが、MP3に対応していないということになります。その場合、音楽CD形式でCDに書き込みしてください。Windows Media Player、Real Playerなどを利用してで書き込みができます。

この回答への補足

確かそのCDはrealplayerで焼き、今フォーマットを見てみると それぞれAAC .aif mp3でした。ITUNESで同じ曲をみてみるとMPEGオーディオファイルでした。どの形式で焼けば海外で聞くことができますか?

• 0

日本であっても

普通のオーディオCDプレイヤーでは聞けません。
    • 0

MP3形式だから、聞けなかったのでは?

CD-Rに焼いたんですよね?
    • 0