出産前後の痔にはご注意!

室内飼いの猫が最近便秘がちです。
何回もトイレに通うのですが、出ません。本人も「う~ん」と力んでいてかわいそうです。
今見たら、おしりの状態は、肛門のまわりに何かの液がついています。においはウンチ類のにおいではないです。肛門腺?ですかね?知識が無いので分かりません。出ているとどうなるんですか?
えさはカリカリと缶詰め4:1の割合です。以前1:1にしたら太ってしまったので・・・
早くの処置が必要なら、(過保護かもしれませんが)明日にでも仕事を休み、獣医にかかろうかと思いますが。
詳しい方、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>肛門のまわりに何かの液がついています。


肛門線の分泌物は排便時や興奮した時にも出るようになっています。
頑張っているんだと思います。
出ててもウンチがでなければ便秘が改善されません。

できれば一度診察してもらって便を排出させてあげ、今後の食事も聞かれたらと思います。
腸に詰まったものがとうとう上へ逆に出てきてしまうこともありますし、水分がなくなると脱水症状もおきるときがあります。

おしっこはでてますか?
猫がトイレで何回も同じしぐさをしても何も出ていないというのは、体の不調のサインです。
よくみてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝、早速獣医にかかりました。
「ウンチが相当詰まっている」そうで浣腸してもらいました・・・・
何回かしないとだめそうです。
おしっこも昨日から少ししか出ていないので心配でした。
液はおっしゃる通り肛門腺でした。
いま、落ち着いて寝ています・・・が、暫くは一人にしないでそばにいてあげる環境を作りたいと思います。

お礼日時:2006/10/25 12:30

こんばんは。


私の場合、このような事に遭遇した事は無いので、アドバイスできなくて恐縮と思いつつ、お一つだけお伝えさせて戴ければと思い、投稿させて頂きました。

猫ちゃんは性質上、どんなに辛くても我慢してしまう生き物です。
それは弱みを見せると外敵に襲われて命が危険にさらされるから…という理由なのですが、本人も排出が出来ずに苦しんでいるご様子なので、過保護かもしれない…と思わず、すぐに病院へ連れて行ってあげて欲しいなって思います。

何より本人がラクになるお手伝いなのですし、飼い主は物言えぬ生き物に対する責任がありますし…^^;

とかく猫の場合は過保護すぎるほどの注意力を持ってして見守るほうが、病気などの早期発見にも繋がると思うので、お仕事をお休みなさって(大変かもしれませんが…)、是非病院へ連れて行ってあげて下さいね。

早く猫ちゃんが健康になりますように^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝、早速獣医にかかりました。
「ウンチが相当詰まっている」そうで浣腸してもらいました・・・・
何回かしないとだめだそうです。
ご意見をいただいて、やはり「過保護」ぐらいで良いのですね。
私はアパートでひとりぐらしなのですが、良くなるまで母に来てもらい、猫さん一人にしない様にします。

お礼日時:2006/10/25 12:35

猫の便秘は早く獣医にかかった方がいいと思います。

液は、便が出ないので肛門腺が溜まってしまっているのではないかと思います(言葉は不正確かもしれませんが・・・)以前、飼猫が病気で食が細り便が出なくなった時に獣医が絞り出してくれていました。
私も過保護な猫飼主なのでなんとも言えませんが、休めるのであれば早く獣医につれて行ってあげてほしいと思います。食事や水分のアドバイスも貰えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝、早速獣医にかかりました。
「ウンチが相当詰まっている」そうで浣腸してもらいました・・・・
何回かしないとだめだそうです。
ホント早めに行って良かった・・・と思います。
まだウンチは全部出し切ってはいないですが、今、猫さんは落ち着いて寝ています。(力んで疲れた?)
トイレ→吐く→トイレ→の繰り返しです・・・
暫くはこんな状態が続くと思いますので、脱水が心配ですし、一人にしない環境を作ろうと思います。

お礼日時:2006/10/25 12:43

獣医さんにかかられるのが一番だとは思いますが、以前うちのニャンが便秘になった時は、(今も実行していますが)缶詰1に対して水3、野菜(ブロッコリー、カリフラワー、グリーンアスパラをそれぞれヒトかけ)入れてレンジでチンしてミキサーにかけてほとんどスープ状にして与えています。

お湯と缶詰だけでもいいと思います。
食べてくれるのであれば良いですが・・。個体差があるのでなんともいえませんがこれでうちの便秘は解消しました・・。
液体についてはよくわかりませんので即獣医さんにご相談されるのが良いと思います。

参考URL:http://www.eepet.com/cat/archives/byoumei/304.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝、早速獣医にかかりました。
「ウンチが相当詰まっている」そうで浣腸してもらいました・・・・
それでさっき、「う~ん」をうなって少しウンチが出てました。
今は落ち着いて寝ています・・・。
ご意見にあった、毎度の食事も見直さないといけませんね。
URL参考になりました。

お礼日時:2006/10/25 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柔らかい便になる食事を教えてください

交通事故で瀕死だったのを獣医へつれていったことがキッカケで飼っている猫(7年間、約10歳)が居ます。
骨盤が骨折したまま固まってしまっているので、便が固くなると肛門付近を圧迫されているので排便が困難になってしまいます。
そうなると獣医で便を取ってもらうことになるのですが、費用も高いためなんとか便を柔らかくして獣医へかかる頻度を少なく出来ると助かります。

現在は缶詰と毛玉ケアのドライフードを混ぜて与えていて、水やミルクはあまり多く飲みません。
水分が少ないせいか、便は石のようにカチカチなものが多いです。
スープ状のフードや自前でそういった食事を作って与えると良いでしょうか?

便を柔らかくし、排便を楽にするための知恵をお貸しください。
現在やっていることは獣医で処方された液体の下剤を食事に数滴入れることと、固く引っかかった便がお尻から見えればベビーオイルを塗った綿棒でつついてみるといったことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カチカチ便の原因としては概ねふたつでしょう。

【1 消化の良いものばかり食べている】

市販の缶詰を与えすぎると、便秘になりやすいですね。
消化吸収が良いので便として残りにくいため、長い時間大腸に留まります。
大腸に送られるまでは、便は完全な液状なのでスルスル流れてますが、大
腸内で水分が吸収されます。
便は腸内圧力(つまりふくらむこと)で排便欲求が刺激されますが、消化
率の高すぎるものは、いつまでたっても大腸がふくらまないので、甘ネコ
として飼われているペットには便秘が多いですよ。
人間と同じく、消化できない食物繊維(セルロース)を適量、取り込むこ
とはとても大切です。

* 「水溶性食物繊維」と「非水溶性食物繊維」に分けられます

若くて運動量も多く、神経過敏でもある時期には果実などの「水溶性食物
繊維」を体が欲します。
ネコに果物!? と驚くかもしれませんが、幼獣のうちは果実を食べます。
幼獣のときは異物を食べてしまうことが多いので、不要物を排出しやすい
「水溶性食物繊維」を選択するよう適応したのでしょう。

laru178さんのネコの場合だと、必要なのは「非水溶性食物繊維」だと思
われます。これは種子、穀物に多く含まれます。
野生のネコは、ネズミ、鳥などの昆虫食の小動物を食べるときに、一緒に
取り込んでいます。
「非水溶性食物繊維」は水分を含みやすいので腸の蠕動(ぜんどう)運動
がスムーズになります。亜成獣~老獣には必須です
 
>スープ状のフードや自前でそういった食事を作って与えると良いでしょうか?

はい。サプリ類に頼らずとも、飼い主さんの残飯などで、まかなえますので、
以下を参考してみてください。
猫缶も年齢に合わせてセルロース(食物繊維)を調整しているものもありま
すので、そちらでも構いません。

人間の食べ物はダメだと頑なに信じきってる飼い主さんもいますが、人間の
食材ほど安全基準の高いものはありません。
(ちなみに、次に安全なのは、家畜用の飼料)
動物園でも、ライオンをペットフードで育てるような真似はしていません。(#^.^#)

★水溶性
ペクチン= リンゴ、ミカン等の果物、芋類、 キャベツや大根等の野菜類
ヘミセルロース= こんぶやわかめなどの海藻類等 ガム質 大豆やカラス麦等の麦類、海藻類等

★非水溶性
セルロース= 大豆、ごぼう、小麦ふすま、穀類など
ヘミセルロース= 小麦ふすま、大豆、穀類、野菜類など
リグニン= 小麦ふすま、穀類、完熟野菜類など

【2 水分が足りない】

多分これが一番大きな要因でしょう。
イヌと違って一度にがぶ飲みはしませんが、ネコはこまめに水を飲んで
います。
ドライフードが6~10%、半生が23~40%、缶が68~78%水分ですので、
それらの組み合わせ方で変わってきますが、個体差もありますね。

流動食に頼りすぎるのも考え物なので、リスクもなく確実なのは強制的
に水を飲ませることです。
ペット用スポイトを口の横からつっこんでください。
口を閉じていても歯の隙間から簡単に入ります。
ネコは一度にたくさん飲めないので、20CC以下を日に数回お願いします。

なお、獣医さんの処方した下剤も併用してくださいね。
軟便になったら、どちらかをストップしてみることで、どちらに効果があり、
どちらになかったのか…これを知ることは後々のため、非常に重要ですので。。。

(by 元飼育屋)

カチカチ便の原因としては概ねふたつでしょう。

【1 消化の良いものばかり食べている】

市販の缶詰を与えすぎると、便秘になりやすいですね。
消化吸収が良いので便として残りにくいため、長い時間大腸に留まります。
大腸に送られるまでは、便は完全な液状なのでスルスル流れてますが、大
腸内で水分が吸収されます。
便は腸内圧力(つまりふくらむこと)で排便欲求が刺激されますが、消化
率の高すぎるものは、いつまでたっても大腸がふくらまないので、甘ネコ
として飼われているペットには便秘が多いです...続きを読む

Q猫の肛門腺・・・家でも絞ってあげるべき??

異様な光景を目にします(ーー;) 初めて見た時は不気味でした(笑)猫が、家のじゅうたんにお尻を押し付けながら前足で歩くんです。ネットで調べたところ、肛門が痒いからだと分かりました。肛門腺の絞り方の説明もあったので一度トライしてみましたが、しっぽを触っただけで嫌がるし、肛門腺もよく分からないのに、そこを絞るなんて!!!私は出来ませんでした。獣医師にも聞いてみましたが、やれともやるなとも言われなかった様な・・・(ーー;)

でも、家族が寝そべったりするじゅうたん・・・ここにもお尻をこすり付けたかもしれないと思うと、正直気持ちが悪いです(>_<)じゅうたんを拭き掃除するのもビックリするほど大変だったし、皆さんはどうなさっていますか?

Aベストアンサー

ウチのも、たま~~にズリズリを目撃します。
留守中もやっているでしょうから、もっと頻繁だと思います。
目の粗いタオルやバスマット、カーペットなどがお気に入りの場所です。

ちなみに私は気にしてません。ウンチのあとにおしりのチェックもしてますし、同じ布団で寝る仲ですから。
取り込んだばかりのタオルでしている場面を目撃したら、さすがに洗い直しますが。

ネコの肛門腺ですが、シッポをピ~ンと立てたときに肛門をのぞくと、時計で例えれば9時15分~10時10分の位置にくぼみのようなモノが見えます。たまりやすいネコは黒っぽい汚れが付着しているかもしれません。
イヌほど多くないそうですが、体質的にたまりやすいネコがいるようで、
そういう場合は定期的に絞った方がいいかも知れません。

現実問題として、肛門腺絞りはネコにとってかなり苦痛のようです。
私は動物病院で1年に1~2度、診察のついでに絞ってもらいますが、ネコはかなりいやがって、スゴイ声で鳴き(泣き)ます。
絞り方にはちょっとコツがいるようです。手に付くとなかなか落ちない臭さです。

手元の本(ねこのきもち5月号)を見ながら、家族にネコを抑えてもらって、家で絞ろうと思ったのですが、
ネコの叫び声にビックリした家族が尻込みしてしまい家では難しいと断念しました。
もちろん、ネコは逃げていって威嚇状態+ネコパンチです。
可能であれば家で絞ってもいいと思いますが、難しいように思います。

ウチのも、たま~~にズリズリを目撃します。
留守中もやっているでしょうから、もっと頻繁だと思います。
目の粗いタオルやバスマット、カーペットなどがお気に入りの場所です。

ちなみに私は気にしてません。ウンチのあとにおしりのチェックもしてますし、同じ布団で寝る仲ですから。
取り込んだばかりのタオルでしている場面を目撃したら、さすがに洗い直しますが。

ネコの肛門腺ですが、シッポをピ~ンと立てたときに肛門をのぞくと、時計で例えれば9時15分~10時10分の位置にくぼみのようなモノが見...続きを読む

Q猫のウンチが硬いです

肥満気味のオス猫を飼っているのですが、ウンチが太くて硬いです。
ウンチをする時に小さな声ですが、ウ~ンって言ってます。
何かウンチを柔らかくするようなサプリメントなど無いでしょうか?
便秘では無いです。ウンチをよくしてます。
エサはヒルズのr/d(肥満猫用)を食べさせてます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家の猫は、ドライフードだとやはり固くなります。エサはヒルズのシニア用です。そこで、缶詰の日とドライフードの日となるべく交互にしてます。本猫はドライフードのほうが好きなのですが・・・・・
缶詰の日は、そんなに固くありませんが、においます。缶詰も肥満猫用がありますから、割高ですが、併用したらいかがでしょうか?サプリメントは、思い当たりません。あと、うちの猫は、どうもでにくい時は、トイレから戻ってきて、おなかをなでろというのですが、なでてやるとでやすいみたいです。
あと、やはり水は、こまめに補給されたほうがいいと思います。水道水をそのままあげてると汲んですぐは、カルキのにおいがしてあまりのみません。人間用のミネラルウォーターはあまりよくないそうなので、くみ置きした水か、トレビーノのような浄水器を通した水を朝晩換えてあげた方がよいと思います。

Q【猫の便秘対策】やってはいけないものは?

15歳の♂猫を飼っています。
2年前から、夏になると便秘になってしまい、トイレで息んでも出せずに、吐いたりします。夏は食欲もありません。
過去の質問を検索しました。薬や浣腸はなるべく避けたいのですが色んな意見があって悩むところなのです。バター、オリーブオイル、シーチキンのオイル、イージーファイバー、野菜のペースト・・・etc。
試してみたいのですが、これはやめた方がいいというのを知っておられましたら、ぜひ教えて下さい!また、おススメも教えてくださると嬉しいです!

Aベストアンサー

お察しします。
うちの猫も便秘症で特に暑い季節はひどくなります。
これは暑さで体内の水分が少なくなり、便をやわらかくすることができなくなるためだそうです。
(獣医さんで伺いました。)

イージーファイバーは病院でも処方されますので問題ないと思います。
バター、マーガリンは人間用に塩分が添加されていますのでやめた方がいいかもしれません。(腎臓への悪影響)
シーチキンは塩分のないものを少しだけ。
他にはオリーブオイル、キャノーラオイルが対策としてよく勧められます。
サプリメントで「フィトケア」というものもあります。
病院でサンプルを貰いましたが、ウェットフードに混ぜると食べてくれました。
続ければ効果があるかもしれませんが、昨日いただいたばかりなのでこの点は不明です。
 
うちは猫草が好きなので、できるだけ切らさないようにします。
嫌がらなければ無糖タイプのスタンダードなヨーグルトもいいと思います。

いわゆる「毛玉ケア用」のドライフードは猫の消化器官によい影響を与えないということがフードに詳しい人たちの間では常識となっており、
ハイプレミアムフードと呼ばれるフードにはまずこのバージョンはありません。
良質な繊維質を含むいいフードを上げるほうが安全です。
ウェットフードは水分が多いのでお勧めです。

あとはマッサージと水分補給。
マッサージのやり方は基本的に人間と同じで大丈夫です。
おなかを時計回りに円を描くように、わき腹から下腹部に向かって、の2方向で優しく。
膀胱が近くにありますので、強く圧迫するようなやり方はNGです。

猫は暑さにはある程度強いので、エアコンの効かせすぎもよくありません。
28度ドライ設定で、可能なら窓を開ける、扇風機を回すなどして風の流れを作ってあげられれば十分です。
お水は水道水の消毒臭を嫌う子もいるので、汲み置きをしたものや軟水のミネラルウォーターを何箇所かに分けて置きます。
硬水は猫の内臓の負担となりますので、絶対に避けてください。

うちがお世話になっている病院では、猫の浣腸は脱水症状を起こすことが少なくないので念のために、ということで入院しての処置でした。
また本にゃんの消耗も激しいので、あまり頻繁には行わない方がよいとも言われました。

質問者さんの猫さんはご高齢で2年前からということなので、年齢的に腸の働きがやや落ちていることも考えられます。
オシッコが出ない場合ほど性急ではありませんが、やはり排泄されるべきものがたまってしまうというのはいいことではありませんし、嘔吐や食欲の減退も好ましいことではないので、大変だと思いますが、一緒にがんばってあげてください。

獣医さんに相談してみるのもいいとと思います。
もしお薬といわれたら、効果と副作用など、気になることの質問も忘れずに。
どうしても出なくて苦しそうなときに限定すれば連用による弊害はおきないはずです。

ご存知のこととダブる部分もあったかと思いますが、我が家での対策を書いてみました。
参考にしていただけることが何かあれば幸いです。

長生きにゃんこさん、これからも元気に過ごしてくれますように!

お察しします。
うちの猫も便秘症で特に暑い季節はひどくなります。
これは暑さで体内の水分が少なくなり、便をやわらかくすることができなくなるためだそうです。
(獣医さんで伺いました。)

イージーファイバーは病院でも処方されますので問題ないと思います。
バター、マーガリンは人間用に塩分が添加されていますのでやめた方がいいかもしれません。(腎臓への悪影響)
シーチキンは塩分のないものを少しだけ。
他にはオリーブオイル、キャノーラオイルが対策としてよく勧められます。
サプリメン...続きを読む

Q老猫の便秘でお尻に指を入れて便を取り出すことを行ったことがありますか?コツを教えてください

老猫がいるのですが便秘です
しばらくでなかったりすると動物病院に行き、お医者さんに指で便を取ってもらっています。
しかし便秘のたびに病院に行ってるとたいへんな出費です。
私は素人ですが、見よう見まねで、指にグリセリンを塗り指をお尻に入れ便をほじくりだす事くらいできるのではないかと思うのですが、お医者さんにその事を聞くと、
素人がやると猫の腸壁を破るおそれがあるから、しないほうがいいと言われました

 しかし雑誌である俳優さんが、ご自分で飼ってる老猫の便を毎日指で出してあげているという内容の文を読んだことがあるのです。

 医者でなくともうまく出している人はいるのです。

できれば私も自分で猫に対してできるようになれればと思うのですが、取り返しのつかない事になると大変です。

自分でやろうか、先生に全て任せるか、迷います

 皆様はどう思いますか?

老猫をお飼いの方、便秘猫の方、また同じ経験者の方、または便を出す達人の方、ご意見、アドバイスをお聞かせ願えないでしょうか

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家には障害猫が5頭おり、
5頭とも排泄障害があります。
うち3頭は圧迫排泄:お腹から腸を押して、
便を出しています(尿も同じようにして出します)。

たまには指も入れますが、
殆どは外からの圧迫で出します。

そこまで排泄障害がひどくない子も、
たまに出が悪い場合は、
お腹をマッサージして出します。

と、まぁ、最初は病院で練習しましたが、
今では獣医先生よりも上手くだせますね。
薬などはいっさい使用してません。

病院で教わることができれば、自宅でも十分できると思いますよ。
注意は必要ですが、慣れれば難しくもないので。
病院より、自宅の方がリラックスしてできますから、
負担も少ないと思います。


ネットで障害猫を育てている方と色々情報交換をしていますが、
殆どが自宅で介助しています。
一度病院に相談されてはどうでしょうか?

Q食べなくなった16才老猫の食事について教えて下さい。

食べなくなった16才老猫の食事について教えて下さい。

16才になる老猫(アメショー)なのですが、食がだんだんと細くなり3日に1回・大匙1ぐらいまでになってしまいました。
昔はドライフードだったのですが全く食べなくなったので、
缶詰に変えたら初めは少し食べていたのですが今は上記の量ほどしか食べなくなってしまいました。(数々の缶詰類を試しましたが効果はなくなってしまいました)
見ていると
食べたそうな時はあるのですが、上手く口に運べずボロボロとこぼしてしまい、結局嫌になって食べるのを止めてしまうといった感じです。
さっきも水飲み場に来て、飲もうと口を水につけるのですが舌を出すことはなくただただ口を水面にずっとつけたままで、結局最後は諦めたように戻って行ってしまいました・・・

病院も2軒連れて行ったのですが、老化に伴うと考えられる数値意外コレといった病気は断定できないと言われました。
・右側の顔面マヒが起こった形跡があるのは確かだが、その原因究明は困難である。
・右側奥歯に軽い歯槽膿漏はあるが、年齢の程度によるもの(歯・口内自体は綺麗である)
・確かに口臭もあるが、これも年齢を考えれば想定内程度と考えられる。
・もし病気だとしても もう少し症状なり数値なりの何かが出ないと判断が付かない…
・筋力が衰えや元気がなくなるのも年齢を考えれば普通に起こること。
食欲も前述の顔面マヒによる違和感・歯槽膿漏が気になってるんだと思います。
本当にお腹が減れば食べますよ!と診断を受けました。


しかしこのままだと、その症状が出る前に衰弱死してしまうのでは!?と心配でなりません。
体重も2.9kgまで減ってしまいました…
本当なら定期的に病院で点滴でもすれば良いのでしょうが、ストレスが半端じゃない・・・
(外に出るだけで嫌がり、車に乗るとパニックを起こしてしまうほどです)
そこでシリンジを使った強制給餌をしようかと思うのですが、どういったものがお奨めでしょうか?

強制給餌だと量を与えることは不可能ですので、少量でも意味があるものを探しております。
GOT(AST)も高いのでキドナとかが良いのかな?と思うも「腎不全」と診断されたワケじゃない…
(腎不全用のものは低タンパク過ぎるので体力が衰えて行くとも聞きますし・・・)
あと数値的にオーバーをしているのは、白血球数/血糖値/CPKなのですが
普通の缶詰等をペーストにして、少量でもそれを与えていれば良いものなのでしょうか?
何かの病名を診断されたワケでなく、でも異常なほど衰弱していっている猫に対して
栄養は何を一番に摂取させるべきでしょうか?特化するべき栄養素は何を選べば良いのでしょうか?
給餌なのでサプリ系の物の方が良いのでしょうか?
医者には「ポカリスエット」が良いと教えてもらったのですが、それだけ?と何か納得がいかなくて…

質問内容が多過ぎますが、お奨めがあれがお教え下さい。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

食べなくなった16才老猫の食事について教えて下さい。

16才になる老猫(アメショー)なのですが、食がだんだんと細くなり3日に1回・大匙1ぐらいまでになってしまいました。
昔はドライフードだったのですが全く食べなくなったので、
缶詰に変えたら初めは少し食べていたのですが今は上記の量ほどしか食べなくなってしまいました。(数々の缶詰類を試しましたが効果はなくなってしまいました)
見ていると
食べたそうな時はあるのですが、上手く口に運べずボロボロとこぼしてしまい、結局嫌になって食べるのを止...続きを読む

Aベストアンサー

2件行ったとのことですが、少し前のことですか?
背中の皮をつまんですぐもとにもどりますか?もどらないなら脱水しています。
話だけだと 今の様子だと確実に脱水していると思うので
すぐ皮下輸液で栄養と水分補給しないと 食欲など戻らないと思います。
脱水しすぎると猫がとても飲みたくても飲むことができません。
食べて飲んで出来ない限り 強制給仕か皮下輸液どちらも必須でしょう。
必要な子には 1回練習して自宅で皮下輸液させてくれる病院もいっぱいあります。
水も数日ほとんど飲んでいないならば、できればまず皮下輸液をしてからがいいですが、
強制給仕は獣医や楽天で売っている a/dか退院サポートという 高栄養の缶づめが栄養効率がいいです。
獣医にあるシリンジ(針のない注射器)にそのまま バターナイフなどでつめて
お口の横から上あごにむかって噴射し少しずつ食べさせます。
私は楽天でもっといっぱい中身が入れられ使いやすい ジェントルフィーダーを使います。
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4995723014013/

あとホームセンターとかでカロリーエース(液体) 獣医でフェロビタ(栄養粘液食)とか 

とりあえず栄養不良を第一に考えての提案です。
GOTが高いのは肝臓・胆汁の異常が多少あるのかな?白血球は炎症あり?
の程度もわからず それを考慮してまでここではアドバイスできないと思いますよ

上記の商品など、ふつう獣医ですすめてくれますが、しませんでしたか?
年だからしかたないと 積極的調べなかったり よくみてくれない獣医も多いです。
私も信頼できる獣医にまだ出会っていません。
ただ、なかにはシニアペットに親身になってくれる獣医もいると思いますので、
今までの血液検査の書類を持って 他を電話で確認してみたりして転院もいいかとは思います。
16歳までの猫経験で、結局 猫の状態をわかるのは飼い主でしかありません。
私も出来なくても困ってますが、疑問を獣医に率直にぶつけてみて下さい。お大事に。 

2件行ったとのことですが、少し前のことですか?
背中の皮をつまんですぐもとにもどりますか?もどらないなら脱水しています。
話だけだと 今の様子だと確実に脱水していると思うので
すぐ皮下輸液で栄養と水分補給しないと 食欲など戻らないと思います。
脱水しすぎると猫がとても飲みたくても飲むことができません。
食べて飲んで出来ない限り 強制給仕か皮下輸液どちらも必須でしょう。
必要な子には 1回練習して自宅で皮下輸液させてくれる病院もいっぱいあります。
水も数日ほとんど飲んでいないならば、...続きを読む

Q泣き寝入り・・・・

わが子のように可愛がっていた、ヒマラヤンが医療ミスで死んでしまいました。
元気だったけど、ちょっと便秘気味でA病院に行きました。
ろくに検査もせず、浣腸をして、先生と3人の看護婦で、「押せ!押せ!しっかり押せ!!」と先生の掛け声で排便するよう、お腹をギュウギュウ押しました。
それでもでないので、下剤を注射されました。
帰りに、すでに苦しんでいましたが、私は、お尻の痛さと下剤のいきみと思っていました。翌日すっかり衰弱してしまい、B病院に連れてゆきました。

レントゲンで、お腹の塊(糞)を確認しガスがたまっているのもわかりました。
点滴も間に合わず死んでしまいました。
内臓出血があったそうです。
A病院での荒治療のせいだと思われるそうです。

A病院に対し、何と言っても、もう生き返りはしませんが、泣き寝入りでは苦しんで死んだ猫が不憫です。浮かばれません。
私がついていながらと・・・・と後悔し、涙・涙の毎日です。

私に出来ることは、何でしょうか・・・・

Aベストアンサー

ご自分を責める必要は全くありません。
責任は稚拙な治療・医療ミスを起こした病院側にあるのは明白です。
今は悲しみで何も手につかないかもしれませんが、このままうやむやにしたくない
のであれば、相談に乗ってくれるところもあるようです。獣医師会では親身になって
くれないとよく聞くので、消費者センター等に相談してみてはどうでしょう?

財団法人 日本動物愛護協会
〒107-0062 東京都港区南青山 7-8-1 小田急南青山ビル6F
TEL (03)3409-1821(代表)

上記の団体でも電話によるペット医療トラブル相談を実施しているそうです。

正直余り良い結果にはならないかもしれませんが、損害賠償請求など法的手段を
考えるなら参考URLのページに役立つ情報があるかもしれません。

もうひとつ。今回の件についてもし実名で事実を公然と摘示した場合、名誉毀損と
なる可能性があります。同じような被害者を出さない為にも、また病院に相応の
責任をとらせるためにも何らかの情報公開は必要だと思うのですが、いまの法律
では難しいそうです。くやしいですが。

こんなことは誰にも薦められませんが、もしうちのネコが同様の目にあったら
違法な手段を使ってでも復讐を考えると思います・・・絶対泣き寝入りはしない。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~wan/index.html

ご自分を責める必要は全くありません。
責任は稚拙な治療・医療ミスを起こした病院側にあるのは明白です。
今は悲しみで何も手につかないかもしれませんが、このままうやむやにしたくない
のであれば、相談に乗ってくれるところもあるようです。獣医師会では親身になって
くれないとよく聞くので、消費者センター等に相談してみてはどうでしょう?

財団法人 日本動物愛護協会
〒107-0062 東京都港区南青山 7-8-1 小田急南青山ビル6F
TEL (03)3409-1821(代表)

上記の団体でも電話によるペット...続きを読む

Qネコがウンチしません。(もう4日)

何か原因あるんでしょうか?このまま出ないとまずいですよね?オシッコはしてるんですけどねー。どこか見えないところでしてるならいいんですが(ウンチ見つけたらショックだけど)。
実は原因は心当たりがあります。トイレを砂からシートに変えました。そのせいかと思います。でも初めはシートでもしてました(2日に1回くらいで)。
同じような経験の方いませんか?

Aベストアンサー

長文でスミマセン。
我が家の猫も、引越し先で環境が変わって、トイレも変えたのが原因で便秘になりました。トイレは形が変わっただけなのですが・・・「いつものじゃない」っという感じだったのでしょうか。オシッコはするのですが、ウンチはでなくて・・・。
出ないなぁ~困ったなっと思って、おなかをマッサージしたり、えさを毛玉ケアや食物繊維入りにしたり、運動させたりとしましたが、4日出なかったので、5日目に病院へ連れて行きました。
先生に、「あれもして、これもして・・・でも出ないんです」っと訴えたら、触診の結果「詰まってますね。取りあえずレントゲンを撮ってみましょう」っと言うことになりました。腸にキッチリ詰まっていました。
(4日も我慢させてごめんなさいっと猫に謝罪)
結局、ちっちゃい浣腸を処方していただき、帰宅してから、速攻、お風呂場にトイレを設置、浣腸開始。浣腸のときにちょっとチビッテしまうので、お風呂場がお勧めです。チビッタノは臭いますから・・・。
猫と私の完全密室にして、頑張ってもらいました。3回に分けて出ました!感動している私に、恨みのまなざしでお風呂場の隅で睨みつける猫でした・・・。
その後は、便秘になるとおなかのマッサージ、浣腸だよとか、病院だよっというとトラウマになっているのか、その日のうちに出るようになっています。(かなりのダメージだったようです。)
5日目には、口臭が、便臭に近かったです。なので、病院行きになりました。餌を変えて、トイレもなるべくお気に入りに(オシッコするなら猫にもよりますが、すると思います)、おなかをマッサージ・・・駄目なら、病院ですね。苦しいとか痛いとか伝わりにくいですから・・・。ほおって置くと腸閉塞や腸ねん転になってしまうか、なっているかもしれないですし、病院へ足を運んだ方が良いと思います。先生に、こういった状況にしてから出なくなってしまったとか、水を飲んでいるとか、食事の量とか分かる範囲でお話した方が良いと思います。便秘が続くと食事量も減ってくるそうなので・・・。
長々と、すみません。

長文でスミマセン。
我が家の猫も、引越し先で環境が変わって、トイレも変えたのが原因で便秘になりました。トイレは形が変わっただけなのですが・・・「いつものじゃない」っという感じだったのでしょうか。オシッコはするのですが、ウンチはでなくて・・・。
出ないなぁ~困ったなっと思って、おなかをマッサージしたり、えさを毛玉ケアや食物繊維入りにしたり、運動させたりとしましたが、4日出なかったので、5日目に病院へ連れて行きました。
先生に、「あれもして、これもして・・・でも出ないんです」っ...続きを読む

Q肛門がはれてるのですが

飼い猫が最近よく鳴くようになったのですが、遊んでほしいのかなと
おもって遊んでいると普段しっかり閉じてる肛門が赤く丸く腫れてるというか、ふくらんでいるのですが、これはなにか意味があるのでしょうか?
ほっとくと戻ってるので病気ではないとおもうのですが、どなたか
ご存知の方おしえてください。

Aベストアンサー

「盛り」が来ているための充血だとは思うのですが、
肛門腺が詰まって「肛門膿庖」になっている可能性もあります。
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/koumon.html
そこまで腫れているなら、絞ってやるのもかなり痛がるはずです。
獣医さんに早めに相談しましょう。

Q何も食べられない猫に与えるには何を?

老猫が猫風邪にかかり、獣医さんに来てもらって抗生物質と栄養剤を注射してもらいましたが、全く食べ物を受け付けず、無理に食べさせても吐いてしまい、おそらく栄養剤がもつ間の命だと思われます。

水だけは欲しがるので、液体なら多少は受け付けるかと思い、とりあえず、おなかがゴロゴロしない牛乳を買ってき、それを少し薄めてスポイトで飲ませました(自分からは決して飲みたがりません)

様子を見ながら与えてみましたが、ある程度はよかったのですが、やはり昨日いくらか戻していたようです。これはやはり水以外もう身体が受け付けないのか、それともゴロゴロしない牛乳がよくなかったのでしょうか。猫用のミルクで受け付けてくれるなら買ってこようと思うのですが。

或いはポカリスエットを薄めて与えてもいいでしょうか。本来人間のものは与えるべきではないとは思いますが、今はともかく少しでもなにかカロリーになるものを与えないともう持たないのです。(ポカリスエットはペットフード屋さんに相談したときに提案して頂いたアイデアです。)

なのでとりあえず伺いたいのは、おなかがゴロゴロしない牛乳と猫用のミルクは何がどんなふうに違うのでしょうか、ということと、ポカリスエットを与えてもいいかどうかということです。仮にうまく飲んでくれても虫歯の原因になったりしますか。

ちなみに猫は風邪による歯周病が特にひどいようです。抗生物質でいくらかマシになりましたが、匂いがとてもします。また獣医さんの話の雰囲気ではもう回復はあまり望めないような感じでした。

それでも出来るだけ頑張って欲しいです、人間のエゴなのだということはわかっていますが。

何でもいいのでアドバイスお願い致します。

老猫が猫風邪にかかり、獣医さんに来てもらって抗生物質と栄養剤を注射してもらいましたが、全く食べ物を受け付けず、無理に食べさせても吐いてしまい、おそらく栄養剤がもつ間の命だと思われます。

水だけは欲しがるので、液体なら多少は受け付けるかと思い、とりあえず、おなかがゴロゴロしない牛乳を買ってき、それを少し薄めてスポイトで飲ませました(自分からは決して飲みたがりません)

様子を見ながら与えてみましたが、ある程度はよかったのですが、やはり昨日いくらか戻していたようです。これはやは...続きを読む

Aベストアンサー

>全く食べ物を受け付けず、無理に食べさせても吐いてしまい・・

すでに胃が受け付けなくなっているようですから、流動食を与えても吐き戻すのでは
ないかと思いますし、その際に窒息の恐れもあります。
精一杯のことをなさりたいのであれば、点滴静注(輸液)を獣医さんにお願いするし
かないように思えます。。。
衰弱の度合いによっては、高カロリー液の輸液も必要でしょうね。
一時的に元気になることがありますので、そうなればシリンジなどで流動食を与えて
体力回復に務めるのが良いでしょう。

一方で、つい最近まで野良であった老齢・病気ネコをわざわざ保護して、高い治療費
を負担なさっているわけですから、このまま自然経過に任せるという選択も、決して
批判しません。

>或いはポカリスエットを薄めて与えてもいいでしょうか。

直接栄養になるわけではありませんが、食事で摂取できるはずの水分や電解質が当然
不足しているでしょうから、それを補う意味では重要ですね。
現状においては、ネコ用より人間用のほうが糖分がいささか多いのでむしろ好ましい
かと思います。

>おなかがゴロゴロしない牛乳と猫用のミルクは何がどんなふうに違うのでしょうか、

大した違いはありませんね。
「乳糖不耐症」=下痢になる原因は乳糖(ラクトース)を消化する酵素(ラクターゼ)が
足りないせいです。
ゴロゴロしない牛乳も猫用のミルクも、共にラクトースをほとんど含んでいませんので、
同じように与えることができます。
いずれもその分フードの量を控える必要がありますので、大量に長期間与え続けるのは
やめておいたほうが良いのですが、paniiickさんの老ネコにおいては、栄養摂取が何
よりも先なので、どちらでも構わないでしょう。

ちなみに、多くの方が誤解されています(主にフード業界のせいでもある)が、`ネコに
牛乳が危険`いうことはありません。
イヌやネコ、ヒトも同じように「乳糖不耐症」でない限りは、普通に牛乳を適量与える分
には、特別な問題はありません。
経験から言うと、牛乳が合わない体質は若ネコで、20~40匹に1匹くらいですね。
老ネコはもう少し多いと思いますが。

回復を祈ります。

(元 飼育屋)

>全く食べ物を受け付けず、無理に食べさせても吐いてしまい・・

すでに胃が受け付けなくなっているようですから、流動食を与えても吐き戻すのでは
ないかと思いますし、その際に窒息の恐れもあります。
精一杯のことをなさりたいのであれば、点滴静注(輸液)を獣医さんにお願いするし
かないように思えます。。。
衰弱の度合いによっては、高カロリー液の輸液も必要でしょうね。
一時的に元気になることがありますので、そうなればシリンジなどで流動食を与えて
体力回復に務めるのが良いでしょう。

一方で、...続きを読む


人気Q&Aランキング