プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンライズ瀬戸号は年末年始に松山まで延長運転されますが、このとき高松から坂出(宇多津?)まで折り返し重複になりますよね?

「延長運転区間のみはご乗車になれません」という注意書きはあるのですが、重複区間の運賃については何も書いてありません。
どこかに書いてあるのを見落としているかもしれませんが、この重複区間の運賃(特急料金も?)はいらないのですよね?

A 回答 (5件)

>この重複区間の運賃(特急料金も?)はいらないのですよね?



その通りです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/瀬戸_(列車)
運行概況→延長時の扱い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 23:06

分岐区間の特例で運賃計算に含めません。



参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html#12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 23:06

 サンライズ瀬戸号の延長運転時には宇多津~高松間が重複となりますが、途中下車しないという条件にて同区間の区間外乗車が認められております。

つまりこの区間の乗車券・特急券は購入する必要がありません。
 これはいわゆる特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例(旅客取扱基準規定第149条)ではなく、特定列車による折返し区間外乗車の取扱いの特例(同規定第152条)になります。

参考URL:http://nagoya.ta-ko.jp/articles/5300/5325.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは何やら難しそうなサイトですねぇ。折返し区間外乗車の取扱いの特例(同規定第152条)というのはJRのサイトで言うところの
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#11
「特定の列車による折り返し区間外乗車」のことでしょうか?高松のことは書いてないんですが同じことと考えればいいんでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 23:12

時刻表に書いてあるはずですが……


重複区間:高松―宇多津は運賃計算に含めず運賃を算出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。立ち読み程度でしか見ていなかったんで。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 22:24

 #3です。


 補足を拝見いたしました。

>折返し区間外乗車の取扱いの特例(同規定第152条)というのはJRのサイトで言うところの
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#11
「特定の列車による折り返し区間外乗車」のことでしょうか?

 そういうご理解で結構です。
 ちなみに、時刻表では、予讃線の頁の欄外に簡単に記載があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2006/10/26 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!