四月に入社して研修期間中なんですけど、営業職は自分には合ってない気がしてきました。私は結構、人見知りをしまして、口もうまくはないです。しかも、物事をネガティブに考えてしまいます。しかし、今の仕事を辞めるつもりは全くなくて、むしろやる気はあります。ただ、こんな私が本当に商品を売れるかどうか本当に不安で仕方が無いです。どうしてもいいイメージが浮かんできません。どうか、よいアドバイスをお願いします。ちなみに、カーディーラーです。

A 回答 (6件)

何年も前ですが、新卒でカーディーラーに勤めていました。


私も人見知りはするし、それまでに接客のアルバイトすらしたことがなかったです。
でも新卒でしたのでr32ifさんと同じ様にやる気はありました。
私が入社した会社は外車ディーラーの地方支社で、長い研修期間は無く
1週間くらいですぐ営業に出されてしまいました。
でもなんと入社2ヶ月で1台売ってしまったのです!
「よくこんな小娘から何百万もの車買うなぁ・・・」と自分で内心思っていたのですが
お客様が「○○さんが一生懸命説明してくれたから」と言って下さいました。
誰もが口の上手いセールスマンを望んでる訳では無いと思うのです。
実際私が去年初めて自分で車を買ったときにもそう思いました。
最初についた営業マンは調子はいいのですが、肝心な話(金額)になると
「自分では決められない」など言って話が先に進まないのです。
その人が席を外して別の方が私の相手をしてくれたのですが、
その方は全然違うタイプで愛想笑いもあまり無い感じの人だったのですが
テキパキと質問に答えてくれてさっさと見積もりを出してくれました。
私は本当はあまり買う気は無かったのですが、「これなら買ってもいいかな」と
思えたので2回目に行って契約をしてしまいました。今はとても満足です。
営業って口が上手いだけじゃなくて(それも必要かもしれませんが)
経験だと思うんです。やる気のあるr32ifさんなら大丈夫です。
口下手な分、知識と経験でカバーすればいいんじゃないですか?
経験も知識も今から積んで行くものなので「自分に合っていない」と
判断するのは早すぎると思います。
とりあえず1台売るまで頑張ってみましょうよ!
    • good
    • 0

最初は誰でも不安なものです。

営業は口がうまいから売れるというものではないです。やる気があるのなら、がんばれると思います。
最初から「売れなかったら、どうしよう?」なんて考えなくて良いと思います。先輩社員のやり方などを見て勉強していけばよいと思います。
きっとあなたと同じように考えている新入社員はたくさんいるはずです。
無理にあなたの個性を変えようとしないで、「あなたらしい」営業をがんばってください。
    • good
    • 0

こんばんは。


どこぞの本で「天職なんて物は無い」ってありましたよ。適性なんて分かるはずが無いって。
私は10数年営業職をしまして、うち6年間は営業拠点長をしました。
新入社員導入研修でいきなり同じ事を考えました。自分に合ってないって。周りのみんなはよくできるな、自分は無理だなって思いました。しかし当時未だバブルの余韻が残り転職事情もよかったのですが、配属されて面白いことに気づきました。営業って一般的にいつでも社交的で言葉が上手くて物怖じせず…というイメージがありますが、そんな人ばかりじゃありませんよ。トップセールスにそういう人は確かに多いですが、他方、寡黙で言葉少なく、人付き合い苦手って言う人も沢山います。研修などでスピーチやらされると結構苦手な人って多いんですよね。
そう、営業の本質は社内と比べての性格的優劣や自己評価ではありません。お客さんの評価なんです。そのお客さんに対して最低限の業務知識さえあれば、あとはありのままの自分で接すればいいんです。テレビドラマで出てくる営業マンってステレオタイプです。ステレオタイプを嫌うお客さんって意外に多いですよ、特に車の営業では。今、社内で話したくなければ無理に話さなくていいんです。その代わり、お客さんの前に出たら、誠実に、お客さんの身になって汗をかいて、顔を真っ赤にしてお話をして下さい。私も困ったことや苦情を受ける時など、すぐ汗が噴出し、紅潮してしまいました。しかし、お客さんに本当に悪いって表情してるな、なんて言われてかえってプラスになりました。今、スマートで口が上手く要領のいい人が多いです。だからこそあなたの個性で勝負しようじゃありませんか。実務が始まったら人見知りでお客さんを選択する時間はありません。そんな余裕無いから大丈夫です。口が上手くないなら聞き上手になりましょう。相槌の練習をしましょう。電話で済ますより即駆けつける行動力を持ちましょう。あなたのベラベラ喋らない所が気に入るお客さんもいっぱいいます。辛さや不安が喜びに変わるのは仕事をしていなければ味わえませんよ。営業の醍醐味です。
同期と比べて口下手、人見知り、できればお客さんから逃げ回っていたいなんて新人が10数年かけて悟ったことです。実は今でも欠点は直っていません。が、この弱点を他社、同僚と差別化できる武器として重宝しています。
研修講師が営業とはこうあるべきだ、というのは参考程度にしましょう。個性で勝負する世界ですから。
何か短い文面からあなたの将来の活躍が見えるような気がします。
    • good
    • 0

今日は4月9日ですよね。

おそらく、まだ車を売った経験がないから、売れなかったらどうしよう~!と不安なんだと思います。多分、最初の一台が売れる迄は、不安なんじゃないかな~?

お客さんによっては、あまりしゃべる営業よりも、車を購入する際、判断に必要な情報を誠意を持って説明してくれるタイプを好むこともあると思います。

自分の良い所は何か考えて、その長所をどう活かしたら仕事を楽しくできるか考えてみたら、良い方向に進めるんじゃないかな?

あまり思いつめないようにね♪
    • good
    • 0

やる気があるということなので、商品を売ろうと考えるのではなく、まずは、そのディーラーデうっている車のことについて、詳しく覚えてください。

そのディーラーを選ばれたのも、そこで扱っている車が好きなこともあるのではないでしょうか?何よりも車が好きなのではないでしょうか?
自分のところで売っている車が好きで、何を聞かれても答えられるくらい詳しくなればいいのです。

そうすれば、おのずと道は開けると思います。
また、お客様に売るという気持ちではなくて、お客様が、その車に乗って楽しんでいる姿を想像してください。

よく営業は物を売るのではなく自分を売るものだといいます。貴方のその車に対する情熱が伝われば、人見知りをしても口下手でもきっと伝わるはずです。
    • good
    • 0

働くというのは、つらい事で、楽しく仕事をしている人はほんの一握りです。

でもあなたは何か理由があって今のカーディーラーを選んだのですよね? その理由とつらさとのバランスで、耐えられなくなったら転職を考えればいいのではないですか? 私は3回転職しましたが、辞める時には悔いは残していません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有名大企業と新卒初任給の関係

http://job.toyokeizai.co.jp/rank2000/20orosi/03.html

上記のページに卸売業界の新卒初任給ランキングがあります。気づいたことがあります。有名大企業の4大、または6大総合商事が下位にランキングされています。大企業だからといって初任給が高いわけではないのですね。

勤続年数がながくなれば有名大企業の方が給料が高くなるのでしょうか。給料以外の大きな特典があるのでしょうか。大企業はただ規模がでかいだけで、社員の待遇はそれほどでもないのでしょうか、そうだとしたら大企業ではたらくメリットは何でしょうか。

Aベストアンサー

老舗の大企業ですと、福利厚生がしっかりしている点がメリットですね。
例えば基本給が低くても、住宅手当が多いなど。
年収に換算すれば大企業も成り上がりで好調なベンチャー企業もさほど給与は変わりません。
平均年収の観点でいえば大企業が↑になりますが、
それは中小の中には平均とかけ離れて低いところが多いためです。
ですから中小企業といっても企業によっては高いところもあるし、低いところはめっちゃ低い。
大企業は平均化されていて総じてソコソコ~高いって感じではないでしょうか。

初任給の観点では同じでも、勤続年数が長くなったとき有名大企業のほうが給与が高くなるかというご質問ですが、
一般社員でも高額給与が狙えるのはむしろ中小のベンチャー企業でしょう。
しかし大企業でも製薬会社のMR職は社員の給与が桁外れに高いです。
そのほかでは、金融系は初任給は薄給ですが年齢があがると飛躍的に給与が伸びます。

結論からすると、業界・業種により大企業・中小企業でどちらが給与が高いか、というのは一概には言えないということです。

Q物事を「批判的、客観的」に見る方法

自分の好きなもの興味のあるものはとかくよい面をみがちです。
そこで私は悪い面を見るために2ちゃんねるを利用しています。

自分の好きなものや興味のあるものが批判されてると軽く凹みますが、冷静にもなれます。

みなさんはどうしていますか?

具体的な方法やよいと思う本などがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

興味あるもの、ないものに対する見方の違いは当然あるものと考えます。
それは自分と関係があることなのかどうかでも違うと思います。
たとえば、スポーツとか芸能とか歌とかファッションとかについて何に興味があるかは、人それぞれの感性によるもの(有名だから、ブームだから飛びつくとかは論外)でしかないし、それぞれのものがどうなろうが、自分の生活や仕事そのものに影響を与えることはまずない。
しかし、政治とか、経済とか、文化とかというのは、少なからず(今ではなくても)自分の生活や仕事に影響を与える可能性があるものだから、上記のスポーツ等々に対する興味とは違って「関心を持ってみる」ことがまず大事だと思います。

私は、およそ世の中のことで、関心がないことはたぶんないと思っています。聞いたこともないワードが出てくれば調べないではいられないたちです・・・。


No.1の方の言う「興味より大きな範囲で物事を見る必要」というのは、私としては「関心を持つ」ということかなと思います。

関心をもって見つづけると、その時々の他人の意見に一喜一憂するのではなく、自ずと自分なりの見方が備わってくると思います。
「批判的にみる」というのは、常に反発するということではなく、「ちょっと待てよ。こんな見方もあるんじゃないか」とか「総論はそうだが、ここの一部分は本当にそうだろうか」とかの疑問も湧いてきます。
いろいろなことを自分で考え、自分なりの結論(一般的には、単に「推論」「自論」かもしれないが)をもちつつ、さらに見続けることが寛容かと・・・。

興味あるもの、ないものに対する見方の違いは当然あるものと考えます。
それは自分と関係があることなのかどうかでも違うと思います。
たとえば、スポーツとか芸能とか歌とかファッションとかについて何に興味があるかは、人それぞれの感性によるもの(有名だから、ブームだから飛びつくとかは論外)でしかないし、それぞれのものがどうなろうが、自分の生活や仕事そのものに影響を与えることはまずない。
しかし、政治とか、経済とか、文化とかというのは、少なからず(今ではなくても)自分の生活や仕事に影...続きを読む

Q新卒採用と中途採用の初任給は一般的にどちらが高いのでしょうか?

新卒採用と中途採用の初任給は一般的にどちらが高いのでしょうか?

学歴は同じで専門学校卒(同じ分野)。同じ会社で職種も同じ。仕事内容は異なります。

やはりハローワーク求人より学校紹介の求人のほうが高くて当然なのでしょうか。

Aベストアンサー

中途は職歴を考慮されて職能から給与額を提示されます。たとえ未経験でも社会経験や以前の業務経験等を考慮されるため、全くの新卒よりは高いのが普通。その業務の経験者なら数倍~10倍以上変ります。

しかし、専門職への転職で全くの未経験ではいる場合は、その専門知識のなさから新卒並みの給与を提示する企業もあります。
この場合は高卒未経験の中途採用者が、大卒新卒の初任給より安いと言う事はありえます。

中途の求人はハローワークでもいいですし、転職サイトや企業ホームページ、転職エージェント等で見つけることができますし、ヘッドハンティングで紹介されることもあります。転職サイトや雑誌等、会社名を明かせられない非公開の求人もあります。同じ職種でも企業によったり、仕事内容によって、同じ年数働いた同じ職種の人でも数倍違う事もありますので、どこの求人がいいとは限りません。
ただ、ハローワークは求人をかけるのに料金が掛からないため、転職サイトへ求人情報を出す費用が負担になる中小企業の求人が多く存在しますので、平均給与で行けばそれほど高くない企業も多く含まれていると思います。

中途は職歴を考慮されて職能から給与額を提示されます。たとえ未経験でも社会経験や以前の業務経験等を考慮されるため、全くの新卒よりは高いのが普通。その業務の経験者なら数倍~10倍以上変ります。

しかし、専門職への転職で全くの未経験ではいる場合は、その専門知識のなさから新卒並みの給与を提示する企業もあります。
この場合は高卒未経験の中途採用者が、大卒新卒の初任給より安いと言う事はありえます。

中途の求人はハローワークでもいいですし、転職サイトや企業ホームページ、転職エージェント等で...続きを読む

Q会議とは関係者が集まり物事を相談することですよね。

会議とは関係者が集まり物事を相談することですよね。

自分の勤めている会社(工場)で月一回、社員全員参加で経費削減、安全等の改善案を話し合う会議があります。
各部署で必ず提案を1つ上げなければ、上司が激怒します。

その他に上司の指示により、月に二回各部署の役職限定参加のミーティングができました。何を話し合うかは自分達で決めなければなりません。
しかし、上記の月1回の会議で話が済んでしまうため、議題が見つかりません。
部署間の問題点も現在ありません。他の役職者も何を話しあえば良いか分からず困っています。
毎月2回、話合うことが無いという結論では上司が激怒します。

どうしたらよいのでしょうか?。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単に寄れば会議成立では親睦会と同じです。
会議というのは、問題点に対して近い将来の方向性や結論を出さなければ意味がありません。
その議題もないようであれば、必ずや停滞=遅れをとることになりましょう。

余り大きなテーマを考えても実際上は進みません。
日常で困ったことや無理・無駄・ムラの排除に思いつきをメモにしておきましょう。

従って、現状を何でも止める・変える・絞るの順番に検討して、原価の低減や品質向上、
安全衛生の環境などや社内の意思疎通に効果をもたらす、相反した目的に沿うようお考え下さい。

Q31歳新卒の初任給

来春大学卒業予定(学部卒)で卒業時には31歳です。
幸い内定もすぐに出て、内定通知書も届いていますが、
採用条件記載書面(給与とかが記載されてる?)というのがまだ来ないです。
内定出たのは5月なのに・・・
7月ごろ問い合わせたら、もうしばらく時間を下さいとのことでした。
面接でも待遇の話は全くしてなくて、初任給がとても気になります。
ホームページの求人欄に大体の待遇は載っていましたが、
給与は年齢、経験、前職給与を参考となってました。
モデル給与は23歳(入社1年目)320万、30歳(入社8年目)570万でした。
まともな企業の給与の算定方法でいくと、私はどれくらいもらえるでしょうか?
いくら新卒だからといって、320万ってことはありませんよね?
400万ぐらいあればうれしいのですが。

内定先は大手の子会社で理系の専門職です(ITではないです)
入学が27歳でそれまではプーでしたので、職歴はないですが、
その職に就くためにピンポイントで勉強し、大学外でも学び、
その職に必要な能力(高度な専門知識、語学力など)は備えています。
そうでなければ、こんな経歴では内定は出ないと思いますので。

一般的な話でいいので、教えて下さい。

来春大学卒業予定(学部卒)で卒業時には31歳です。
幸い内定もすぐに出て、内定通知書も届いていますが、
採用条件記載書面(給与とかが記載されてる?)というのがまだ来ないです。
内定出たのは5月なのに・・・
7月ごろ問い合わせたら、もうしばらく時間を下さいとのことでした。
面接でも待遇の話は全くしてなくて、初任給がとても気になります。
ホームページの求人欄に大体の待遇は載っていましたが、
給与は年齢、経験、前職給与を参考となってました。
モデル給与は23歳(入社1年目)320万、30歳(入社8...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な給与計算方法ですと(例。公務員給与)、320万です。職歴がない、ことからそういう計算になります。

いくら多く見積もっても400万は厳しいと思います。350万で譲歩してもらえれば恩の字ですが、私見としては、32歳職歴なしで採用されたこと自体ラッキーに思えます。

30代で諸事情があるとは思います。IT関係ならば、転職すれば十分に大幅UPする可能性はありますので落胆せずに経験を積んでください。

Q人見知りする私

5ヶ月ほど前に会社を辞めてから一度も働いていません。
というか、働けなくなってしまいました。働くのが、社会に出るのが怖くなってしまったのです。

もともと人見知りする性格なので、周囲の人とうまくコミュニケーションがとれない事があります。勤めてた会社を辞めたのも人間関係に疲れてしまったからです。
それでも働かない訳にはいかないので、今までにも幾つかの会社で働いてきましたが、どの会社でも居心地の悪さに耐えられなくなってしまい辞めてしまいます。

こんな事を繰り返しているうちに社会に出る事が不安になってしまいました。
うまく人間関係が築けない自分に苛立ちも感じます。

こんな私はやはり、あまり人と接しない職業を選んだほうが良いのでようか?
それとも人に慣れるため、あえて人と接する機会が多い職業を選んだ方が良いのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして

勝手ではありますが、私の意見を使わせてもらいます。

人に接する機会の多い仕事も人とあまり関らない仕事も両方とも良い所、悪い所があります。

人と接する仕事は
確かにコミュニケーションを取る事が出来、人見知りも治る可能性があります。 それに毎日違う人と出会うわけですから、仕事に飽きなくなると思います
しかし、人見知りが激しいのであれば、最初のうちはストレスが溜まると思います。

人とあまり関らない仕事は、
人と接する機会が少ない分、あまりストレスは溜まりません。
しかし、そのままだと人見知りが治るのは大分時間がかかると思います。
私の意見は出来るだけ人と接する機会の多い仕事に就けば良いと思います。
なぜなら、このまま人見知りのままだと、いずれ、また同じようになると思ったからです。


人間関係は無理に築くのではなく、自然に作るものだと思います。
最初からすごく慣れなれしくしたら、逆に引かれてしまいます。
最初は聞き手でもいいので、少しでも一緒にいる事が大事だと思います。
そうすれば、少しずつではありますが、心が開けれると思います。
事実、ご両親とは人見知りなく生活していけれると思います。
それは、小さい頃からずっと一緒にいて、「信頼出来る」と分かっているからです。
最初はまず不自然でも良いので、少しでも人と接していけば、人見知りは治ると思います。

勝手ながら、ここで終らせてもらいます。
上手くいくことを願っています

初めまして

勝手ではありますが、私の意見を使わせてもらいます。

人に接する機会の多い仕事も人とあまり関らない仕事も両方とも良い所、悪い所があります。

人と接する仕事は
確かにコミュニケーションを取る事が出来、人見知りも治る可能性があります。 それに毎日違う人と出会うわけですから、仕事に飽きなくなると思います
しかし、人見知りが激しいのであれば、最初のうちはストレスが溜まると思います。

人とあまり関らない仕事は、
人と接する機会が少ない分、あまりストレスは溜まりませ...続きを読む

Q新卒初任給(一人暮らし)で手元に残るのはいくら?

就職活動中の4年生です。
一応企業から内々定を頂き、来年以降の事を考えたりしています。

大卒-総合職で働いた場合、給料は20万ぐらいですよね?
そこから色々な支出を引いたらいくらぐらい残りますか?

家賃と光熱費や税金、保険など引いて残った金額の概算を教えてください。
携帯電話料金などは引かなくて大丈夫です。

Aベストアンサー

私は都心一人暮らしのエンジニアです。
入社3年目でようやく大卒相当の給料をいただけるようになりました。
家賃が2kで7万、(住民税抜きで)給料天引きの税金やら保険料が3.5万、光熱費1万。
給料20万とした場合、手元に残るのは7,8万と考えたほうが良いと思います。
入社2年目からはそこからさらに住民税1万程度とられます。
贅沢さえしなければ、生活に困ることはないかと。
残業代やボーナスを貯蓄にまわせるくらいの余裕はあるのではないでしょうか。

Q高校中退、しかも降格の過去

いつもお世話になっております。私は現在、転職活動中なのですが、履歴書を書く時と面接の時に頭を悩ませております。私は、高校中退(勉強についていけなかったので。その後、大検をとり、短大を通信教育課程で卒業しています。)で、しかも、正社員から準社員に降格された、(勤務評価により)という過去があるからです。
このまま書いたり、面接で言うのは恥ずかしかったので、準社員への降格は「自己都合」という事にして、先日、面接に望んだ所、「中退したり、自分から準社員になったりして、ワガママだと思う。」と、面接官から言われてショックを受けました。かといって本当のこと、(準社員になったのは成績による事)を言うと転職に不利になるのでは、と不安です。
私のように、転職に不利な条件ばかりある人間が転職をするのは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

質問に書かれている不利な条件2つについては、問題ないと思いますよ。
高校中退については、後で、努力して巻き返していらっしゃるから。
降格については、面接などで言う必要がないと思われるから。採用されて、その会社に在籍していたという事実があるのですから!

それよりも、いくつかクリアにしたいことがあります。

正社員から降格というのは、初めて聞きました。
そのような会社の処遇が、そもそも正当であるのか否か、一度、ハローワークに出向き、専門家に確認されてみてはいかがでしょうか?(不当である可能性を感じます。もし、そうならば、「降格の過去」は消滅しますよね?)

仮に、正当だとして、降格されるほど、厳しい評価を受けたからには、理由があると思います。それをあなたは、どう受け止めていらっしゃいますか?

現在お仕事をしながら、転職活動をされているようですが、なぜ、転職をお考えなのですか?(その点が、前向きで、しっかりしたものなら、転職は、上手くいくでしょう。)
それと、転職に際して、両方の会社に迷惑がかからないよう、配慮されていますか?(採用が決まったからと言って、前の会社を突然辞めるのは、反則ですよ~)

色々書きましたが、いかがでしょう?
kameさんが、転職するのは、不可能ではないと思います。でも、良い転職をするためにも、調べるべきこと、考えるべきこと、反省すべきこと、準備すべきこと、などなど、あるのではないでしょうか?
頑張って下さいね!

質問に書かれている不利な条件2つについては、問題ないと思いますよ。
高校中退については、後で、努力して巻き返していらっしゃるから。
降格については、面接などで言う必要がないと思われるから。採用されて、その会社に在籍していたという事実があるのですから!

それよりも、いくつかクリアにしたいことがあります。

正社員から降格というのは、初めて聞きました。
そのような会社の処遇が、そもそも正当であるのか否か、一度、ハローワークに出向き、専門家に確認されてみてはいかがでしょうか?...続きを読む

Q初任給には、残業代も含む?

求人欄に記載されている“初任給”に、残業代や休日出勤代を含めることは、合法なのでしょうか?

今年から、地元企業H社にて、新卒の営業職として勤務しています。
H社の求人欄には、初任給18万5千円、勤務時間1日8時間とあり、私は、求人欄の表現の仕方や社会一般的な感覚から、残業をすれば初任給以外にも残業代が支払われると考えていました。
しかしながら、給与明細を確認しても、残業代が支払われた形跡がないので、上司に相談したところ、『求人欄にあった初任給には、すでに残業代が含まれています。』とのことでした。
H社の求人欄には、初任給18万5千円、勤務時間1日8時間とあることから、初任給は、1日8時間労働を前提として算出されたものであり、残業代は、初任給とは別に支給されるべきではないか?と考えているのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず整理しておきます。
労働基準法上の法定労働時間は、1日8時間、1週間40時間です。
で、残業というのは、その法定労働時間を超えて働くことです。
で、それは時間外労働となりますから、会社は割増賃金を支払う必要があります。

一方「法内残業」というものがあって、これは、1日8時間以内の法定労働時間内で行われる残業です。
例えば、始業9時~終業17時で昼休みが1時間あったとします。
そして、17時~18時までを法内残業とした場合は、合計で8時間となりますから、会社は通常賃金の支払はしなければなりませんが、割増賃金を支払うかどうかは会社の自由で義務ではありません。

ですからひとつ考えられるのは、会社が言っている勤務時間は法定労働時間ですが、そのうち「法内残業1時間分が入っていますよ」という意味かどうかということです。

もうひとつは、実際の残業時間と法律上認められた割増率をはじき出して、その割増賃金が計算されずに支払われていないのならば、明らかに労働基準法違反となります。
そのためには、一体何時間分、いくらの残業代がそこに含まれているのかを聞いてみる必要があります。このことが大事です。
そして、実際の残業実績と照らし合わせてみて、乖離しているようならば違反ということになります。

まず整理しておきます。
労働基準法上の法定労働時間は、1日8時間、1週間40時間です。
で、残業というのは、その法定労働時間を超えて働くことです。
で、それは時間外労働となりますから、会社は割増賃金を支払う必要があります。

一方「法内残業」というものがあって、これは、1日8時間以内の法定労働時間内で行われる残業です。
例えば、始業9時~終業17時で昼休みが1時間あったとします。
そして、17時~18時までを法内残業とした場合は、合計で8時間となりますから、会社は通常賃金の支払はしなけれ...続きを読む

Q会社でネガティブな言葉

人が足らない、売れない、儲からない、etc
ほかにどういったモノがあるでしょうか?

Aベストアンサー

・方針が悪い
・上司は選べない
・昔は良かった
・バブルの頃は・・・
・そういう時代じゃない
・経費がかかる


人気Q&Aランキング

おすすめ情報