最速怪談選手権

自分は今年サッカーの部活にはいり

初心者なんですけど

やっぱり上達するには練習あるのみなんですか?

A 回答 (7件)

中学生ですか?

私も中学でひょんな事からサッカー部に入りました。
小学校でスポーツ経験は無しでしたし、中学で学区が同じで
違う小学校はサッカーが盛んで、地区代表であった連中がゴロゴロでした。
もうどうにもならないチームメイトばかりでした。
でも今にして思えばこれはとてもありがたい環境だったのです。

身近に目標になるヤツはいる、そいつらに何でも訊けるし、
ヒントになる事が会話の中にポンポン出てくる。
(Jリーグがある今ほど情報は無かった)
上達の度合いもわりにすぐ実感できるし認めてもらえればうれしい。

サッカーは特にド初心者の間はちょーっとキツイけど、ボールコントロールが
上手くなりはじめ、少しバックスとして注意する事が分かって来て
余裕ができるとどんどん面白くなります。
そしてフェイントで最初に相手を出し抜けた時なんかはもう内心ウハウハ。
しばらくはルンルン気分です。
ここまでは何とかガンバッてみて下さい。後はどんどん上手くなります。

今はもう大人ですが、学校時代に2~3年でひとつの事を一生懸命すると
その後、新しく何か始める時に、自分がどういう段階にあるのか?次ぎに
どうすれば上達するのか?アドバイスが必要か?自分はどれくらいまで
出来るようになるか?がわりに分かるようになります。
精神的にラクに物事が覚えたれたり、ムダな事をしなくて済んだりと
なにかとプラスになる事が多いです。
“習うより慣れろ”なんて言葉がありますが、物事やはり両方必要です。
今は習わないと何も分からない時期だとか、
とにかくこれは慣れない事には話しにならないと自分自身に対する判断力がつきます。

これは本当に若い内でないとなかなか出来ません。年齢が高くなるほど、
今更そんな事始めても遅いと言う世の中の常識だけが判断のよりどころになり
いろんな事にトライ出来なくなって行きます。

最後にサッカーがそこそこ上手いと大人になって海外に行くようになると
近所で遊んでる地元の子供達とすぐ友達になれます。言葉が通じなくてもです。
これはほんとにたのしい事です。

ガンバッてみて下さい。
    • 0

結論から言えば「もちろんです」としか・・。

今はとにかく他の選手との技術的な差を埋める事を考えるべきです。あなたが何を他の上達法に思い描いているのかは解りませんが、現実的に頭だけではスポーツは出来ません。つまり全てを支える根底は技術な訳です。いくらサッカー理論や戦術論を学ぼうとも、技術が伴わなければ有効に実行する事は出来ないでしょう。日々の鍛錬なくして成功は無しという事です。

まずは(止める、蹴る、走る)を体に覚えさせましょう。これが出来ないことにはサッカーになりませんし、やっている感覚より出来ない感覚のほうが上回って自分自身がつまらないでしょう。野球でバットにボールが当たらない位の事です。練習法は他の人が言うように、とにかくボールに触れることです。はっきり言ってそれ以外有りません。

これが人並みに出来るようになるとだいぶ違いますね。もちろんそれらを顔を上げてプレイ出来れば最高ですが、これは習慣的な感覚なものなので字面では説明しづらいです。仲間に聞いてみましょう。

最後になりましたが、とにかく細かく目標を設定することです。リフティング何回でも、インターセプト何回でも良いです。目標を達成することで楽しみを見つけてください。「楽しんでやれば報われる」なんてことを言うつもりは無いですが、「楽しむこと」が上達の上で非常に重要なのは間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

練習も大事ですが…。

まず第一にサッカーに対する気持ちだと思います。
サッカーが好きになれば練習という感覚ではなく
自然といつもボールが近くにあります。
本当に上手くなりたいのなら部活以外でもボールに触る事です。
それとイメージトレーニングも大事だと思います。
プロの試合を観て、なんであそこにパスを出せるのか?
なんであそこに走るのか?トラップから次の展開など
良いプレーを頭にどんどん入れてみて下さい。
たしかに基本練習は大切ですがリフティングチャンピオンが
ゲームで活躍できない例を散々見てきました。
部活でも積極的に経験者とプレーするようにして
早いパスでも捌けるようにしていけばいいと思います。
サッカーはタイミングが大切です。
パスを出したり受けたりするタイミング、走り出すタイミング、
スペースを作るタイミング、ジャンプするタイミングなど
意識してみて下さい。
あまり深く考えなくてもサッカーを好きになって
楽しめれば自然と上手くなってきますよ。
ケガに注意して頑張ってくださいね。
    • 0

私はサッカーはする方ではなく、見る方なので参考にならないかもしれませんが。

練習ももちろん必要かと思いますが、プロの選手のインタビューなどを見ていると、
自分が目標としている選手(代表選手等)の技(ドリブル等)を
見よう見まねで真似をし、それがいつの間にか自分の得意技になった、という選手も居ますね。
あとはリフティングが大事!という選手も居ます。
試合中で相手選手と競り合った時などで
あと数cmでボールに触るか、触らないかという状況になった時、
やはりリフティングをしてると良いみたいです。

参考URLに、Jリーグの選手の学生時代のインタビューも載っている、
Jリーグ選手協会のURLを貼っておきます。
webサッカースクール2006という所を見ると良いかも。

参考URL:http://j-leaguers.net/
    • 0

サッカーは覚えなければいけないことが、すごく多いです。

あれもこれも一度にできるようになろうとしても無理ですから、まず自分の得意技を一つ作りましょう。ヘディングでは誰にも負けないとか、強い当たりで相手をふっとばすとか、ロングシュートがうまいとか、これに関してはピカイチというものを作ると、試合にも出やすいし楽しくなります。
    • 0

練習もありますがフィジカルも鍛えましょう スタミナは必須です

あとはボールをできるだけ触りましょう はだしで触っていると
より感覚をつかめますよ
    • 0

もちろんです。

チームプレーも大事ですが、個人技を練習したほうがいいと思います。
まずはボールに慣れること。毎日リフティングして下さい。
太ももで千回くらいできるようになれば超上達し、筋肉もついてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まだリフティングも数回しかできないのですが
毎日コツコツやっていきたいとおもいます!