プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC初心者です。
2台目PCを購入しようと思うのですが
ドスパラHPのノートかデスクを検討しています。

デスク Prime A Thunderstorm X2L
■Athlon64 X2 3800+ (デュアルコア / 2.0GHz / L2キャッシュ 512kB×2/ Socket AM2)
■nForce570Ultra チップセット (ASUS製 / ATXマザーボード)
■1GB メモリ (DDR2 SDRAM / デュアルチャンネル)
■250GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II)
■GeForce 7600GS 搭載ビデオカード (256MB / PCI Express)
■DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R×16 / DVD-RAM×5 / DVD2層書込み対応)

ノート  Prime Note Altair TB OSインストールモデル
Windows XP Home Edition インストール済み
■Celeron M350 (1.3GHz / L2キャッシュ1MB)
■14インチ光沢ワイド液晶 (WXGA / 1280×768ドット表示
■512MB メモリ (DDR2 SO-DIMM / 最大2GB)
■ 40GBハードディク
■ATI RADEON Xpress 200M内蔵グラフィックス
■DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R×8 / DVD2層書込み対応)

このPCでは主にオンラインゲーム・ネットサーフィンをやりたいとは思うのですが
どちらを購入しても問題ないでしょうか?
今は3Dのオンラインゲームやってませんが 長年使っていくことを思うと
3D対応している方がいいかと思います。

この使用用途で ノートの方のハードディスク40GBでも大丈夫でしょうか?
ゲーム起動中 他のソフトを起動したりすることもあると思います。

1台目がドスパラで購入したので2台目も同じドスパラがいいのですが
他にいいPCなどありましたら 教えてください。
できれば10万以下におさめたいです^^;

A 回答 (5件)

ノートは3Dゲームには向きません。

オンボードですのでグラフィックカードを増設するか、専用のゲームタイプと言うのがあるのでそちらを購入した方がいいです。
下にURL入れておきます。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=561&gs …

この回答への補足

ノートは向かないのですね;
予算的にもデスクトップの方がいいのかもしれません><

↓のデスクも検討しているのですが
CPUは重視したほうがいいのでしょうか?
このAthlonの最低ランクでも問題ないのでしょうか?
■Prime A Galleria64 MA
■Windows XP Home Edition インストール済み
■Athlon64 3500+ (Socket AM2)
■GeForce6100シリーズマイクロATXマザーボード
■1GB メモリ (DDR2 SDRAM / デュアルチャンネル)
■250GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II)
■GeForce 7600GS 搭載ビデオカード (256MB / PCI Express)
■DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R×16 / DVD-RAM×5 / DVD2層書込み対応)

補足日時:2006/10/25 11:39
    • good
    • 0

追加で。


デスクトップも10万で
Prime A Galleria64 MF
ドスパラ特価(税込)109,980円
■Windows XP Home Edition インストール済み
■Athlon64 3500+ (L2キャッシュ 512KB / Socket AM2)
■nForce570Ultra チップセット (ASUS製 / ATXマザーボード)
■1GB メモリ (DDR2 SDRAM / デュアルチャンネル)
■250GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II)
■GeForce 7900GS 搭載ビデオカード (256MB / PCI Express)スペックUP!
■DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R×16 / DVD-RAM×5 / DVD2層書込み対応)
と言うのがありました。
メモリは2Gあったほうがいいと思うので実際にはもう少し高くなるのと思います。
これで大体は問題ないと思います。
あと、下のURLではトップに移動してしまうので場所はゲームパソコンでノートは一番下です。
Prime Note Galleria NV - プライム ノート ガレリア NV
このクラスが最低条件だと思います。もちろんメモリは最大限増設してです。
    • good
    • 0

CPUですがAMDはあまり詳しくないので……


ですがミドルクラスで十分かと思います。
Athlon64 X2 3800+のデュアルコアにすると+1万。メモリ2Gで+1万5千
うーん……15万近くになっちゃうなぁ……
10万で抑えるよりも15~18万できちんとしたのを買った方が後々性能不足で余計な出費するよりはいいと思います。
まあ、そこは自分のお財布と相談ですけれどね。
ちなみに私のお財布は満場一致で18万の出費を否決されてしまいましたがw

この回答への補足

んーどうしても2台目ってことで出費抑えたいのですよね;;
1台目は購入してから3年目でオンラインゲーム以外はこっちでやればいいなと
考えてしまいます。
今は512MB 250GBハードディスクで問題なくできているのでメモリも1Gあれば
いいかと思っています。
AseliaさんがいわれたようにこのPCもいつ壊れるかわからないので
きちんとした物を買ったほうがいいのかもしれませんが(´Д⊂

補足日時:2006/10/25 11:54
    • good
    • 0

>このPCでは主にオンラインゲーム・ネットサーフィンをやりたいとは思うのですがどちらを購入しても問題ないでしょうか?



明らかに問題があります。ネットやメール程度ならどちらでも良いですが、ゲームが使用目的に含まれる場合はノートの方は問題外です。CPUは廉価版のCeleronだしメモリも512MBしかないしグラフィック機能が貧弱で2Dゲーム程度なら出来ますが3D系はほとんどが起動しないか起動したとしてもとてもじゃないけどプレイ出来る状態じゃないです。

>この使用用途で ノートの方のハードディスク40GBでも大丈夫でしょうか?

容量的には問題ないですがノートの場合はデスクトップと比べてHDDのデータ転送速度が遅いので全体的に動作が重く感じると思います。

>ゲーム起動中 他のソフトを起動したりすることもあると思います。

この場合はシングルコアでしかも廉価版CPUを搭載しているノートパソコンは向いていません。しかもメモリが少ないのでゲーム中の他のソフトの動作はパソコン全体の処理速度が大幅に低下するでしょう。ノートを選ぶ場合でも最低限デュアルコアCPUのCore DuoかCore 2 Duo搭載でメモリが1GBは積んである機種が必要です。デスクトップの方はそれほど問題はないと思います。同時に起動すれば多少の処理速度の低下は感じるかもしれませんが気にならない程度でしょう。

>できれば10万以下におさめたいです^^;

どの程度の3Dゲームに対応出来るかによります。大体のゲームが起動出来るレベルならGeForce7600GTにメモリ1GBで十分なので質問者さんが選んでいるデスクトップでグラフィックボードを1ランク上のものにすればいいです。バトルフィールド2の様な重い3DゲームもプレイしたいのならGeForce7900GTとメモリ2GBは必要になります。ただ、グラフィックボードをGeForce7600GTにするだけで10万円を超えます。ノートだと10万円以下で3Dゲーム対応は無理です。GeForce Go 7600GT搭載機種だと安くても20万円以上はします。ところでドスパラのデスクトップパソコンはほとんどの機種にモニターとOSの料金が入っていないって知ってますよね?質問者さんが選んでいる機種はOSを含めると初期構成でも10万円超えますよ?いくら昔に比べて安くなっていても3Dゲームのような重い動作に対応するパソコンは本体とOSで10万円以上はします。10万円以下にすることも可能ですが色々な機能やスペックを削ることになるのであまりお勧め出来ないです。

この回答への補足

大分 安易な考えをしていたようですね;

質問前にわかる範囲でOSなどカスタムして見積もりしました。
まぁ10万は確かに超えてましたね;;
やはり3Dゲームを満足にやろうと思うと削らない方がいいですね・・・
両方とも3D対応とあるので少し安心していました。

補足日時:2006/10/25 12:16
    • good
    • 0

10万円のノートで3Dゲームは無謀でしょう。



デスクトップの方を選びましょう。
もうちょいビデオカードのランクを上げたいところです。
それで予算がオーバーするのなら、
CPUをシングルコアにして、
VIAチップセットの安いマザーにして、
HDDを容量の小さいものにして、
CD-ROMドライブにすることで
若干余裕ができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!