アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。
今、8ケ月になりますゴールデンレトリバーを室内で飼っているのですが、最近どうも人からの話で大型犬はフローリングではいけないとの事を耳に致しまして気になりご相談をさせていただきました。
我が家の一階はどこもフローリングでありまして自由に行き交いさせております。カーペットを敷けば良いのかもしれないのですが
あまりにも金額がかさみカーペットを敷くには無理がありまして....
それで、やはりどうしてもフローリングではいけないのでしょうか?
フローリングで大型犬を飼われています方、どうぞご意見をお願いします。頭からずーっと離れなくてどうしょうかと悩んでおります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

成長期の関節に悪影響を与えます。

老後にしわ寄せがくるのではありません。正常に成長しない危険があるのです。
    • good
    • 2

こんにちは。


我が家は賃貸ですが大型犬2頭と暮らしています。レトリバーです。

床材はフローリングですが、滑ってしまって怪我をしたりすることの
帽子のためにクッションフロアを自力で張りました。(私♀一人で床面積は75平米です)
ホームセンターとかにメーター売りしているやつです。
参考:http://www.rakuten.co.jp/e-space/468225/

また、接着は糊とかではなく滑り止め用のテープが
売っているのでそれを使用しています。
参考:http://www.rakuten.co.jp/mitibata/473162/482223/

出費を気にしていたのと、最初に入居した家がクッションフロアで
具合がよかったので張りました。
資金があれば、サイザル麻のタイルカーペットを敷きたいのですが
ちょっと今は無理でして・・・(^^;)

それと股関節、膝、肘等の疾患は遺伝性(先天性)のものも
ありますが、もちろん後天性のものもあります。
特にレトリバーは若いころは軽度でも大人になり体重が増えると
足に負荷がかかり炎症が出る子もいます。足の負荷を考えると
気をつけてあげるに気をつけすぎるというのはないのかな~という風に考えています。

また余談ですが、
獣医さんはそれぞれ特化した分野があるようですよ。
(ヒトはとても細かく診療科がわかれていますが、動物って分かれて
いない事からなんとなくお分かりかもしれませんが。)
触診で股関節形成不全はないとお話もらったようですが、外科に特化した先生(ペンヒップ認定獣医さんでも)でも、触診だけで大丈夫とは言い切れないようです。
その診断だけで安心されず日々の生活をこれからも気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご説明を頂きありがとうございます。
何か工夫をしてみようかなと思っておりますので
大変 参考になりました。
レトリバー2頭はあこがれます。
毎日、可愛い笑顔に囲まれていらっしゃる光景が目に浮かびます。

触診の件ですが 成長するに従ってレントゲンも撮ってみようかなと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 08:57

こんにちは。



カーペットをひくと、臭いが室内にこもるのでひいてません。たまにうちの犬は吐くので、掃除のしやすさや清潔を考えて。
フローリングは傷だらけですけど。

犬が走り回る様子を観察すると、興奮して円を描いて走り、コーナーでツルッと転びます。
ですので、犬が興奮しだしたら、別の遊び(引っ張り合いっことか)やコングで犬の気を紛らわせます。
もちろん、毎日疲れるほどの散歩と。

また、かなりこまめに犬の足裏の毛をカットします。それだけでも随分違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ずっとフローリングで過ごされていらっしゃるのですね。
やはり、それをカバーできます方法をとられていて素晴らしいですね。
早速 足裏の毛のカットをしたいと思います。
やはり 何らかの対策を考えようかなと思っています。
これから長い間 歳と共に弱って来ることを思いますと...
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 09:02

フローリングはとても滑ります。


足に負担が掛かったり、折れても困るので
赤ちゃん用品を売っている店で
コルクみたいな質でパズルのようになっている■30CM四方のものが便利です。大きさも自由自在だし、もし汚物等で汚れてもそこだけ洗うか捨てる。とても便利です。安いし。
    • good
    • 0

初めまして。

大型犬ではないんですが、中型犬を3頭、室内で飼っています。

フオーリングが滑りやすいっていうのもあるんですが、その不安定な足場のせいで、犬自身の足腰に影響してくるてっていうのもありますよ。
まだ、若いうちならいいんですが、年取ってきたら、結構くると思います。大型犬なら、なおさらだと思いますよ。
うちは5~6年ほど前に新築したんですが、フローリングにしたら、あまり犬の足腰に良くない、という獣医さんの話により全面、フローリング風のクッションフロアを敷いて、2階に行くための階段には滑り止めのシートを張ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡を頂き、ありがとうございます。
やはり そうなんですね。
年をとりますと足腰が弱るので良くないとの事ですよね。
やはり 対処を考えようと思います。

お礼日時:2006/10/25 17:07

要するにフローリングは滑るので、犬にとっては歩きにくいことと脚の関節に悪影響を与えるということだと思います。


フローリング用のワックスで犬が歩いても滑らないというのがあります。犬用のグッズを扱ってるサイトなどに載ってますから、これを使ってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございました。
ワックスですね。
ネットで調べたのですが ワックスを塗りますと何時間も使用できないようで、迷いますね。。。
でも、情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 17:10

ゴールデン・レトリーバー、シベリアン・ハスキーを飼っています。


それに、M・シュナウザーもいます。
1階は和室を除いてフローリングです。
「フローリングは滑るのでダメ!」ということでしょう。
しかし、その心配も今しばらくです。
もう1年もすれば、フローリングは傷だらけになります。
注意深くフローリングを見れば、かなり深い傷がある筈です。
それらの傷でフローリングが埋め尽くされるのも時間の問題です。
靴下など穿かせなければ大丈夫と思います。
それに散歩を十二分にさせていれば、そうそう走り回らないものです。
なお、貴ゴールデンは、股関節形成不全という遺伝的疾患を持っていますか?
そうであれば、多少、無理してもカーペットを考慮する必要があるとは思います。

*****

なお、我が家の駄犬は、雨の日はリビングから和室に向かって疾駆。
くるりと向きをかえてリビングのソファへと駆け戻ります。
「ドーン1]とソファを蹴って今度は廊下を目指します。
玄関を走りぬけて寝室のベッドに大ジャンプ。
2、3年前までは、これにシベリアン・ハスキーも加わっていました。
結構、彼らは、フローリングでも走りまわります。
もちろん、ピカピカスベスベにワックスなんてしません。
汚れを取る位にするという配慮は当然のことです。

*****

今は、夜の10時が運動会タイムになっています。
連日、この時間になればM・シュナウザーが檻から出てきます。
30分程度のゴールデンとの噛み合いが習慣化しています。
和室の障子の桟は、これで折られました。
昨日は、襖もやられたようです。
ゴールデン・レトリーバー。もうすぐ11歳。まだまだ元気です。

*****

Q、やはりどうしてもフローリングではいけないのでしょうか?
A、これ程の大騒動はしていないでしょう。よって、大丈夫と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご連絡を頂き、ありがとうございました。
2頭飼いさけているのですね。
凄いですね。
股関節形成不全はなさそうです。
レントゲンは撮ってもらっておりませんが獣医さんに直触してもらっただけですが...
我が家も運動会のように夜突然走り出します。
しっかりの運動をさせていきどうしても気になりますようならマットを考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 17:15

見た目は悪いですけど安い小さなカーペットを敷き詰めるというのも手だと思います。

全部フローリングよりはましでしょう。フローリングのままだと床にも犬にも良くないです。中型犬や小型犬でさえ脚悪くしますから、大型犬なら尚更のことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!