プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、yahooのフリーメールを利用していると、変なメールがきました。知り合いからのだったので開いてみると、本文には何も書いてありません。
 変に思いながらも、添付ファイルがあったので見てみると、HTMLファイルでした。他にもいろいろありましたが、まずはそのHTMLファイルを見てみると、いわゆる「ページが見つかりません」という文面が現れました。おかしいと思い、そのHTML文書をメモ帳で見てみると、二・三行のわけの分からないHTMLが現れました。

そういえば、色々するとHTMLで他のサイトに飛べるようにできると聞いたことがあるのを思い出しました。また、他人のメールアドレスで勝手にウイルスを量産するとう話も同時に思い出しました。
 まさか、ウイルスが置いてあるサイトへ行ったのか?

驚いて、思わず消してしたのですがこれって何なんでしょう。ちなみに、このHTMLと一緒にEXEファイルも送られていました。この時点でおかしいと気づいていればよかったんですが、知り合いからのメールということとこんなことは初めてだったので、うかつにも開いてしまいました。

使用しているのはWinでIEです。今のところ、特に不具合は起きていませんが、かなり不安です。メールごと消したので、内容はもう分からないのですが、もし分かる人がいたら教えてください。
 これでウイルスに感染することがあるんでしょうか。

A 回答 (3件)

そんなに心配なら

オンラインのウイルススキャンを実施されてはいかがですか?
安心しますよ
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
参考になれば幸いです

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試してみたところ、ウイルスは一つも検出されませんでした。これはつまり、感染してなかったと言うことでしょうか。絶対に感染したと思ったのですが。

EXEファイルを開けなかったからでしょうか? とにかく、良かったです。

ほとんどのウィルスがこのようにして蔓延していきます。

お知り合いの方からのメールでも本文にこれこれの添付ファイルを送りましたと言う本文がなければあけるべきではありません。
その方がすでに感染していて本人の知らない間にアドレス帳その他のファイルのメールアドレスに自分をコピーして送り増殖します。
アンチウィルスソフトは導入済みでしょうかまだでしたらシマンテック等のサイトでオンラインのウィルスチエックをしてみてください。
ウィルスが発見されましたらすぐにそのPCをインターネットから切り離してください。(モデムケーブル、LANケーブル、無線カードを外す)
今度は貴方が加害者になります。
電源は切らないでください。
電源を再投入したときそれを引き鉄に暴れだしファイルの削除や破壊をするものもあります。

お知り合いの方にもその旨電話等でお知らせください。

復旧方法ですがアンチウィルスとファイアーウォールを導入しファイアーウォールでIEとウィルスソフト以外のインターネットへのアクセスを禁止します。
アンチウィルスソフトのメーカーのサイトで定義ファイルを最新のものに更新してウィルスを削除または駆除してください。

以上とりあえずの対策です。
感染したとは断言できませんが念のため以上のことを実行してください。
くれぐれも御安全に!!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ウイルスバスター On-Line Scanで探してみたところ、ウイルスは検出されませんでした。と言うことは大丈夫なんでしょうか。EXEは開けてないので、感染してないとは思っていましたが。

取りあえず、安心です。ところで、シマンテックというところのは試していません。こういうのはこれでしか検出できないと言うのはあるんでしょうか。

感染していなくて良かったですね。

>シマンテックというところのは試していません。こういうのはこれでしか検出できないと言うのはあるんでしょうか

多分大丈夫だと思います。
100%の保障はありません。
なぜならウィルスは毎日何十個と作らればら撒かれています。
誰かが感染しなければ定義ファイルも作れません。(ウィルスには特定のパターンがあるため怪しいのはわかりますが)
貴方が第一号の感染者であればとめることができない場合があります。
人柱にならないように気をつけましょう。(笑う)
アンチウィルスソフトの導入をこの機会に検討してください。
    • 0