日本HPのプリンタDeskjet815cを
Windows環境下で、LANを経由した
プリンタの共有をしたいのですが
説明書には不可と書かれています。
プリンタってなんでも共有OKなわけでわないのでしょうか?
もし方法ご存知な方いらしたら、教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プリンタを直接ネットワークにつないで共有するのが不可という意味では?

あるパソコンにプリンタをつないで、そのパソコンでプリンタを共有するということであれば問題ないはずです。プリンタが直接つながっているパソコンの電源が入っていないと印刷できないという状況にはなりますが。

プリンタにパラレルポートがあるなら、専用のプリントサーバーを使うのも選択肢としてはアリです。(製品については下記参照)
ただし、LAN経由でパソコンから印刷するためには、OSによっては印刷用のユーティリティソフトが必要な場合があります。ユーティリティはプリントサーバーなどに同梱されていることが多いですが、NTや2000、XP系のOSは基本的にユーティリティなしでも大丈夫なはずです。(この辺は製品によってサポートOSが違いますのでそちらを参考にしてください)

参考URL:http://www.planex.co.jp/product/print/prindex.htm
    • 0