人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

化学の素人なのですが、
炭酸カルシウムを水の中に入れて、そのpHを測定すると10.0でした。
炭酸カルシウムは塩基性の無機物らしいのですが、
どうして、塩基性になるのでしょうか。
酸化ケイ素などは酸性無機物で、pHは4.0でした。
無機顔料とpHの関係が良く分かりません。

同じような質問があったかもしれませんが、
教えていただけると幸いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

炭酸カルシウムも水の中できわめて僅かに溶解し、水中で炭酸イオンとカルシウムイオンに解離します。

炭酸イオンは水中のHと結びついて、炭酸(弱酸性)の形になり、カルシウムイオンは水中のOHと結びついて、水酸化カルシウム(強アルカリ性)の形になります。
水中に弱酸性物質と強アルカリ性物質が共存した場合、強い方の液性、即ち強アルカリ性に支配されてアルカリ性を呈するようになります。
ご理解できましたかね?
水酸化カルシウムの性状については下のURLをご参照ください。

参考URL:http://www.osaka-c.ed.jp/kak/rika1/subj-db/db-29 …
    • 3