「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

デジタル一眼レフの購入を検討しておりますが、いろいろと迷っていますが今のところソニーのα100に傾いております。そこでα100のユーザーの方に実際に使われて長所、短所等お気づきの点があれば教えていただけないでしょうか。ちなみにキャノンのKISSDXと比較検討していたのですがAFの速さと音はKISSDXの方が好きなのですが
元々ミノルタユーザーでフィルム時代のα-Swetを使用しておりそのレンズが活かせることもありα100に傾いています。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 多数の意見があり参考になりました。

αユーザーではありませんが、デジタル一眼利用者として一言。

一眼レフの命はレンズです。
良いレンズを使わなければボディの性能(特にデジタル部)は生かせません。

良いレンズは値段も良いですが(α1002台分以上)使ってみると「今まで使っていたコンデジはナニモノ!?」と感動します。

キヤノンのデジ一を使用していますが、レンズにかけた金額はEOS 1D MarkIIN以上つぎ込みましたw
安いレンズも使っていますが、安いレンズは安いなりの写りです。(値段を考えればビックリするほど良い絵が撮れますが…)高いレンズは別次元です。

そういう部分も加味して機種選定してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりレンズは命ですよね。 参考にさせてもらいます。

「私の感想なのであなたが使うと違うかもしれません。

色々なカメラを使う機会が多く
α100・α-SweetD・K100D・D50・D70・KISSーN
をそれぞれ最低1週間ほど使いました。

高いレンズを持っているのでしたらαがいいと思いますが、おおざっぱに言うとα-SweetDとあまり変わらない印象を受けました。
KISSXと比べると、αを選ぶ理由はレンズしかないかなっという感じです。

いいとこ
・グリップが私的に一番よかった
・初心者が使うとDレンジは良い
・手ブレ補正

わるいとこ
・液晶の色が青っぽい
・ISO800~ノイズ酷い
・左ダイヤルの操作(ISO・AFなど)が面倒

っと行った所です
    • 0
この回答へのお礼

確かにグリップはいいですね、KISSXはやや小さいかなって感じですね。じっくり検討します、ありがとうございました。