マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昼間撮影した写真には写らないのですが、夜景を撮影した時に青い光のようなものが写ったり写らない時があり、困っています。
この現象はなんと言うものなのでしょうか。
使用機器はカシオEX-Z750です。
1枚目は露出3.2秒で中心に4つの青い光が写っています。2枚目は露出10秒で左側に2つ、鉄塔に1つ写っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

反射防止」に関するQ&A: 反射防止膜

A 回答 (4件)

う~ん、ゴーストのような気もしますが…



強い点光源の影響でレンズ内で光が反射したために起きる現象のことですが、ちょっと違うようですし…
ハッキリ言ってよくわかりません。

レンズが汚れていると言うことはありませんか?
或いは、レンズの前玉のコーティングが一部剥げているとか…

こちらの口コミ掲示板でも聞いてみてください。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
同じ経験をした人が居るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ゴースト現象は初めて聞きました。
様々な夜景サイトの写真を見ていますが同じ現象の写真がないんです。
一眼レフだからでしょうか?
レンズの汚れは、指紋はないのですが点のようなものがいくつかありました。コーティング剥げではないようです。
レンズをクリーニングして様子を見ていきたいと思います。

お礼日時:2006/06/06 23:37

センサー(実際はローパスフィルター)に当たった光が反射してレンズに戻って


それが再度センサーに写り込んだものかもしれません。
そういう現象がある、と言う事は言われていますが
私も実際に体験した事はありませんので確かではありませんが
レンズメーカーではその対策にレンズ後部に反射防止のコーティングを施すようになりましたから
あり得ない事ではないと思います。

フイルムはそうした反射を防ぐ対策がフイルム表面にされていましたが
センサーの表面はガラス状ですから反射を防ぐ事が出来ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
光が反射してレンズに戻ってしまうものなのですね。
ちなみにこの現象はカメラを購入した時から出ていたような気がします。
もしかしたらこのカメラの性質なのかもしれませんが、メーカーに問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2006/06/07 11:16

やはりゴーストのように思います。


2枚目の写真、丁度点対称の位置に明るい光源がありますから。
ゴースト、レンズの表面での反射により発生します。昼も同じように発生しますが、全体が明るいのでほとんどわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
やはりゴーストなのでしょうか。
左に2つ出ているのが気になります。
レンズの汚れが少しありましたのでクリーニング後、再度撮影してまた出るようでしたらゴーストなのかなと思います。

お礼日時:2006/06/06 23:53

光源と画面のおよそ中心を結んだ先にそれが現れているので、ゴーストじゃないでしょうか?


カメラの向いている方向に、強い光源があるとそういう現象がおきやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
1枚目の写真だと強い光源は街灯しかないようです。
撮影場所から街灯まで約400mくらいありますが、それでも出てしまうものなのでしょうか。
また、30枚中14枚も青い光が写っています。

お礼日時:2006/06/06 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真にうつる青い線

先日神社の境内で写真を撮った時に記載のような青い線が撮れましたが、これはなんなのでしょうか?
写真の角度でうつるものでしょうか?

というのも、その後に旅行した際に写真を撮ると青い線が時折映るようになり、気にかかっています。
最初はレンズの傷かなとも思いましたが、青い線がその時に応じて位置が変わるため、傷ではないのだと思います。

Aベストアンサー

レンズは丸く、写真は四角ですよね。
つまり、レンズの光を全て写真にしているわけではなく、上下左右の部分に写っていない部分があることは直ぐに想像できると思います。

この写っていない部分に直射日光等の強い光がレンズに当たっていると、それは写真には写らないのですが、レンズのガラス内部で乱反射して質問者の上げた写真の様に光だけが写る写真になる事が有ります。
乱反射したものですからはっきりしたものにならず、プリズムの様な形で光が分光されて今回の様な青い光として写るような事になるわけです。
また。レンズが曲面を持っているから円の一部が写っているのですね。

防ぐには、レンズに強い光が当たらないようにすることで抑えることが出来ますから、手の平等で光を遮ってレンズに強い光を遮るなどするのが良いでしょう。

Qかなりの的中率で当たる天気予報のホームページを教えてください。

最近、テレビ番組や気象庁HPなどの天気予報はいまいち信用できません。特に週間天気予報はかなりの確率で外れます。的中率が高く、無料で閲覧できる天気予報を載せたホームページやブログがあったら教えてください。

Aベストアンサー

民間だと、ウェザーニューズ
http://weathernews.jp/
登録会員(有料)が自分たちの天気状況、花粉状況、湿度状況を教えあって、天気予想をしているようです。


人気Q&Aランキング