【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

夏休み前、高2の長男が高校を退学勧告されました。
でも、本人は学校を辞めたくないし、親の私も辞めて欲しくないので、
担任と校長先生に懇願し、何とか夏休み中無期停学で学校を続けることができました。
それから2ヶ月もたっていませんが、今どうすればよいのか悩んでいます。
それは、長男の朝の寝起きが悪く、部屋に行って何度起こしてやっても、起きれないんです。電車通学なので、乗り遅れたら次の電車まで2時間待ちます。田舎なので、自転車でも1時間はかかります。
学校に遅刻したら退学になってしまうと思い、私が会社を遅刻してまでも、学校に送ってやってます。
私の会社には、家庭の都合で遅れるといっていますが、もう20回遅刻しているので、私もそのうち首になるかもしれません。
でも、こどもには高校を卒業してもらいたいです。それは、私が高校中退者であり、辛い経験が有るからです。私は、県立の通信制高校を卒業しましたが、心の傷は消えません。
朝、起きれないのは精神的な問題でしょうか?心療内科にも診察に行ったことはありますが、薬を飲んでみてくださいと言われただけで、家で飲んだ様子なしです。
もう、学校辞めるしかないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

ご心配、ご心労お察しいたします。

私も基本的には息子さんは高校を卒業されたほうがよいと思います。

まず子供さんについてですが、確かに病気の可能性もありますが、恐らく「なぜ高校にいかなくてはならないか」という理由がわからないのが、大きな原因ではないでしょうか。
これは現在の社会の状況と実は関係があるのです。いわゆるバブル期までの日本は、「学歴が高ければ高いほどよい会社に入れる。またよい会社に入るほど、一生が保障されて生活が安定している」という状況でした。だから「勉強しないと一生困るよ」というのが、言わなくてもみんなわかっていたわけです。あなたが辛い思いをされたというのも、まさにそこに理由があったのではないかと思います。
ところが、最近は安定した職業というのがなくなりつつあります。有名な超優良企業が突然倒産したり、学歴が十分でない人が起こしたような、名もない新興企業が突然株を上場して、社員がみんな億万長者になったりする世の中です。よく言えばチャンスにあふれていますが、要するに先が見えない時代なのです。「一生懸命卒業して、高校を出て、それからどうなるの」というのが見えない時代なのです。
だから、息子さんにとっては目的地が見えないマラソンを走らされているようなもので、どうしても力が入らないのです。これはわかってあげてほしいと思います。

またあなたの「自分と同じ苦労はさせたくない」という親心はほんとうによくわかるのですが、基本的にはもう息子さんは自分の人生を歩んでいるのであって、あなたが息子さんの人生を左右することはもうできないと思うのです。
ちょうど、人生というのは車の運転に似ています。子どもが小さいうちは親がハンドルを操作してあげてもよいのですが、高校にもなれば、もう本人が運転しなくてはいけないようになっているのです。あなが子供さんの車を勝手に運転してはいけないと思います。
恐らく子供さんは自分の未来に何の夢も希望も持っていないのだと思います。だからエネルギーが湧いてこないのだと思います。あなたが「高校卒業」という目標を押し付けても、本人はその気がないのだと思います。
まず子供さんとよく話し合って、子供さんの価値観とか夢を聞き出していただきたいと思います。こういう言い方は失礼かと思いますが、あなたは知らず知らずのうちに、自分の価値観を子供さんに押し付けておられる可能性が高いと思います。それが子供さんがやる気のない原因のように思います。
そうではなく、子供さん自身の未来のビジョンを聞くか、あるいはまだ決まっていないのなら、自分の将来のビジョンを自分の力で作らせることが大事だと思います。
できれば紙に書いて10年後、20年後、30年後の自分のなりたい姿を紙に書かせてみてください。恐らく人生経験が十分ではないので、「芸能人になりたい」というような甘いことを言うかもしれませんが、頭から否定しないで、いったん受け入れてあげてください。まず「自分で自分の将来を考えることが出来る」ということが大事なのです。
それができれば、その夢から逆算して、現在やるべき努力がはっきりすると思うのです。高校卒業が必要かどうかは、その時点で決められたらよいと思います。
繰り返しますが、もう親は介添え役であって、決して子どもをコントロールできないのだということを知っていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなって申し訳ありません。
>自分の未来に何の夢も希望も持っていないのだと思います。
その通りです。息子に今後のことを聞いても、「高校を卒業しなくちゃいけないのは分かっているけど、身体が動かない(起きれない)んだ。自分でもよくっわかんない!」という感じです。
あと1回休んだら留年は免れないから、退学するしかないと考えているようです。後は、本人に任せるしかないですね。

お礼日時:2006/11/05 09:48

>>社会性や責任感を身につけさせるところから___


>何か具体的にアドバイスいただけると嬉しいです。

専門家ではないので具体的なアドバイスというのは躊躇われますが、一度、この問題について息子さんと(できれば旦那様もふくめて)じっくり話し合われてはいかがでしょうか?kisazasaさんの受け答えを拝見させて頂いた限りでは、他の方も指摘されているように、息子さん自身がこの問題を深刻に受け止めているかどうか疑問です。ご本人は実はあまり学校を続けることに意欲がないけれど、kisazasaさん(あるいはご両親)が、ご自分のトラウマから辞めてほしくなくて悩んでいる・・・といった印象を受けます。

「今の世の中、高校くらい出ていないと・・・」と焦る気持ちもわかりますが、ご本人の意思がなければどうにもなりません。朝起きれないのであれば定時制に切り替えるとか、大学進学を目指したいというのであれば検定試験を受けるという道もあります。多少遠回りになるかもしれませんが、とにかく息子さんが朝きちっと起きて学校に行くという基本的なことを出来ないのですから、仕様がないですよね。

病気による無気力という可能性が全くないわけではないでしょうから、その点をはっきりさせるのにはご両親の援助が必要だと思います。息子さんが自分で考えてこうしたい、という相談を受けるのも親御さんの責任だと思います。ただ、学校に行こうという決意が感じられない息子さんを車で送っていく、というのは、自立を促しているとは思えませんし、根本的な問題解決にもつながりません。

まずは、今後どうしたいのかをご本人に考えさせるところから始めて、それを実現させていくにはどうしたら良いのかをご家族皆さんで話し合われてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
修学旅行を目前に控え、重要な手続きがある日なのに学校休みました。
せめて修学旅行くらいは行ってから学校を辞めてもらいたいものだ(海外旅行なので毎月積み立てしてましたから)。
ほんとに何でこうなんだろう?って思います。
おばあちゃんには、長男のせいで身体の具合が悪いといつも言われてます。おまけに宗教にはまってしまいました。
長男を病院へ連れて行って見ようともしたけど、友達の家に泊まりで行ってていけませんでした。友達と遊ぶ時は、元気がいいです。起こさなくても起きれるし。
根本的に、本人の責任能力が全く身についていないのが問題だと思うんで、これからはなるべく自己責任に任せて黙って見守ることにします。

お礼日時:2006/11/05 11:18

No10です。

ご回答ありがとうございます。

>私が送っていかなければ、学校を休んでしまうので(今日も学校を休みました)
→この時点で息子さんは本当に本気で学校を辞めたくないとは思えません。
本人の焦りや不安がないように感じられます。
あなたにとってはまだまだかわいい息子かもしれませんが、高校2年生くらいになれば
もう善悪の判断はついて当然と思います。
その上で、寝坊→送ってくれないなら欠席というのは、本人の甘えです。
息子さんはこのことについて、焦っていますか?本気で考えていますか?
なんかお母さんだけが過保護に心配して息子はまったく考えてない行動のように見えてしまいます。

息子さんが本気で学校に行かなければいけないんだ!という意志がないのなら、
退学するも自己責任です。それで将来苦しむことがあっても、本人が決めたことです。
病気の可能性は否定はしませんが、どうしても、彼が学校にいくこと・卒業することに
執着がないというか、卒業しなきゃいけない!とは考えていないように感じます。
もしそうであれば、そうなっている間はいくらお母さんにせかされても自分で起きないし
学校にもいかないでしょう。

一度冷たく突き放して自分の道を歩ませるのもいいと思いますよ。
今親にできることは手を差し伸べることではなく、本人の意識を目覚めさせることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
回答ありがとうございます。
息子に今後のことを聞いても、「高校を卒業しなくちゃいけないのは分かっているけど、身体が動かない(起きれない)んだ。自分でもよくっわかんない!」という感じです。
あと1回休んだら留年は免れないから、退学するしかないと考えているようです。本人次第ですが、今の状態では学校辞めても何も手につかないでしょう。結局、学校辞めたからって苦しみは消えないはずです。
何とかその苦しみを乗り越えて、自分の道を歩んでほしいですね。

お礼日時:2006/11/05 10:03

皆さんがイロイロ言われてますので、特に申し上げることもナイノデスが、


実は、我が家の17の息子が同年です。

私は、50をすぎた働くおばちゃんです。

ご参考までに、我が家の去年からの話です。

高校は、欠時というのがあって、原則、都立の場合15分以上遅刻だと
朝1時間目の授業はその時点で欠時となります。
つまり、その授業は欠席。

で、週に1回の授業の科目は、確か7回分欠時になると、その時点で
1科目でも欠時オーバーになると留年決定だといわれました。
愚息の高校の場合、年間で同じ時間割ですから、朝1時間目の授業で
週に1回という科目がすでに高校一年の2学期の始まりの時点で
欠時6という科目が2科目でてきてしまいました。
アトがない!
そうなるにいたるには、いろいろと、息子の心情的な問題やら、
健康上のこともあって、心療内科にも通い、カウンセリングにも通いました。
最初のけつまずきは、骨折。
入学早々に学校で腕を怪我をしました。
ギブス固定をしましたので、動けずに、寝るのもつらい。

朝、起きられないのは寝られないから、薬を飲むと、朝がだるくて又、起きられない。
いかないから、いろいろとクラスメートとも気まずくて、マスマス登校するモチベーションが下がります。
最後のころは、玄関で座り込んで泣き出すほど。
何がどうして、いかないか、いきたくないかではなくて、「行かなくちゃ・・・でも行けない、いきたくない」

結局、1年生の2学期早々に、自主退学をしました。
やめるに当たっては、息子にイロイロ約束させたのですが、ほとんど履行されていません。(家事手伝いの類です)
朝もしっかり寝ている日常です。
タダ、週に3日のバイトを学校を辞めてからはじめました。
現在も継続中です(月収3-4万)。
小遣いは一切、やっていません。
生活時間が私とはかみ合いませんので食事も別ですが、
夕食だけは用意して、時間はともかく夜中に食べている)一食だけは
きちんとした食事を取らせていることにしています。

今年、高卒認定試験(8月)を受けまして5科目受かりました。
11月にはアト残り3科目です。
認定資格としては18歳というのもあるので、来年の誕生日までは
残り3科目をとっても、本当の「合格」ではありませんが、通過状況としてはマーマーでしょう。

日常、勉強していません。
高校での習得単位数は「0」です。
1年生をクリアーされているなら、なにがしかの免除される単位があるはずです。
全部で8教科とればいいのです。
合格点は40点。
半分を取る気持ちでいけば、高卒資格は取れます。
かかる費用は、問題集を全部そろえても約2万。
受験料が、全部受けると9000円。
科目数が少なくなると4000-6000円と安くなります。
試験日は8月と11月。

内容的には、中学の勉強をちゃんとできているなら、特に難しいことはないです。
予備校とか、通信とかも高卒認定のためにありますが、
本人が当日ちゃんと試験を受けに行きさえすれば、いくつかは拾ってこられる教科があるはずです。

手続き全部、手取り足取り、息子にやらせました。
要項の取り寄せから、切手貼って出すまで、
記入から、写真を撮る、住民票を取る、印紙を買って・・・等々。

8月のときには、切手と印紙の違いもわからないですし、
返信用封筒の意味がわからない、写真をどこで撮るかも・・・、住民票?
そういう状態だったのですが、11月試験申し込みの2回目には
自分で自動的にやっています。

とても、大変ですが、子供はちゃんと、親が手を書ければなにがしか
日々成長します。
愚息もやっと、ごみ出しだけは、何とかするようになりました。
一年かけて、やっとこれだけですが、自分で得た物は、
学校に行ってみんなと同じというのと、又違った価値があると思います。

大変でしょうが、こういった選択肢もあるということ、
まずは、親子で気を楽に、学校を絶対視することが視座を変えると
見えてくることも又、違ってきます。

最終的には、「薬・医療」で治療する範疇ではなく、
日常の生活の中から本人が積み上げ、親が信じて、
みているというスタンスが子供には有効だと思われます。

病気とするには、余りにイージー。
親も子も病気に逃げると、解決が遅くなる。
私も、医療人の端くれですが、一応、息子は医療機関に連れて行きました。
薬は、彼の「精神・・・学校になじめない」という切羽詰った気持ちをすくいません。
カウンセリングも「話してみたい」という自発的な欲求がでてこないとただ通うだけ。

結局、我が家は、一度、荷物を下ろして、出直したことになります。

出直せばいいのではないかとの経験談です。
道中、楽ではないですが。
食べさせて、待つ・・・これが、極意でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
参考になりました。やっぱり、ゼロからやり直しが1番いいのかも?
自分の足で歩ませるべきですよね!

お礼日時:2006/10/26 19:48

まず、退学勧告っていうのは遅刻が原因なのでしょうか?


だとしたら、起きられないなんていってる場合ではありませんよね。

本人が学校をやめたくないので懇願して学校に残ったわりに、朝起きられないなど、甘えだと思います。
本人が本当にやめたくないなら、しっかり起きると思うのですが…。
朝起きられないのは、病気ということもあると思いますが、大半が本人の甘えだと思います。

朝眠い→起きたくないなぁ→でも起きないと遅刻するな
普通ならここで起きます。
しかし、息子さんの中には
電車乗り遅れるな→遅刻しそうになったら送ってくれるから間に合うか→んじゃギリギリまで寝よう
となるんじゃないですか?

どれだけ起こしても起きないわりには、車で送れば間に合う時間には起きて送ってもらうんですよね?
きっと甘えてるだけだと思います。病気で本当に起きれないなら車で送っても手遅れの時間にしか起きれないでしょうし。

親として心配するのもわかります。しかし、息子さんが退学になったとしても、
それは息子さんが招いたことです。きつい言葉かもしれませんが、自業自得です。

起きれないのが息子さんの甘えなら、意識改革させるようにしなくてはなりません。
病気の可能性があるならきちんと診断してもらい、治療しましょう。
今の「送っていく」ということが2人にとっていいことにはならないと思います。
まず、本人に本気で変わらないといけないという気持ちを持たせてあげることが
親に出来る何よりの解決策なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
退学勧告の理由は友達関係です。気持ちはいい子達なんですけど、行動に問題がありました。内2人は退学しました。
朝寝坊で遅刻は、去年からしばしばありました。

長男には同じ高校の同級生に彼女がいます。1年以上付き合っています。住んでる所は遠く離れているのに家にも遊びに来てくれるし、可愛くてステキな女の子です。

私が送っていかなければ、学校を休んでしまうので(今日も学校を休みました)彼女は心配して、放課後家に来てくれました。
彼女の為にも何とかいい方向に変わってくれ!!って思います。

お礼日時:2006/10/26 20:39

この質問内容で息子さんや親御さんの非を言っても解決には至らないと思います。


息子さんの甘えだけで起きられないのかは、医師に判断してもらったほうがいいでしょう。
さらに詳しく検査してもらってはいかがでしょう。

私の知人の娘さんは、あまりにも身勝手な行動があり
何度言い聞かしても聞かない。
20代になってもワガママ放題の彼女に手を焼いた知人が病院に連れて行ったところ
発達障害と診断されました。
結果、薬で言動を抑え周りが理解してくれるようになり、娘さんも
症状が安定してきているようです。

息子さんがどうなのかは分かりませんが
単に起きれないだけなのか、それとも病気の因子があるのか
はっきりさせたほうが、対処法も広がるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
質問投稿日から今日までの5日間は特に苦しかったです。
しかし今後も、当分の間は苦しい状況が続くと予想します。
長男も声には出さないけど、苦しんでいるのが分かります。
辛そうです。

先週は1日だけです、学校に行ったのは。週末に病院へ行こうとしたけど、彼女の家に逃げられてしまいました。昨日戻ってきたんですけど、ぐっすり眠ってました。

以前、心療内科で診察を受けたきっかけは、長男が自分は鬱病だから病院に行きたいと言ったからでした。結果は「だいじょうぶ」[何でも無いよ」「薬飲んで様子みてごらん」とか軽い感じで先生は仰っていたので、私はホットして家に連れて帰りました。しかし、長男は薬を飲んでおらず、私が「何で薬飲まないの?」と聞くと「だって病気じゃないんなら、飲まなくて良いじゃん」といいました。私は「先生に薬飲んで様子みろって言われたでしょ!」と言い聞かせましたが、薬はずっと残ったままでした。
あの時、先生に「辛かっただろう」と病気を認めさせ、「この薬を飲めば変われるよ」と効果を期待できるように言ってもらえばよかったと思っています。

今朝も自分で起きれずにいました。

お礼日時:2006/10/31 00:23

過保護な面もあるし、本人に病気の気質も見える、というのが回答です。


っていうより、今のままであなたがクビになったらそれこそ「自分のせい」って長男の心の傷になると思いますけど・・・?
親子で共倒れになったらどうするんです?

正直あなたの認識が甘いと思います。
私は別に子供を送っていくことが過保護だと言うのではありません。
子供に自立を促さない態度が過保護だと言っているのです。
まず、「病気かもしれないから治療しなければならない」ということを子供にきちんと説明していますか?
薬を飲んだ様子なし、って簡単にあなたは言っていますが、ここが一番重要なんじゃないですか?
っていうかこれじゃ何のために病院に行ったかわかんないですよね??
ここからして真剣度が低い、と思われても仕方ないし、これで退学になっても自業自得です。

そして、何かにつけ親が子供の代わりに「言い訳」をしていますよね?
質問文からもあなたとお子さんの関係が良く読み取れます・・・。
田舎だから2時間待ち・・・昨日から2時間待ちになったのではなく、お子さんが高校に入る前から分かっていたことですよね?
だったら今よりも2時間前に起こせばいいんじゃないですか?
何度起こしてやっても起きられない・・・どの程度の「起こし方」なんですか?
まさか「もう時間だから起きなさ~い」と声かけてるだけじゃないですよね??
バケツの水をひっかぶせるくらいの起こし方でも起きないんだったらそりゃどう考えても「病気」ですよ??
普通、ここまでの状態だったら首根っこひっつかまえても医師の診断に従って薬を服用させると思いますけどね・・・。

つまり、あなたの行動ひとつひとつが子供の自立を妨げてるんです。
そして、尊重しなきゃいけない部分と強制しなければならない部分を取り違えています。
だから「過保護だ」し「甘すぎる」と言われるのだと思います。
本人が本当に学校を辞めたくないと思っているのなら、どんなことがあっても自分で努力するはずです。
今薬も飲んでいないような本人が本当に学校を辞めたくないと思っているとは言えないと思いますよ。

あなたが高校を中退し心に傷があることとお子さんの中退問題は完全に別の問題です。
お子さん自身が考えなければならない問題であり、それに親の価値観を挟んではいけないと思います。

回答としては・・・。
「学校には通院して治療をしているのでもう少し様子を見て欲しいと伝えること、医師に言われた服用を厳守すること、あなたは自分の仕事を全うすること」です。
あなたが首になったらお子さんが高校通う云々以前の問題だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
貴方の仰る通りだとおもいました。長男は、私が甘やかしてるせいで自分に自信をなくしてしまっているかも知れません。

お礼日時:2006/10/26 20:17

病気の可能性は十分にあります。

ですので朝起きれないのは病院で相談するのをお勧めします。

その時は一つのところで病気と診断されなくてもどんどん別の科、病院にかかってみてください。

ただ質問者様の甘やかし過ぎもあるんではないでしょうか?

朝起きれないならその分早く寝るなど工夫はしてますか?

それに自転車で1時間は大したことありません。自分は通ってましたから。

朝起きれないのは面倒を見るとしてもその前後の行動は自己責任じゃないでしょうか?

子供をしっかり自立させるのが親の仕事です。今がいいチャンスだと思いますよ。

高校は社会性を身に着けるのにちょうどいい場所です。朝は遅刻しないで来てちゃんと決まった時間勉強する。それができないなら退学。

これって会社と同じですよね?質問者様ががんばれば(甘やかせば)卒業はできると思います。

でもそれが子供のためかどうかを考えてください。

別に厳しくする必要はありません。子供が自分でできることをやってやる必要はないです。

子供にできない部分を親がしっかりサポートしてあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
心のモヤモヤが少し楽になりました。
明日早速病院で相談してみます。

お礼日時:2006/10/26 19:40

高校生の男の子ですので可能性程度の話ですが、自立神経障害かもしれません。


小学校高学年から中学生にかけて出る症状で朝、血管の収縮が調整できないため血圧が下がり起きられないのです。
男子の場合、80%以上は15歳くらいまでに落ち着くといわれていますが、症状が残る方もいらっしゃるようです。
もしそうだとしたら、薬の飲用で解決できます。
とにかく一度医師に相談されることをお勧めします。

過保護とかのご意見もあると思いますが、子供のこういう状況は実際にそういう状況を抱えた家族ではないとわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
そういえば、長男は小学5年生頃までおねしょする事が多かったです。
妹と弟は3歳か4歳でなくなっていたので、長男の夜尿症には悩んでいました。でも中学生になったら止まったようですが、朝起きれず部活をサボったりしてたので、病気かな?
病院で診てもらいます。

お礼日時:2006/10/26 20:06

本人が学校を辞めたくないのならなぜ薬を飲まないのですか?きちんと心療内科に通って薬を飲むべきです。

そうすれば、医者が診断書を書いてくれるでしょうから、1年休学して、治療に専念するという道が開けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
只、1年休学でも学校を続けたいのか?本人の気持ちがどうなのか、意見を聞いて、あくまでも本人の意思で決めさせないといけませんよね。

お礼日時:2006/10/26 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自主退学を進められてるのですが・・

学校の規則をやぶり、担任からは通信制を進められています。よく考えて返事をしてくださいと言われました。本人も充分反省しているし、学校へ行きたい気持ちも充分です。でも先生には伝わらないです。もともと口べたな息子ですが、どのようにしたら伝わるのでしょうか。もう一度チャンスを与えてほしいのですが・・・。親からもどのように言えば伝わるのでしょうか。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

結論から言えば、他の方の回答と同じく、次の進路を考えるべきだと思います。

「学校の規則をやぶり」ということがどのようなことかはわかりませんが、退学に値するようなことであったということです。喫煙程度で退学を迫ることはありませんから。担任から自主退学を勧められたということですが、担任が自主退学を勝手に勧めることはありません。学年主任をはじめとする学年団の先生方や指導部の先生、および管理職にも相談した結果、窓口である担任が自主退学を勧めます。

ここからは推測ですが、よほどのこと(逮捕されるとか)でないかぎり、一度で自主退学を勧めることはありませんので、今回の事件までにもかなりの指導があったのではないでしょうか?例えば、過去に謹慎処分を受けていたとか、先生の指導に従わずに反抗するなどです。保護者の方も御子息の普段の行動は学校から連絡が連絡があったと思います。にもかかわらず、また問題行動があったということではないですか?

学校は入学してきた生徒をできるだけ卒業させたいと思っていますが、規則を守らない、指導に従わないなど、集団生活ができない場合は、不適応なのですから、適応できる環境へかわることを勧めるのは当然です。

いまここで、謝罪して高校を続けられたとしても、「いざとなったら謝ったら済む」という気持ちを持つだけではないでしょうか?自主退学しても、定時制、通信制、高認(大検)などいろいろな進路があると思います。担任の先生に相談すれば、相談に乗ってくれると思います。長い目で見れば自主退学して新たな進路を切り開くほうが本人のためだと思います。

公立高校で英語を教えています。

結論から言えば、他の方の回答と同じく、次の進路を考えるべきだと思います。

「学校の規則をやぶり」ということがどのようなことかはわかりませんが、退学に値するようなことであったということです。喫煙程度で退学を迫ることはありませんから。担任から自主退学を勧められたということですが、担任が自主退学を勝手に勧めることはありません。学年主任をはじめとする学年団の先生方や指導部の先生、および管理職にも相談した結果、窓口である担任が自主退学を勧めます。
...続きを読む

Qどこまでが特別指導(謹慎)?

公立高校・・校則違反(煙草・バイクの無免・窃盗・暴力・・どのような判断で決められるのか?又退学になるのは、どのような事をした時なのか?  教えてください

Aベストアンサー

以前にもどなたかの回答で書きましたが、用語と事例についてはきちんと説明しておかないといけないと思い、再度回答します。

特別指導・・・学校生活を継続していくうえで必要と思われる個別の指導で、学校での指導(いわゆる別室指導)と家庭での指導(かつて言われていた謹慎)とがあります。「謹慎」と呼ばれなくなったのは、本人保護者の事情によらない事由で登校を禁止することが問題になるからで、学校に代わって一時的に家庭における指導をお願いしている状況だからです。したがって「欠席」にならない学校も多いです。とうぜん、学籍には残りません。ま、生徒たちは「謹慎」「停学」といってますけど、本来の「停学」とはまったく別物です。指導のレベルや内容はそれこそ学校や程度、本人や保護者の状況によって違います。
懲戒(処分)・・・いわゆる学籍に残る処分です。除籍、退学、停学、戒告などがあります。現在まずありえません。授業料滞納のケースだと「除籍」はありそうですが・・・。

煙草・・・じつは、この法律は「保護者」「監督者」が罰せられるのです。違法行為するのは生徒本人なんで指導しますが、法律上はちょっと違うのです。

万引き等・・・いわゆる少年犯罪・街頭犯罪は、警察から学校に連絡することは通常はありません。店舗からは、警察に通報するか学校に連絡するか、どちらかにするケースが多いようです。ま、どっちにしろ保護者には知れるので刑事処分されるか特別指導になるかの違いです。

最近の全国調査だと公立高校で退学(いわゆる自主退学勧告)となった事例はだいぶ少ないという数字が出てましたね。だからといって羽目をはずさないように。他の回答者さんの回答をよくお読みください。

以前にもどなたかの回答で書きましたが、用語と事例についてはきちんと説明しておかないといけないと思い、再度回答します。

特別指導・・・学校生活を継続していくうえで必要と思われる個別の指導で、学校での指導(いわゆる別室指導)と家庭での指導(かつて言われていた謹慎)とがあります。「謹慎」と呼ばれなくなったのは、本人保護者の事情によらない事由で登校を禁止することが問題になるからで、学校に代わって一時的に家庭における指導をお願いしている状況だからです。したがって「欠席」にならない...続きを読む

Q学校の処分について

公立高校に通っている息子がいます。
学校の処分の中で、もし自主退学を勧められたら、納得できない場合はどうすればいいのですか?
従うしかないのでしょうか?
教育委員会に相談したら取り合ってもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

※一つの考えであり、また、どんな学校にも当てはまるというものではありません。
--------------------------------------
処分の理由が問題行動である場合は、誠意を伝えることが第一と思います。

 (1)十分な反省の意志
 (2)今後、保護者として監督し、問題行動を起こさせない決意
 (3)停学処分に際しては、指導に従い、条件を守って完了させる決意
 (4)問題行動に関係しない部分についても、今後は校則違反などをせず、良好な出席状況や学業態度で学校生活を送らせる決意
 (5)現在の学校で真剣に学業を続け、卒業したいという意志

これらを、学校によく伝わるように示すことが必要です。つまり、まじめな生徒になるので今後の心配はないことを、学校側に納得させる必要があります。

学校とのやりとりは綿密に(何年何月何日の何時に、こちらが○○と言ったところ、学校の▲▲氏が△△と言った)記録します。誠意を尽くしても学校からの回答がNoであった場合は、記録をすべて持って教育委員会に行くとよいでしょう。

無実であるという場合は、また別の話になります。
-------------------------------------
公立高校で問題行動による退学処分は、まず無いと思います。あるとしたら、よほどの重大行為です。また、退学勧告に法的効力はありません。ゆえに、退学願を提出しない限り、授業料さえ払えばそのまま在籍し続けることができます。
しかし、授業には出席させてもらえないと思います。また、学校からくりかえし、「どうするつもりか、早く決意しなさい」と言われると思います。粘ってもいいけど、何か月も無駄にすることになりそうです。いずれ復帰できても、授業に出ていないので留年になるかもしれません。そういう粘り方はしないで、迅速な交渉をお勧めします。

--------------------------------------
退学を勧めるのは、いろいろなレベルと場合があるので確認してください。
 (1)処分としてでなく、単に「現在の成績、生活態度では学業は困難」と退学を勧めているのかもしれません。退学を回避できても、その後の学校生活がなんとかなりそうか、考えておく必要があります。
 (2)誰が言っているかが重要です。担任か、生徒指導主事か。担当機関の意思決定か、校長が決裁しているのか。停学、退学の処分は校長の決裁が必要です。確認してください。
 (3)学校によっては、慣例をもっていることがあります。(例、停学3回で退学を勧告、など。)慣例に該当していれば強く退学を勧められると思います。慣例に法的効力はなく、粘ることはできますが、上にも書いたように長期間の交渉になるとおもいます。

教員や校長にはいろいろな物の言い方をする人がいますが、個々の発言にとらわれるのではなく、「いま学校としてはどういう決定をしているのか」を必ず確認してください。

※一つの考えであり、また、どんな学校にも当てはまるというものではありません。
--------------------------------------
処分の理由が問題行動である場合は、誠意を伝えることが第一と思います。

 (1)十分な反省の意志
 (2)今後、保護者として監督し、問題行動を起こさせない決意
 (3)停学処分に際しては、指導に従い、条件を守って完了させる決意
 (4)問題行動に関係しない部分についても、今後は校則違反などをせず、良好な出席状況や学業態度で学校生活を送らせる決意
 (5)現在の学校で真剣に...続きを読む

Q只今自宅謹慎中です。。。

こんにちは。
僕は高校III年で今自宅謹慎中の者です。
この前、学校帰りにいつもつるんでいる、5人の集団グループでビリヤードに行きました。そして数時間後、店を出て3:2で別れ帰るコトにしたんです。自分は2人で帰りました。そして街、ウチの学校のI年の生徒が、他校の生徒4人組に絡まれていたので、助けてあげたんです。
※一緒に居た友達ゎ勇人(ハヤト)って言います。
勇人:『ゥチの学校の生徒になんか用??』
他校生『ただちっと話してたダケだ!てがォメー誰や!?あぁ゛!!』
勇人『あっそう。話ならオレ等が聞こうか?』
ォレ『お前等いぃから早く帰れ。』
他校生『わがった。ちょっ付いて来い!』
と言われ、付いて行って、到着したのが、裏の路地。
そして付いた途端、『ナメでなんよ。』と言った途端勇人が殴られ、そのまま喧嘩になりました。
結局、オレ等は無傷で、その4人組は逃げて行きました。

そして次の日、学校に行き、朝のHRの時、先生に『HR終わったら二人ちょっと職員室来い。』と言われ、職員室に行って先生と教頭が『お前ら昨日の夜何してた?』と言われオレは『勇人たちと居た』って言ったら『その時なんか争うことしたか?』と言われ『何もしてねぇ。。。』
と勇人が言ったら『ウチの学校の制服を着てIIIDのバッジ付けていた生徒が昨日道路で他校生の人と喧嘩してたって地域の人から連絡があったんだ!お前等だろ!!!』と怒鳴ってきました。
そして勇人が『I年のヤツ等が絡まれてたの助けてやっただけなんですけど;;;』って言って・・・。

まぁ話すと長くなるので。。。
こんなコトがありました。
コレで今、1週間の自宅謹慎処分になっているのです。。。
そして、反省文を書かなきゃいけないんですけど、なんて書いたらいいのかゎかりません。。。具体的でいいので教えてください。

自分等は正直あの時喧嘩なんてするつもりじゃなかったのです。
そのまま絡まれているのをほっとく訳にも行かなかったんで。。。
喧嘩するつもりもなかったってコトを先生にきちんと説明したんですけど、話も聞いてくれなかったんで。。。

あと、これで退学処分はあるんでしょうか?
教えてください。アドバイスお願いします。

こんにちは。
僕は高校III年で今自宅謹慎中の者です。
この前、学校帰りにいつもつるんでいる、5人の集団グループでビリヤードに行きました。そして数時間後、店を出て3:2で別れ帰るコトにしたんです。自分は2人で帰りました。そして街、ウチの学校のI年の生徒が、他校の生徒4人組に絡まれていたので、助けてあげたんです。
※一緒に居た友達ゎ勇人(ハヤト)って言います。
勇人:『ゥチの学校の生徒になんか用??』
他校生『ただちっと話してたダケだ!てがォメー誰や!?あぁ゛!!』
勇人『あっそ...続きを読む

Aベストアンサー

>そのまま絡まれているのをほっとく訳にも行かなかったんで。。。

今時珍しい義侠心をお持ちの生徒さんですね。

質問文を読む限りでは、ケンカに対する指導としては厳しすぎる印象があります。
(4対2で無傷とは強い強い!)
また、「夜」「裏の路地」での事件にも関わらず、バッジが特定され、しかも学校に通報されるとは不運と言って良いと思います。
先生のセリフがこの通りなら「地域の人」は相手の高校生である可能性もあるでしょう。
また、バッジだけの情報でいきなりお呼び出しということは、かなり目をつけられているように推測できます。

救ってあげた1年生は誰かわかっていますか?

わかっているなら、謹慎後にでも、ダメモトで味方として証言してくれるよう頼んでみるという手もあります。

ケンカが謹慎理由なら、経験した事実を詳しく書いた上で、「相手から手を出してきたとはいえ、過剰に反応しすぎた」「適当なところで逃げたり、警察に通報するという方法もあったかもしれない」などを反省点として書くと良いでしょう。
本来の反省文の目的は「どうしたら事件にならなかったか」を考えることです。

また、夜の繁華街通いが謹慎の理由なら、反省文の書き方も変わってくるでしょう。

今までの遊び方には自分の心の弱さが表れているということを書いて、「遅い時間には出歩かない」「繁華街には長時間滞在しない」などの努力目標を付け加えたら良いと思います。

謹慎処分があるということは、普通は、追加で何かしなければ、即退学ということはないと思われます。

>そのまま絡まれているのをほっとく訳にも行かなかったんで。。。

今時珍しい義侠心をお持ちの生徒さんですね。

質問文を読む限りでは、ケンカに対する指導としては厳しすぎる印象があります。
(4対2で無傷とは強い強い!)
また、「夜」「裏の路地」での事件にも関わらず、バッジが特定され、しかも学校に通報されるとは不運と言って良いと思います。
先生のセリフがこの通りなら「地域の人」は相手の高校生である可能性もあるでしょう。
また、バッジだけの情報でいきなりお呼び出しということは、...続きを読む

Q謹慎処分

教室(高校1年)でクラスメイトにはやし立てられ、一人の男子生徒に対していじめを行い謹慎処分となりました。

いじめの内容は手で小突くようにパンチしたり、水筒でたたきましたが手加減をしておりケガを負わせるようなことをしていません。

一週間後の金曜日、先生が知ることになり、本人同席で保護者(母親)が呼び出されました。いじめ行為の内容の確認と自宅謹慎を申し受け月曜日に連絡するとのことでした。

月曜日に連絡があり、火曜日に学校に来ること、そこで謹慎期間が決まるとの連絡でした。

火曜日、本人と母親が出向き校長と面談。ところが「謹慎の期間はわからない」との発言。事の重大さを考え、様子をみるとのこと。

怒り!校長が謹慎期間を決められずわからないとは情けない。謹慎期間が決まるとのことで出かけたにもかかわらず学校側にウソをつかれたことになります。

そもそも、本件は教室で「集団」ではやし立て、いじめに至ったもの。学校の生活指導は、管理責任はどうなっているのか?

事が重大ならばこそ先送りすることなく処分(謹慎期間)を明確にすべきではないでしょうか?

みなさんのご意見は?

教室(高校1年)でクラスメイトにはやし立てられ、一人の男子生徒に対していじめを行い謹慎処分となりました。

いじめの内容は手で小突くようにパンチしたり、水筒でたたきましたが手加減をしておりケガを負わせるようなことをしていません。

一週間後の金曜日、先生が知ることになり、本人同席で保護者(母親)が呼び出されました。いじめ行為の内容の確認と自宅謹慎を申し受け月曜日に連絡するとのことでした。

月曜日に連絡があり、火曜日に学校に来ること、そこで謹慎期間が決まるとの連絡でした。

火...続きを読む

Aベストアンサー

公立高校の教員をしています。

はやし立てられて(軽い)いじめをしたと言うことですね。
いじめをしたことには変わりないので、いじめをしたことに
対しての指導だと考えられます。

指導の方法はいろいろあります。

私の現勤務校では「校長訓戒」「無期停学」の二種類の指導
しかありません。
(あえて「処分」という表現はしません。生徒に対しての
 指導だからです。)
この業界に身を置いて十数年たちますが、指導の仕方は
学校によって様々ですね。たばこだったら3日間謹慎、
万引きだったら5日間など…。

なぜ私の学校では内容で日数を決めていないかを申し上げると
・反省の度合いは生徒によって違う。
・日数を決めてしまうと、その期間を我慢するだけで
 終わってしまう。
という理由です。

さらに、家庭謹慎という指導もありますが、生徒が自宅で
何となく過ごしてしまう可能性があるので、登校指導を主に
行っています。

登校をさせ、別室で様々な教員と面談をしたり、自分のやった
ことを振り返るために、自分の考えを書いたりしたりさせます。

生徒本人や保護者の方には言いませんが、職員会議の中で
「1週間をめどとする指導」を付帯事項として付けて指導を
始めます。

このような指導ができるのは、生徒がとても少ない
(全校で現在50名程度。下手をしたらもう少しで募集停止?)
にもかかわらず、全教科の教員がいるためだと思います。

che-ez-babeさんとしては「なぜうちの子だけ?」という思いが
あるのではないでしょうか?
いじめを行った自分の子どもへの指導も必要ですが、
周りの生徒への指導も必要ですよね。

校長と話し合いを持ったらどうでしょう。
「いじめをしてしまったうちの子どもは悪いですが、
 はやし立てる周りの生徒の指導も必要ではないでしょうか?」
とおっしゃってみてはどうですか?

公立高校の教員をしています。

はやし立てられて(軽い)いじめをしたと言うことですね。
いじめをしたことには変わりないので、いじめをしたことに
対しての指導だと考えられます。

指導の方法はいろいろあります。

私の現勤務校では「校長訓戒」「無期停学」の二種類の指導
しかありません。
(あえて「処分」という表現はしません。生徒に対しての
 指導だからです。)
この業界に身を置いて十数年たちますが、指導の仕方は
学校によって様々ですね。たばこだったら3日間謹慎、
万引きだっ...続きを読む

Q退学処分

県立高校二年生の息子のことです
今年はじめ、喫煙で謹慎を二回受けました
今回又、学校近所の公園で友達と喫煙している所を
巡回中の先生に見つかりました
繰り返しなので
今回は、退学した方がいいと言われました
もう、学校には通えないのでしようか?
根が真面目で
無遅刻、無欠勤で
通っていたので
悔しいです…
学校近所で、喫煙した息子が馬鹿ですが。

謹慎から、一年くらいたっていれば、まだよかったんですが…
と言われました
校長が、決めることなので、わかりませんが今回は、重い処分になるかも。停学になると就職、進学に影響すると。
なので
退学した方がよいのでしようか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

退学とか、停学とか、将来とか…それはあくまでも息子さんが受け入れることです。

親としての気持ちは分からないでもないですが、親として子を信じていくのなら
「しでかしたことも信じること」です。

「喫煙?…そうかお前、それが何を意味するか知ってやったな?…重い処分が出るかもしれないが、それは仕方がないぞ。
運もあるにはあるが、まあ、今回は命運が尽きたってことだ…運が悪いが仕方がないな。
大人しく沙汰を受けるんだな」

…と、私ならそう言うでしょう。
喫煙は違法だし、ある意味「反社会的行動」なのだから、大人が何らかの制裁をするのは当然のこと。
そしてその制裁は「学校」という場で下されるものです。
生徒である以上は、学校の規律を守る義務があるし、学校の判断に従うのは当然だと思います。

そういったことは、高校生となれば、理解できるはずです。
社会のしきたり、罪と罰…それを刻みつけて大人になっていくものですから。

やったことは素直に認め、社会的な制裁というものが発生するのだ、と理解をすること。
息子さんはちゃんと勉強をしたのですから、親としてはもし、息子さんがチャンスがほしいと願うなら、最大限の尽力をするべきだと思います。

まずは息子さんの決定を尊重することであり、状況を整理するための手助けになるのが先です。

退学とか、停学とか、将来とか…それはあくまでも息子さんが受け入れることです。

親としての気持ちは分からないでもないですが、親として子を信じていくのなら
「しでかしたことも信じること」です。

「喫煙?…そうかお前、それが何を意味するか知ってやったな?…重い処分が出るかもしれないが、それは仕方がないぞ。
運もあるにはあるが、まあ、今回は命運が尽きたってことだ…運が悪いが仕方がないな。
大人しく沙汰を受けるんだな」

…と、私ならそう言うでしょう。
喫煙は違法だし、ある意味「反社会的行動」...続きを読む

Q担任教師の責任

公立高校の子供が不祥事(警察沙汰)をおこし、無期停学の処分を受けました。
先生方の寛大な措置により、6日間で解けましたが、親としては申し訳なさでいっぱいで、一番気になっていることは、こういう場合、担任の先生には戒告とか訓告(訓戒)等の処分が科せられるものなのでしょうか?
副担任や生徒指導の先生はどうですか?
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

受け持っている生徒が問題を起こした場合、担任が処分を受けることは原則としてありません。これは、学年主任やその他の先生に関しても同様です。(但し、校長等から注意を受ける場合はありますが・・・)
生徒が担任を選べないよう、担任も生徒を選べません。もし、担任が生徒を選べるようになると、誰も問題生徒の担任をしなくなりますからね。
ともかく、起こしてしまったことは仕方がありませんから、2度と間違いを起こさないよう本人をはじめ保護者の方も十分注意なさって下さい。むしろ、これからの生活が大切です。今後は多くの先生がお子さんを見ています。

Q私立高校の処分について

 こんにちは。私は高校1年の男子の親です。
上の子は公立だったし超がたくさんつく真面目で目立たない子だったのでそのような心配は全くといって良いほど想定外でした。
 今回下の子が私立高校に入り、いきなり金曜日に担任より夜、電話があり、来週くらいに処分が下されるということでした。
 ただただ、一方的に担任の話を聞き、頭の中が真っ白になってしまいました。せめて一度くらい親に注意や呼び出しがあればまだわかるのですが・・・・・びっくりしているだけではいけないと思い、帰宅直後の子供をかなりきつい口調で叱りました。
 私立高校って親の呼び出しや注意もなく突然、処分を下すものなのでしょうか?警察沙汰などならわかるのですが・・・・
また、学校の処分に不服があった場合どちらに相談にいったらよいのでしょうか?
公立なら県の教育委員会なのでしょうけど・・・・
 もし、わかる方がおりましたら教えていただきたいと思います。
 

Aベストアンサー

 心痛お察しいたします。「まさかわが子が」ってのは、どこでもそうなようです。それくらい今の子供たちには、「キモい、(テレビでよく言うのも私は嫌いですが)死ねばいいのに」や汚いものが通るかのごとく避けるしぐさをする(わざとこちらの目の前でやっても「いじめかどうか」迷う注意する機会が難しいもの)が普通になってきている気がします。自転車は「とられる方が悪いから罪ではないのでは」と言う子もいます。万引きも「窃盗」と言うと本気で驚く子もいるくらいです。
 担任の連絡が今までなかったのは気になります。9月云々と言われてますしね。ですが、相手の親にしてみれば、「そんなことは関係ない、そいつが悪い」になっちゃいますので、事実しか追っていけないでしょうね。完全に認識していて連絡がなければ、落ち度だとも考えられますが、なかなか上記のようだと判断が難しいこともあります。学校と喧嘩しても意味がないので「(こちらでも注意しますので)マメに連絡をお願いします」と言っていただけると、助かります。
 学校はある意味失敗するところです。よく見ているだけにその頻度は公立よりもはるかに多いでしょう。故に修正も図られる。「わかればもう次はするな」と言ってあげてください。あまり学校も親も怒りすぎてはお子さんの逃げ場がなくなりますので。

 心痛お察しいたします。「まさかわが子が」ってのは、どこでもそうなようです。それくらい今の子供たちには、「キモい、(テレビでよく言うのも私は嫌いですが)死ねばいいのに」や汚いものが通るかのごとく避けるしぐさをする(わざとこちらの目の前でやっても「いじめかどうか」迷う注意する機会が難しいもの)が普通になってきている気がします。自転車は「とられる方が悪いから罪ではないのでは」と言う子もいます。万引きも「窃盗」と言うと本気で驚く子もいるくらいです。
 担任の連絡が今までなかったのは...続きを読む

Q高校1年生 自主退学と懲戒退学

高校1年生 自主退学と懲戒退学

私立高校に通う甥っ子のことでご相談したいことがあります。

甥はこの前の夏休みに1度、友達と一緒におにぎりや、飲み物をお店から万引きしてしまい、警察のお世話になりそのことが学校に連絡が行ってしまいました。

学校では成績は良いのですが、何回も頭髪や服装で注意を受けていました。

先生より、学校は何度も注意しているのに、髪型もあまり変わらないし、今回警察の世話になってしまったことで停学か退学になると思います、と言われてしまったそうです。

自主退学をするか、会議にかけて停学処分になるか退学にするかを決めることになる、と言われ 先生からは懲戒退学になってしまうと 後々自主退学よりも不利になります、と言われました。

甥は学校を辞めたくないと言っています。

懲戒退学になるのを覚悟で会議にかけてもらうか、自主退学をするかで迷っています。

自主退学をしてしまえば もう今の学校には通えませんし、懲戒退学になってしまうと不利になると言われましたし、自業自得ですが本人も悩んでいます。

不利になる とは実際にどういうところが不利になるのでしょうか?

どなたかご存知の方、懲戒退学になってしまわれた方 教えていただけないでしょうか?
懲戒退学になってしまうと定時制高校に通えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高校1年生 自主退学と懲戒退学

私立高校に通う甥っ子のことでご相談したいことがあります。

甥はこの前の夏休みに1度、友達と一緒におにぎりや、飲み物をお店から万引きしてしまい、警察のお世話になりそのことが学校に連絡が行ってしまいました。

学校では成績は良いのですが、何回も頭髪や服装で注意を受けていました。

先生より、学校は何度も注意しているのに、髪型もあまり変わらないし、今回警察の世話になってしまったことで停学か退学になると思います、と言われてしまったそうです。

自主退学をす...続きを読む

Aベストアンサー

回答されている上の2人に関しては、なぜ自主退学を迫られることになったのか、なぜそれでも学校を続けたいとおもっているのか、しっかりと自らが問い直すべきとのスタンスに立たれているのだと思われます。
それはそのとおりでしょうが、自分のまたは身内のこととなれば、筋論ばかりとはいきません。
今の学校ではダメなのか、定時や通信はどうなのか、というように「とりあえずどうすることが可能か」という技術論のようなものが脳裏にまとわりつくことでしょう。

ですので、反省や人生いかに生きるべきは後回しにして回答します。

まず、「何回も頭髪や服装で注意」された後に「万引き」つまり窃盗が露見したことで学校が「退学処分」を出せるか、という問題があります。結論からいいますと、まずこの程度の生徒特別指導の内容では、(たとえ厳しい私立だとしても)退学処分という懲戒は加えられないだろうということです。公立学校なら間違いなく不可能です。よってそこを承知の先生が(汚くも)「自主退学のほうが有利だぞー」と甘く誘っているということです。正面から退学にできるものならしてみろといわれては、逆にメンツ丸つぶれですから。
次に、職員会議がどういおうと全く関係ないということです。職員会議は所詮は「諮問機関」ですので、懲戒権はあくまでも校長の専決事項です。そして前項でもいいましたとおり、退学処分は法的な用語で言いますと「懲戒権の濫用」に当たる可能性が極めて高いです。よって会議はただの通過儀礼的なものに過ぎません。
そして3つ目、懲戒退学になった者はつぎの学校に入れないか、ですが、私立は多分難しいでしょう。断る理由をいろいろつけられますから。但し公立は、定員を充足していないのに不合格もしくは門前払いにした場合、受検者の保護者は地方公共団体の納税者でもありますので、理由を開示する責任が生じ、よって受け入れざるをえない学校が、少子化の昨今、山ほどあります。そんなわけで全日でもこんな調子なので、定時や通信はわけなく行けます。
(詳しくいいますと、年度途中なら転学扱いですが、3月まで休学等して次に移るとなると「受け直し」となります。通信制だけは場合によっては次の学年に、つまり2年になることがあります。これは1年次に取得する単位の総数で変化します。)

で、たとえ退学処分という懲戒を受けたとしても、未成年かつ刑法犯ではありませんので、それを履歴書に書かなかったから即解雇などということは将来的にも考えづらいです。どこまでも少年に甘いのがこの国です。ご安心ください。

まとめとしては、『なんら困ることはない。自主退学などせず、これからは心を入れ替えますから、の一点張りで乗り切れます』ということです。更にそこで頭を下げるのが苦痛でしたら、別の道もまだ十分にあります。

けれど最後にこれだけは申しておきたいです。
筋論は大切です。たとえ今の学校に戻り今までどおりの生活ができても、本当に性根を入れ替えなければ何にもなりません。技術論とは別に、このことだけは本人にわからせる必要があります。
どのような道を歩もうと、良識だけは持った人間になってほしいものです。

回答されている上の2人に関しては、なぜ自主退学を迫られることになったのか、なぜそれでも学校を続けたいとおもっているのか、しっかりと自らが問い直すべきとのスタンスに立たれているのだと思われます。
それはそのとおりでしょうが、自分のまたは身内のこととなれば、筋論ばかりとはいきません。
今の学校ではダメなのか、定時や通信はどうなのか、というように「とりあえずどうすることが可能か」という技術論のようなものが脳裏にまとわりつくことでしょう。

ですので、反省や人生いかに生きるべきは後回...続きを読む

Q停学くらいました

カンニングをして停学になりました。
すごい反省しています。
それで毎日反省ノートを書き家庭面談をしています。
無期停学なので日にちはわかりません。
それで明日校長と話をするそうです。
反省文を提出なのですがなにをどう書いたらいいかわかりません。
だれか教えてください。

Aベストアンサー

カンニングで無期停学とはずいぶん厳しいのですね。
飲酒喫煙、万引き、恐喝、いじめ、というわけでもないのに?
もちろん立派な不正行為ですが、同情も否めませんので少しアドバイスさせて頂きます。
ご参考になるかは、わかりませんが。

反省文は、まずはとにかくできるだけたくさん書いてください。
何ページでも多ければ多いほど良いです。
文章は下手でもかまいません。

そして、自分がなぜカンニングという行為に至ったのかを冷静に徹底的に分析してください。
その背景にはどんな気持ちがあったのか、どんな出来ごとがあったのかも。
悪いこととわかっていながら何故止めることが出来なかったのか。
止めようと思えば踏みとどまれる時点があったはずなのになぜそこを通過してしまったのか。

不正行為というものは、人を欺く行為であると同時に自分をも欺く行為です。
人を貶め、自分を貶める行為です。それを理解できますか?
真からの深い反省があれば理解できると思います。
今あなたはやり直しの機会を与えてもらってるのですから、それに応えるべく頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング