タルトを作ろうと思い、タルト型を買いました。レシピによって、型にバターをぬるのと、ぬらないレシピとあります。
塗らなくても生地がくっつかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の場合、型にバターを塗らずに作ってますが、型にくっついたことはありません。

型はテフロンの物もステンレスの物も使いましたから型の種類は問題ないと思います.レシピの問題?私は下記の分量で作ってます.(ご参考までに) むしろ、底の部分が蒸気で持ち上がってくることと、全体に縮んで端の立ち上がり部分がずれ落ちてくることに注意が必要だと思います.

  小麦粉   110g
  無塩バター  70g
  紛糖     30g
  卵黄L    1個
  水    小さじ1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ。\(^_^)/ぬらなくても大丈夫な意見を聞いて驚きました。
焼くと多少生地が縮むから浮き上がるようですね。
大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2002/04/11 11:19

 私の場合、焼いた後、型からはずすときは#1の型のおっしゃるようにしています。

そのまま食べるときは(型から直にフォークで食べるとき)、バターは塗りません。単なる手抜きかもしれませんけれど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。できれば型から外したいので、やはり塗った方がよさそうですね。
ちなみに、私のはテフロン加工がしてあって、底が取れるタイプです。

お礼日時:2002/04/09 16:17

レシピはバターを塗って、小麦粉をはたく・・・んですよね?



だとすると、焼きあがったときに生地がタルト型につかないために行う準備です。
バターを塗らないレシピの場合、テフロン加工のタルト型でなければ、生地が型につく心配があります。

上手く型から外す自信があればいいのですが、そうでない場合は、薄くバターを塗って、小麦粉を少量はたく・・・ことをお奨めします。
タルト型だと、型に波があるので、外すときに普通のパウンドケーキ型よりも苦戦しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱり塗った方がいいんですね。
ありがとうございます♪とっても助かりました。

お礼日時:2002/04/09 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーキ型に塗るバター

紅玉が手に入ったので、この土日、りんごのケーキを作ります。
とはいっても、たいしてできません。レシピを見ながらの挑戦です。まずは買い物。今、本で材料と手順を確認しているところです。

ケーキに含んでしまうバターは無塩を使う、とはっきり書いてあります。
それとは別個に「型に塗るバター」というのがありました。これは、普通のバターでもいいんでしょうか?ただし書きがないので、少し、迷っています。

きっと、ものすごく初歩的なことなんだと思うと、少し恥ずかしいのですが、頼りにしていますので、どなたか、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

形に塗るバターは無塩じゃなくても大丈夫ですよ。
ケーキが型から外れやすくするために塗る油なので。
でも、生地にまぜるバターはレシピに無塩と書いてあれば無塩の方がいいですよ。

紅玉のケーキ、おいしそうですね☆

Qシフォンケーキを作った時レシピ通りに型に薄く油を塗るんですが出来上がりが油臭くなります。油は新しいも

シフォンケーキを作った時レシピ通りに型に薄く油を塗るんですが出来上がりが油臭くなります。油は新しいものを使ってます。丸いケーキの時はクッキングシートを使うのですがシフォンケーキの場合はそうもいかず困ってます(>_<)
油臭くならない油か油以外の方法があったら教えても下さい。
作ったのは柚とヨーグルトのケーキと2回目はココア味です。どちらも油臭くなりました。

Aベストアンサー

シフォンケーキは普通、型に油を塗りません。
型と煙突に生地がくいつくことで形を保つため、滑りをよくするとオーブンから出した途端萎んでしまうため、シリコン型やテフロン型も推奨しないレシピが多いです。
で、シフォンケーキ自体がバターでなくサラダオイルで作るため、油臭いというのがよくわからない。オリーブオイルとか重い臭いのある油を使っていなきゃ、そういうものです。

レシピは手順書なので、レシピを複数を混ぜると、確実に最後で失敗するので、他のレシピを試してみてはどうですか?
写真が多いのと、失敗対策がメインのレシピはこれ
http://recipe.cotta.jp/success/vol4.php

Qタルト作りに使うバターは・・・

最近お菓子作りを始めたビギナーです。
タルトレットを作りたいのですが、無塩バターを練る時に、
必ず室温に戻すってありますよね?
電子レンジで溶かしてもいいけど、溶かしすぎないようにって
よくレシピに書いてあるのですが、
どうして溶かしバター(液体)にしてはいけないのでしょうか…。

実は、バターを溶かし過ぎてしまったけど、もったいないので
そのまま生地を作り、今冷蔵庫で寝かせているのです…。
やっぱり、このまま生地をのばして、タルトレット型にセットして
焼いても、結局失敗してしまうのでしょうか…。

バカな質問で大変恐縮ですが、ご回答のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 バターを溶かさずに使用するのは、固形のまま切り混ぜ(或いは折り込む)事で、固形のバター部分と小麦の層を作るためです。
 この状態で焼くと固形のバターが溶けだし、バターがあった部分に空間が残されて、さっくりとした食感が生まれるわけです。
 液体で混ぜてしまうと、この空間が無くなってしまうわけで…堅い焼き上がりになってしまうと思います。

 駄目元で折パイの真似をして、寝かせた生地を三つ折りに畳んで伸ばす×4~5回をやって空気の層を作ってから型に敷き込んでみたら…やっぱり駄目かなぁ?

Qタルト生地の活用方法

こんにちは!
バレンタインのためにチョコタルトを作ったのですが、タルト生地が若干余ってしまいました。

そこでタルト生地をほかの物で活用できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

追加回答ですが。
アイスボックスクッキーというのがそれに該当します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2721019.html

今のうちにココアを混ぜて、こちらの7の写真のようにラップで棒状に包んで冷凍し、焼くときは輪切りに切って焼いてもOKです。これだとクッキー型さえ必要ありません。http://yaplog.jp/siawaseresipi/archive/229

Qタルト生地についてです。

タルト生地についてです。

よく、タルトを焼くんですが毎回硬くなって、中心部分はボロボロです。
でも、味はちょっと甘くて自分の好みだから、いいです。

えーどうやったら硬くならず、ちょうどいい硬さになりますか?

Aベストアンサー

>もしくは薄力粉の量が多いとか、練り過ぎて澱粉が出来過ぎてしまったからか。
→練り過ぎて[グルテン]が出来すぎてしまったからか。でした。

配合を見ても問題が無いので、練りすぎが原因でしょう。

クオカのURLを載せておきますので参考に見てみてください。

サックリと混ぜるのが基本です。

上手く出来ると良いですね。

参考URL:http://www.cuoca.com/library/event/tarte/basic.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報