プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タルトを作ろうと思い、タルト型を買いました。レシピによって、型にバターをぬるのと、ぬらないレシピとあります。
塗らなくても生地がくっつかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の場合、型にバターを塗らずに作ってますが、型にくっついたことはありません。

型はテフロンの物もステンレスの物も使いましたから型の種類は問題ないと思います.レシピの問題?私は下記の分量で作ってます.(ご参考までに) むしろ、底の部分が蒸気で持ち上がってくることと、全体に縮んで端の立ち上がり部分がずれ落ちてくることに注意が必要だと思います.

  小麦粉   110g
  無塩バター  70g
  紛糖     30g
  卵黄L    1個
  水    小さじ1
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うわぁ。\(^_^)/ぬらなくても大丈夫な意見を聞いて驚きました。
焼くと多少生地が縮むから浮き上がるようですね。
大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2002/04/11 11:19

 私の場合、焼いた後、型からはずすときは#1の型のおっしゃるようにしています。

そのまま食べるときは(型から直にフォークで食べるとき)、バターは塗りません。単なる手抜きかもしれませんけれど・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。できれば型から外したいので、やはり塗った方がよさそうですね。
ちなみに、私のはテフロン加工がしてあって、底が取れるタイプです。

お礼日時:2002/04/09 16:17

レシピはバターを塗って、小麦粉をはたく・・・んですよね?



だとすると、焼きあがったときに生地がタルト型につかないために行う準備です。
バターを塗らないレシピの場合、テフロン加工のタルト型でなければ、生地が型につく心配があります。

上手く型から外す自信があればいいのですが、そうでない場合は、薄くバターを塗って、小麦粉を少量はたく・・・ことをお奨めします。
タルト型だと、型に波があるので、外すときに普通のパウンドケーキ型よりも苦戦しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やっぱり塗った方がいいんですね。
ありがとうございます♪とっても助かりました。

お礼日時:2002/04/09 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています