プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パウンドケーキは、3、4日目が美味しいと書いてあります。
なぜでしょうか?
また、私はマーガリンで作ってるのですが、マーガリンでも同様に3、4日目が美味しいのでしょうか?
確かに、作りたてより翌日の方が美味しいと思ったことはありますが・・・。

また、バーターとマーガリンでは味にそんなに違いはありますか?
私は昔、あまり感じなかったのですが。。。

A 回答 (3件)

味がなじんでさらに余分な水分が抜けるからかも?



以前シフォンケーキだったのですが
焼いた当日はふわふわしっとり
翌日はふわふわ

1週間冷蔵庫に放置して、もう食べられないかなあ?
って思ったのを食べてみたら・・
余分な水分が抜けて、さっぱりした、まるで買ったようなケーキになってました

パウンドケーキもそんなものかな

それから、バターとマーガリンは風味が違うと思います
    • good
    • 0

これはつまりよけいな水分が抜けて味がなじんでくるからです。

水分はとびますが油分はそれほどとぶことはありません。ベタベタ感が無くなって程よいしっとり感になるのではありませんか。バターとマーガリンは好みの問題です。材料としての特性はあまり変わりません風味が変わるだけです。でも口どけの良さはマーガリンのほうがいいみたいです。私はマドレーヌにはマーガリンを使います。でもシューを焼くときはバターでないとあのふくらみはできません。適材適所は実践からつかむしかないですね。
    • good
    • 0

こんばんは



粉とかバターとかの個性が交じり合ってきて
落ち着いてくるからではないでしょうか?

なじんでくるというか

それとバターではこれが良い
マーガリンではこれば良い、というのがクオカのサイトに書かれていました
個人的にはマーガリンは出来れば避けています
トランス脂肪酸が多いことと、人工的に作られた油脂ですので
バーガリンのいうものもあります(今ほとんど売り切れで売られていないようですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!