プロが教えるわが家の防犯対策術!

車でipodを聞きたいと思い
FMトランスミッターの購入を考えてあれこれ探しました。

結局、「サン電気」のリモコンと一緒にFMトランスミッターを買う事にしたんですが
ここでひとつ問題が。

サン電気から出ている
ソケット部に差し込む種類なんですが

FMトランスミッター(http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000GALIDC/sr …)と
LINEOUT出力端子付カーチャージャ というものがあります
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000ENUJRM/re …




違いが良くわからないんですが、
どなたか分かるかたいますか?

A 回答 (3件)

CCIP-401(LINEOUT出力端子付)の方はFMトランスミッターではありません。


カーステのAUX端子に接続できるようになっているものです。充電器+外部端子付き、みたいな感じです。
電波で飛ばさずに直接繋ぐことができるために音はいいです。
AUX端子があればこちらをお勧めします。(ケーブルは別売りです)

参考URL:http://suntac.jp/suntac/ccip401/tokucho.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速返信ありがとうございます。
自分の持ってる車はH12年式ホンダライフです。
カーステレオは純正です。
AUXというものがなかったような気がしますが...
何か確認方法ってあるんでしょうか?
度々すいません。

お礼日時:2006/10/26 14:59

多分その時代のものだとないでしょうね。


最近はLIFE純正でもあるようですが、以前はAUX端子なんて必要なかったですから。
カーステに差込口はありますか?
接続図がありましたので、こんな感じに何かを挿せるようになっているか見てみてください。

参考URL:http://www.suntac.jp/ipodktop/lineout.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、どうやら自分の車では無理のようです。
FMトランスミッターの方ですが、音質的にはどうでしょうか?
比較すると悪いみたいな事になってますが・・・

お礼日時:2006/10/27 13:05

直接繋ぐのと電波で飛ばすのは全然違います。


線で繋げるなら間違いなくそうした方がいいです。
ただ、そうすることのできるカーステが少ないのでFMで、ということにしているだけです。
トランスミッターというのは、ワイヤレスマイクみたいなものですので、雑音も入るし同じ周波数に電波の強い放送局があれば混信もします。
いろいろな機種のレビューを見ていると、思ったよりいい、使い物にならない、など様々な感想が出ています。
機種名で検索するといろいろ出てくると思いますよ。
また、電波で飛ばしているために、トランスミッターだけではなく、受けるカーステのラジオの感度も重要です。

ちなみに、私はSONY製のものを購入しました。
これも、良いから悪いまでいろいろでしたが、私は一度使って諦めました。
もともとラジオの感度が良くなかったせいもありますが、ちゃんと聴けていたかと思うと雑音が入ってアンテナの場所を変えるということがかなり頻繁にあり、イライラしながら聴いていました(笑)

こればかりは、相性や個々の感じ方もありますので、買って試してみるしかないのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。結局、トランスミッターを選ぶ時点で、良い音楽を望めるというものではないんですね。まぁしょうがないですよね。
トランスミッターを何か探して買ってみます。
何度も丁寧にありがとうございました!すごく助かりました。

お礼日時:2006/10/28 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!