今日、知人から強力な磁石のついたリラクゼーション用インテリアの置物をもらったのですが、
それを誤ってテレビの上に置いてしまいました。
そしたら、画面の上の方だけ青く変色してしまいました。

すぐに気がついて退けたのですが、もとに戻りません。
今も、画面上部が青くなっています。
チャンネル自体は、国営、民放とも全てのチャンネルが映ります。

これは修理しないと治らないのでしょうか??
もう一度、その磁石のついた置物をテレビの上に近づけて見たのですが(←置いてしまうと余計変になるので、手に持って近づけるだけ。)その時だけは色自体は元の戻るのですが・・・。
そのままと言うわけには行かないですし…。

お分かりになる方は大至急、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それは、強力な磁気によってブラウン管のシャドウマスク(管面の三色のドットのマスク)が磁化された状態です。


シャドウマスクは、地球の地磁気によっても磁化されてテレビの置く方向を変えるたびに具合が悪くなるので、交流電源用のテレビには、自動消磁回路が組み込まれています。

この回路は、電源を入れた時に1分間ほど働きます。
リモコンでのON/OFFでは、効かないかも知れませんので電源スイッチで入り切りして見てください。数回やってもだめでも毎日何度もやっているとかなり効くと思います。
ただこの自動消磁回路の効き目よりも強い磁気の場合には、不十分である可能性もあります。地磁気が目的ですから。

この場合には、手動式の消磁コイルと言う物が有ります。これは、1ミリ位の絶縁電線を直径が30センチくらいのわっかに400回くらい巻いた物でこれを100ボルトの交流電源に接続して、その交流の磁気でブラウン管面を撫でる作業で消磁出来ます。
この消磁コイルは、テレビの修理屋さんには置いてあると思います。
たいして手間の掛かる作業では有りません。

電源のON/OFFの繰り返しで解決しないときは、電気屋さんに相談して見てください。これだけの知識があれば、新しい物を売りつけられる恐れは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変になった時は、焦ったのですが、
電源を落としたまま一日放置したら今日は元に戻っていました。
貴重な知識、回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 00:15

TVの電源を入れた状態でその置物(磁石)をブラウン管に対して回転させながら(渦を巻くように)ゆっくり遠ざけていって下さい(磁石が一点で停止しないように)、


一度ではダメかもしれないので何度も繰り返す必要があるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源を落としたままにしておいたら元に戻りました。
一時的な事だったのかもしれないですね。
以後、電化製品に磁石を近づけないように気を付けます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 00:17

CRT〔ブラウン管〕を帯磁させましたね。


磁石の磁力がブラウン管に付いているのです。
帯磁の量にもよりますが、放っておけば1カ月ほどで徐々に元に戻ると思います。
TV本体には問題はないので、我慢してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるように昨日一日だけ我慢したら、
今日は治っていました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 00:13

それは、磁気によってブラウン管内に不調を起こしたものと考えられます。



最近のテレビでは、主電源のON・OFFで再調整する機能がありますので、数回ON・OFFを試して下さい。

すぐ見ダメでも徐々に回復する場合もあります。
それでダメなようで有れば電気屋さんに見て貰って下さい。
「新しいのを買わされそう」という心配が有れば、メーカーのサービスセンターに電話してみると見積もりを出してくれます。その際に「修理費が○○円までなら修理したい」等の内容も聞いてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビが変になった時に、主電源を落としてみたりしたのですが、ダメでした。
所が、昨晩、主電源を落としたまま就寝して、起きてテレビをつけたら治ってました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 00:12

以前テレビでテレビの画面が青くなってしまったときはもう一度磁石を使って青い部分に磁石をあてながらそのまま外側の方にずらすと青い部分が動いて画面から無くなるというのをやっていました。

正しい方法ではないと思うのであまりお勧めできませんがテレビが壊れても大丈夫っていうくらいなら試してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
自分も、もう一度磁石を近づけて見たりしたのですが、
ダメでした。
と思ったら、今朝テレビをつけてみたら治っていました。
よかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定チャンネルだけ映りが悪い。

液晶テレビに買い換え、暫くしてから6chの朝日放送だけ画面に細かい斜線が出て視聴しづらくなりました。
ブラウン管テレビの時や液晶を買って二ヶ月位まではちゃんと映ってたので
不思議です。どう対処すればいいでしょうか?
現在、パナソニックの液晶VIERAを使っています。

Aベストアンサー

参考になればと思います。私は(1)TV本体(2)ケーブル類(3)電波状況(アナアナ変換や地上デジタル電波出力の変化等)のどれかが要因ではないかと思います。そこで[1]朝日放送のみ設定をやり直す(改善されればそれで良し)[2]他の機器へ接続変更して状況確認[3]ビデオデッキ等のチューナーで朝日放送を受信した場合VIERAでどう映るか。以上を確認しいずれも同等の現象が確認出来るのであれば(2)(3)の可能性を疑います。(2)についてはなにか別のケーブルをお持ちであればケーブル交換して確認出来るとも思います。

Q特定のチャンネルだけ受信不能

よく似た質問で申し訳ありません。
最近、地デジ対応液晶テレビを購入し取り付けたのですが、特定のチャンネル(大阪在住で朝日放送)のみが受信できません。
一応受信可能地域には入っております。
住んでいるのはマンションですので共同アンテナになります。
他のチャンネルは映るのですが、
それらも伝送レベルが40~50と少ないようで、
アンテナの受信レベルが低いとは思っておりますが、
特定のこのチャンネルのみ伝送レベルが0~5とひとつだけ著しく低いのです。
よって番組表にも掲載されないレベルです。

この現象もアンテナのせいなのでしょうか?
テレビのチューナー側の故障かどうか悩んでおります。
またこの場合、ベランダにUHFアンテナを取り付ける方法が一番の得策でしょうか?

また、業者さんに頼もうとも思うのですが、
取り付けても受信できないでは意味が無いので
アンテナを取り付ければ映るかどうか
調べるだけでも業者って引き受けてくれるものなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。 返答ありがとうございます。

・テレビ側が怪しいと思います。(チャンネル微調整を含め)

・同じ共同受信設備内で、地上デジタル受信している他の方に同じ状況があるか確認できるでしょうか(ABCのみレベルが低い)

・もしくは、HDD/DVDなど他の地上デジタル受信機器を借りて試すことは可能でしょうか?

・上記でABCのレベルがYTV程度確保出来ていれば、アンテナ側ではなくテレビの不具合も考えられますので、購入店に相談してみて下さい。

・以下は、推定です。

(1)共同UHFアンテナは、TVOを向いている。
 (生駒山から少し離れた、ぬかた園地)
 (従来のアナログでは、TVOのみUHFで他局はVHFです。)
 (もう少し、生駒山アンテナ群中央付近に向けると全局のバランスが良くなる可能性がある)
 
(2)TVOから一番離れたYTVでもレベル40が確保できている。
 (よほど特定の障害物が無い限り、中間位置のABCのみ極端にレベル差が生じることは考えづらい)

(3)共同受信設備側のUHFデジタル周波数通過には、問題がないようです。(阪神アナログ対応の場合、最上位のデジタルNHK総合が映らないことがある。)

再度、ABCのチャンネル設定を微調整してみて下さい。生駒山からの受信設定は下記のとおりです。

NHK(教育):13 (チャンネルポジション 2)
YTV:14 (チャンネルポジション 10)
ABC:15 (チャンネルポジション 6)*
MBS:16 (チャンネルポジション 4)
KTV:17 (チャンネルポジション 8)
TVO:18 (チャンネルポジション 7)
NHK(総合):24 (チャンネルポジション 1)

>ベランダは南向きでなので直接は生駒はみれません。

・生駒山から離れたところに、お住まいと推定します。(受信レベルから)
・方向を含め単独でのアンテナ設置は、難しいと思います。
・現在の共同受信を生かして、ビデオブースターを設置してはいかがでしょうか?(ABC問題以外は、少し改善すると思います。)

・ビデオブースター例↓

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=102-103&dp=1

参考までに・・・

#1です。 返答ありがとうございます。

・テレビ側が怪しいと思います。(チャンネル微調整を含め)

・同じ共同受信設備内で、地上デジタル受信している他の方に同じ状況があるか確認できるでしょうか(ABCのみレベルが低い)

・もしくは、HDD/DVDなど他の地上デジタル受信機器を借りて試すことは可能でしょうか?

・上記でABCのレベルがYTV程度確保出来ていれば、アンテナ側ではなくテレビの不具合も考えられますので、購入店に相談してみて下さい。

・以下は、推定です。

(1)共同UHFアンテ...続きを読む

Qあるチャンネルだけが写らない

うちのTVあるチャンネルだけが写らないんです(ノイズがひどい)。
NHK関係なんですが,,教育も総合も,,,
まあ,見ないので切実ではないのですが,,,他のチャンネルもたまに写らないことがあります。ほかのチャンネルはやりなおすと写りますが,NHKはもうノイズだらけです。。TVが悪いのか・・電波でも出てるのか?なぜでしょう?

Aベストアンサー

NHK 1ch 教育3chで住まいは関東(東京タワー)ですか。
低いチャネルは高周波ノイズ、Es電離用の影響を受けやすいです。
ビデオデッキがあればビデオデッキで写るかどうか試してみるべきでしょう。
1~3のLowチャネル用のアンテナがいかれているか、まず外の状態を確認する。
妨害電波であれば隣の家でもそうなのか、聞いてみる。
(機種名と年数、アパート、持ち家の区別を書くべきだとおもいますが)

Qあるチャンネルだけ見れない

私の家のテレビは、4CH(日本テレビ)だけが汚いです。家の近くに高圧線があるのですが、影響ありますか?

Aベストアンサー

#3です。
アンテナおよびテレビ等の確認ありがとうございます。

> 4CH以外も少し画像が悪かったので電気屋に頼んで配線を見てもらいました。でも写りは変わりませんでした。その時、電気屋は高圧線のせいと言って帰ってしまいました。ブースターの事とか言ってくれませんでした。

5台のテレビ(おそらく+ビデオデッキ)で視聴しているなら、ブースターを使って分配器やケーブルによる電波の損失を補ってあげなければ良好な画質は望めません。
画面がざらついた感じならテレビに入る電波が弱くなっています。

ブースターの設置をお客様に提案しない電気店は、親切でないか、あるいは技術力がないのでしょう。

シビアな条件のもとでは、アンテナの高さや立てる位置を1メートルぐらい移動するだけでも映りが変わります。
しかし一方で、画面に斜めの縞模様がある場合等には受信する側では直せないこともあります。

電界強度計を常に携行している技術力のある電気屋さんにアンテナ工事をしてもらっていたら、無駄な労力を掛けずに済んでいたかもしれない、実はもっと美しい映像で見ることができていたはずなのにと思うと残念です。

#3です。
アンテナおよびテレビ等の確認ありがとうございます。

> 4CH以外も少し画像が悪かったので電気屋に頼んで配線を見てもらいました。でも写りは変わりませんでした。その時、電気屋は高圧線のせいと言って帰ってしまいました。ブースターの事とか言ってくれませんでした。

5台のテレビ(おそらく+ビデオデッキ)で視聴しているなら、ブースターを使って分配器やケーブルによる電波の損失を補ってあげなければ良好な画質は望めません。
画面がざらついた感じならテレビに入る電波が弱くなって...続きを読む

Q一つのチャンネルだけ映りません

テレビはパナ「TH‐L32」レコーダーは三菱の「DVRーDW100」ですがテレビの方はなんでもないのですがレコーダーをとおしてみると「2チャンネル」だけブロックノイズが入ります。これはレコーダーの故障でしようか?他のチャンネルは何でもありません。チャンネルの再設定思いつく事はすべてやりました。

Aベストアンサー

こんにちは。

2チャンネルだけということですから、NHKの受信相談を受ける手がありますね。
受信相談窓口に電話してゴネれば、技術者さんが来て調べてくれますよ。
うちも別件で来てもらったことがありましたけど、丁寧に親切に調べてくれて、電気工事屋さんにもわからない原因をズバリ指摘してくれて解決しました。

窓口電話番号は、このページの真ん中辺に書かれています。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報