プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを始めて1年強、まだ初心者ながらに、性能が物足りなく思うようになりました。
そこで、メモリを増設したいと思うようになりました。
今使っているのは、NECバリュースターNX VE40Hで、64MBのようです。
パソコンはネットサーフィンやメールが主たる用途で、大したことをしているはずはないのですが、
それでも、“筆王”や“ネットスケープ”を開いた時には、
パソコンが大変苦しがっているという雰囲気が伝わってきます。
64MBや128MBの物が売っているようですが、私のような使い方では、
どの程度のものを買うのが適当でしょうか。予算はどのくらい必要でしょうか。
また……何も知りませんので……初心者が買おうとするときの注意点があれば、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

デスクトップパソコンなので、168pin SDRAM DIMM という形状の

メモリーモジュールになると思います。用途から考えると128MB
増設すれば良いと思うのですが、最近メモリ相場がものすごく安
いので一気に256MB載せてしまっても良いかもしれません。ただ、
IO-DATAのWebPageによると、同社のメモリーモジュールはまだ
256MBの動作確認は取れていないそうです。(確認していないだ
けで大丈夫だとは思うのですが、一応パソコンの取説などでご確
認下さい。)

相場の方は128が5200円、256が12000円程度のようです。

もしも取付を自分でやるのが不安な場合、パソコンを持っていく
と部品代と手数料で取付をやってくれるお店もあるようなので、
買いに行く前に事前に問い合わせてみると良いでしょう。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
パソコンを持っていくと、やってくれる店も見つけました。
LANボードの時は、何とかこうとか自分でできたし、
今回は…と迷うところです。
参考UPLもありがとうございました!

アイオーデータ

http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/d_ …

メルコ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …

メーカー希望価格では64MBで二万円弱するみたいですね。
グラフィックバリバリ(Photoshopなど)と言うような使い方でなければ64MBプラスで良いかと。
ま、使い方って言うより予算の問題ですから予算内で最大量を増設するのがいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
調べ始めてわかってくるのは、メーカー品とノーブランド品があり、値段が極端に違うようですね。
64MBで探していますが、値段が数倍も違い、
できれば安い方にしたいものの、労力をかけて用を果たさないでは意味がないし、
どうしたものかと考えています。
近くの電気店で見たら、メルコのものが11,800円でした。
それくらいが妥当なのでしょうか……
いずれにせよ、ご親切にありがとうございました!

NXですから大丈夫だとは思うんですけど、一応大事をとるならNX対応をうたっているメモリーを購入した方が無難だと思います。

必ずお店の人に聞いて、保証外でもいいからバルク品で動くのかどうか確認して下さい。動くという解答がもらえれば、64MBもので4000円弱で購入できます。ちなみにすでに64MB積んでいるのなら、更に64MB増設すれば充分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスをありがとうございます!
そして……そうなんです、迷っているのは、メーカー品とノーブランド品があり、値段が極端に違うということです。
お勧めのとおり、64MBで探していますが、アドバイスいただきましたとおり“補償外でも動くと言われ、4千円弱”なら言うことないのですが。
質問者に安心感を与えてくださる語り口で、感謝しております。

ackyさんのに補足。

Win98を前提にお話しします。
メモリーは、98の場合64>128程度で良いと思います。
98の場合は128以上積んでも、悪さはあまりしませんが、結構無駄です。
98の場合はメモリーの管理128までしか、管理してくれません、よって128が今のところ上限でしょうね、ただしグラヒックソフト・ビディオを編集する場合は、128より多く積まないと、効果が現れません。
それよりも128積んで、常駐ソフトを削除した方が、体感スピードは速くなりねリソース不足な成らないので、快適になると思います。
まずは入らないソフトを極力削除し、スタートアップに登録してあるソフトを削除多分全部いらないと思いますそれと・右下の所に表示している常駐ソフトも極力削除しましょう。
これだけで見違えるほど、早くなるはずです。
まずは64で試してください。
その他補足下さい。

クール

この回答への補足

本当にありがとうございます。
質問のレベルが低くて、さらに恐縮ですが、御厚意により続けさせていただきます。
OSは、おっしゃるとおりWin98です。
64増設が適当とのこと、文中からよくわかりました。
購入するのは、64にしたいと思います。
で、ポイントは不要ソフトの削除ということになる訳ですね。
これも、なるほど、普段は増える一方ですから、納得できるものがあります。
“スタートアップに登録してあるソフト”とは、スタートボタンを押して、プログラムを選択して、すると右側にずらずらと出てくる、あれらのことでしょうか。
それは、1つ1つ要・不要を見分け、“アプリケーションの追加と削除”を使ってやればいいのですか?
右下の常駐ソフトは、タスクトレイの各マークのことですね?
常駐ソフトを削除して、いいものでしょうか?
今、やってみる気が十分ですので(笑)、再度よろしくご教示ください。

• 0
この回答へのお礼

当方の状況をよく考えてくださったご回答、ありがとうございました。
64でいいということを、その理由まで理解できるように教えていただいた点に加え、
容量の大きなメモリ増設より、不要ソフトの削除をという考えは、コペルニクス的展開とまでは言わないでも(笑)、発想のヒントになりました。
現在、電気店に足を運んで、64MBのメモリを物色中です。
本当にありがとうございました。

スタートボタンを押して、プログラムを選択して、

「スタートアップ」フォルダに入ってるあれらですが、
それだけが全てではないです。あくまでも表面にでてる
やつだけで、ファイル名を指定して実行で
msconfigといれ、スタートアップタブ?に入ってる
ヤツが常駐されてるソフトの一覧です。

どれをはずすとかどれを外してはいけないとかは、
他にも類似の質問が幾つもあがってますのでそれらを
参考したらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!
スタートアップに入っているもののみならず、使用しないのに初めから入っているソフト全般の見直しを、する気になりました。
アドバイスを受けて、“類似の質問”はまだ見つけられないのですが、おかげでマニュアル本を調べてみようと思いつき、ソフト毎のアンインストールの方法にもたどりつきました。
メモリ増設とあわせて、実行してみます。
本当にありがとうございました。