プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年、年賀状を出していません。
そして、来年2月に結婚予定で友達には結婚報告後、招待状は発送済の状態です。そこで質問です。親戚には結婚後、年賀状を送るつもりですが友達には来年の年賀状は出した方がいいですか?

A 回答 (5件)

昨年の私と同じ立場だ~ と思い回答させてもらうことにしました。

先ずはご結婚おめでとうございます!
私は今年の一月中旬に結婚式を挙げた者です。

私は独身最後の年賀状は友人にも親戚にも年賀状として出しつつも
文面は結婚式に招待している方には「お忙しいと思いますが当日よろしくお願いします。」といった内容の文面にしました。
招待できなかった友人達には「今度 結婚式を挙げることになりました!」とビックリ報告を兼ねて年賀状を出しました。
これがまたかなり反響があって面白かったです。

で、結婚後、結婚報告はがきも作成して私達はこれまた皆にだしましたよ~。結婚式に招待できなかった方達からは特に喜んでもらえましたよ。
以上が私の場合の話でしたが私がyamakanoさんの立場だったら「独身時代仲良くしてくれて(何かと助けてくれて)有難う。これからも変わりなく仲良くしてね」などを書いた年賀状をだすかなぁ。
出さないで何か思われるかな と思うよりは出すほうがスッキリするかもですよ!
今、結婚式に向けて何かと準備が忙しくなってくる時期だと思いますが体調だけは崩さぬよう気をつけて本番を迎えてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご自信の体験談を含め大変、貴重なご意見ありがとうございました。
やはり、今まで出していなくても独身最後の節目として出すことにします。年賀状に添える一言も参考にさせていただきます。

ご結婚おめでとうござます。

結婚前の年賀状を出すかどうかで悩まれているということで
よろしいでしょうか?

親戚・友人を結婚式に招待しているのですから
どちらにも年賀状(友人にはメールでもいいですね)を出したほうがいいと思います。
親戚には、「結婚式でお会いできることを楽しみにしています」
友人には、「余興楽しみにしているよ」などコメントを一言書いて。

出費はかかりますが、やはり受け取る側からは印象がいいですね。
招待された側も、結婚式が待ち遠しくなります。

私も年賀状は独身時代、親戚には出していませんでしたが
結婚を機に出すようにしたら、丁寧に返事が返ってきました。
また、つながりを持てるようになったので良かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>やはり受け取る側からは印象がいいですね。
>招待された側も、結婚式が待ち遠しくなります。
納得です!!ありがとうございました。

No.1です。

’07の年賀状は親戚の方には出しておいた方がいいかもしれませんね。お友達には出していないのなら、あえて出す必要はないでしょう。でも親しい友達なら、「○○yamakamnoとして最後の年賀状ですw来年からは△△yamakanoで出すね~!!」なんて年賀状を送っても楽しいかもしれません。

また結婚後は’08分から連盟で出すのは当たり前ですが、’07 2月の式後にもし年賀状を出すのでしたらそれは止めて、結婚報告という形で、改めて葉書を出した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

結婚式は来年2月ですね?
そのあとに年賀状でしょうか?
ちょっと遅い気がしますが・・・。

親戚には元旦に結婚式に出席していただくご挨拶も兼ねて年賀状を出されたほうが宜しいのでは?
「よろしくお願いします」的な意味で。
お友達には、毎年出していないのであれば、出さなくても宜しいと思いますが、招待状を出した方には「よろしく」と年賀状も出したほうがいいと思います。
2月のお式でしたら、親戚もお友達も年賀状と兼ねるのではなく、
改めて結婚挨拶状を出すほうが宜しいのではないかと思います。

ちょっと余分にお金掛かりますけどね(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ちょっとわかりにくかったので、質問です。

2月結婚で、その後に年賀状を送るということですか??

この回答への補足

質問の補足です。
来年の年賀状というのは結婚前(独身最後)の年賀状という意味です。結婚後は夫婦連名で両家の親戚・友人に出す予定です。わかりにくくてすみません。

• 0