アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問させて頂きます。
現在16アリスト、ローダウンにて20インチホイール(タイヤF225/35R245/35)を装着しております。

そこでご経験のお有りにある方にお聞きしたいのですが、20インチ車検は通せるものなのでしょうか??
ちなみに現状で最低地上高確保、ハミタイはしておりません。

知り合いに聞いたところ、純正の2インチUPまでならOKと聞きました。
当方のアリストはグレードがSの為、純正ホイールは16インチになります。2インチまでだとしたら18インチが限界なのでしょうか??

どなたかお教え頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ほかの人も言っていますが、ホイールは何インチでも問題はありません。



しかし、車速を計測するときに
実際の速度と自動車のメータの誤差が+10%~-15%までしか認められません。
(これ以上の誤差がある場合は車検に通らない)

机上の計算ですが、
参考URLの場所では一応+5%のために車検は通るとは思います。
しかし、タイヤの磨耗等により実際の外形が変化している場合は微妙に変わってきます。
実際にどこかで計測させてもらった方がよいでしょう

参考URL:http://www10.plala.or.jp/cutism/other_size.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みが遅くなり申し訳ありません。

>参考URLの場所では一応+5%のために車検は通るとは思います。
しかし、タイヤの磨耗等により実際の外形が変化している場合は微妙に変わってきます。
実際にどこかで計測させてもらった方がよいでしょう
大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/05 22:55

タイヤの干渉やはみ出しがないのは当たり前のことなんで省略します。



ざっと計算するとノーマルが215/60R16みたいなんでこれだと外径が約66.44cm、現状のリアが245/35R20なんでこれだと約67.95cmですね。

その差が1.51cmですね。タイヤの外径が大きいので誤差が出てしまうような気もします。

#2さんのおっしゃるとおり、あくまでも「誤差」なんで測ってみないとわかりません。車検場近くのテスター屋で測ってみるのがいいかも。

タイヤ外径から速度を算出して誤差も出せるんですが面倒なので・・・すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みが遅くなり申し訳ありません。

>ざっと計算するとノーマルが215/60R16みたいなんでこれだと外径が約66.44cm、現状のリアが245/35R20なんでこれだと約67.95cmですね。

その差が1.51cmですね。タイヤの外径が大きいので誤差が出てしまうような気もします。

#2さんのおっしゃるとおり、あくまでも「誤差」なんで測ってみないとわかりません。車検場近くのテスター屋で測ってみるのがいいかも。
大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/05 22:54

緩みやガタが無ければ大丈夫なようです。



また、4サイズもアップしているとメーターもまるっきり違う数値の筈ですし、場合によっては光軸の調整も必要な筈なのでそれらをクリアしているのなら問題ないでしょう。
ただ、地域によって若干違うと云う話も聞きます。(最近はそうでもないのかな?)
東京でOKだったのに大阪では駄目だったとか。

参考URL:http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みが遅くなり申し訳ありません。

>緩みやガタが無ければ大丈夫なようです。
また、4サイズもアップしているとメーターもまるっきり違う数値の筈ですし、場合によっては光軸の調整も必要な筈なのでそれらをクリアしているのなら問題ないでしょう。
ただ、地域によって若干違うと云う話も聞きます。(最近はそうでもないのかな?)
大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/05 22:53

タイヤ外径の問題じゃないだろうか。


車検時には、メーター読み40キロの時の実際のタイヤ回転をドラムにより測定
その誤差が基準値内にあるかを検査します。
その誤差がどれぐらいかは知らないけれど。

純正タイヤ外径と、20インチでのタイヤ外径を比較してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みが遅くなり申し訳ありません。

>車検時には、メーター読み40キロの時の実際のタイヤ回転をドラムにより測定その誤差が基準値内にあるかを検査します。
大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/05 22:52

インチ数は車検の項目に有りません。


最低地上高・ハミタイ・タイヤが車体に干渉しない等が
クリアーされていれば、車検は受かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みが遅くなり申し訳ありません。

>最低地上高・ハミタイ・タイヤが車体に干渉しない等が
クリアーされていれば、車検は受かります。
大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/05 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!