プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太いタイヤや太いホイールに交換していわゆる「ツライチ」にするときに邪魔なのが,フェンダーの端に付いている「爪」とか言っている部分ですが,あの部分は何のためにあるのですか?教えてください。

A 回答 (6件)

No.1です。

以前私の友人がミミ(爪)を全部削っちゃって、後にその周辺の鉄板がベコベコに波うって、とんでもない事になってましたよ。(笑)私も昔はタイヤのサイズを欲張りたくギリギリまで削った経験がありますが、五ミリでも残して置けば強度的には問題ないと思います。(経験上)先程も例えに出しましたが、厚紙箱の角の部分がミミ(爪)と同じ役割を果たしているんだと思います。あのペラペラの厚紙が角を作る(折る)事によって強度を増す・保つって事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談までありがとうございました。心より御礼申し上げます。

皆さんの回答でほぼ正解だと思います 更に言えばフェンダーの強度を出す為のインナーフェンダーとアウターフェンダーの折り返し(爪)を接合する為の溶接部分を表面に出さない為もあります

なので その爪の部分を良く見るとスポット溶接の後が確認できるはずです 溶接部がなくなるとフェンダーのインナーとアウターが個別に動いてしまいますので 何ミリまで大丈夫・・・ではなく削る時はそれを確認して全部削り取らないようにしましょう 
削り作業では熱を持ちます 急がずのんびり削りましょう 熱を持たせすぎると塗装が痛みますのでフェンダー外面を濡れタオルなどで冷やしながら行えばよいです 少し削って冷やし また削って冷やし・・・です
削って塗装が無くなったところは錆が出やすくなるのでめんどくさがらずにタッチアップしましょう なので 最初にフェンダー内部爪の辺りを清掃してから作業を始めた方がいいです

爪を削らず 更に織り込む方法もあります
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

鉄板の強度の為ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

フェンダー面で溶接すると、溶接痕が丸出しになるので、あの部分で、タイヤハウスのの鉄板と、フェンダーの鉄板を溶接しています。

ちょん切ると、タイヤハウスが外れて、タイヤハウスから、室内が丸見えになるので、強度も何も有ったもんじゃありません。

純正で、爪無しで、フェンダー面で溶接して、溶接痕をカバーで隠してある車も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

削る前に良く確認してみます。
ありがとうございました。

薄い鋼板の強度を上げるためだと思います。

ですから取り除くとボディの剛性が下がります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
早速のご回答ありがとうございました。

爪ってフェンダーの折り返しの部分ですよね。

あれ切っちゃうと強度がなくなってフェンダーの鉄板がベコベコになりますよ。段ボールや厚紙の箱など折り返す事で強度を保ってますから、例え一センチ、五ミリでもいいから残して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど!
大変参考になりました。
では,今週末にでも,5mm程残して,グラインダーで削ります。
ありがとうございました。