プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「オランダの市長が、海外駐留している自国兵士のために売春婦を派遣するアイデアを支持する発言を行い、波紋を呼んでいる。」
というニュースをエイキサイトニュースで見ました。
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081161662425. …
オランダ中部にあるアルメーレのアンネマリー・ヨリッツマ市長はテレビで、「軍は兵士の欲求不満を解消する方法を考慮しなければならない。
かつて数名の売春婦を軍に同行させてはどうか、という案がありましたが、私はこの提案を考慮すべきだと考えます。
我が国から売春婦を派遣すれば、駐留先の地元女性を性の対象から除外できるでしょう」と語った。
現在、2000人以上のオランダ人兵士が海外駐留している。
そのほとんどがアフガニスタンやボスニアでNATOの平和維持軍に加わって任務に当たっている。

と書いてありました。
この記事によれば、オランダ人兵士は、アフガニスタンやボスニアで買春をしていると受けとれるのでしょうか?アフガニスタンやボスニアでは、買春は合法なのでしょうか?

オランダ兵士は駐留先のイラクでも買春しているのでしょうか?
ちなみに、自衛隊は海外駐留先で買春はしていませんよね?
他にも売春合法の国(オーストラリアなど)の海外駐留兵は、駐留先で買春しているのでしょうか?

あと、この件についてオランダでは、どのような議論が起っているのか知りたいのですけどオランダ語が読めないと無理でしょうか?
それと、他国の事ではあるけれどオランダ市長の発言についてどう思いますか?
それと、今後日本が改憲して9条をなくし、メディアで言うところの「普通の国」になって、海外派兵がもっと沢山行われるようになった時は、オランダのように「売春婦派遣合法化支持発言」が政治家から出てくる可能性もあるのかな?と思うのですが、皆さんどう思われますか?

答えられる範囲で良いので回答お願いします。<(_ _)>

A 回答 (5件)

私が解読した限り、

「アフガニスタンやボスニアでNATOの平和維持軍に加わって任務に当たっている人の娯楽として売春婦を派遣する」
と、言うことではないでしょうか?
売春合法の国ではやりたい人はやってんじゃないかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ekusuoy様、御回答有難うございました。<(_ _)>

別にオランダに限らずのことですが、世界的に軍隊の駐屯地だったり、基地周辺は売春街が自然発生的にできるものです。

日本でも自衛隊基地や米軍基地周辺は風俗街が発展してますよ(ちなみに日本でも売春は非合法ということにはなっていますがね)。
海外での事情については例えばこの人の著作に詳しく載っています。
http://www.fushou-miyajima.com/sakuhin/index.html

自衛隊がPKOで東南アジア周辺に行った際の売春事情も書かれています。ただ中東に関しては性風俗がそうおおっぴらにならないという宗教的事情があるので、目立ってはしていなかったとは思いますが。

オランダ市長の発言については、まぁあけっぴろげにぶっちゃけて言うとそうなるとしかいいようがありませんね。まさか兵隊さんに対して質問者さんのような幻想を抱いている人がいたと言うことのほうが私には驚きです。所謂従軍慰安婦と思想は同じな訳で、これを下品だとかいうのは確かにその通りなんですが、どのような状況にあろうが人間は糞もすれば性欲も抑えきれなくなるわけで(特に危険な状況であるならなお更)。

憲法9条云々は特に現在でもあろうがなかろうが海外派兵は普通に行われているわけで、例え9条が無くなったとしても運用方針は今まで通り(国連の見解優先)だと思います。で、その際に現地兵士の性欲処理の問題についてもまじめに語らなければならなくなるとは思いますが。なぁなぁで済ませているほうが問題が出てくる可能性が高いわけで(例えば兵士の強姦やら性病の問題、あるいは売春婦の格好をしたテロ攻撃など)、子供はコウノトリが運んでくるのですよなんて子供騙しの説明で済む状態であれば別にかまわないとは思いますが、常にそんな暢気なことを言えてるような状況でもないと思う訳で。
    • 0
この回答へのお礼

popesyu様、御回答有難うございました。<(_ _)>
残念ながら、リンク先は見れませんでした。

「売春」は人類最古の職業と言われるほど、自然発生的な職業・取引です。

近代国家ではコレを「犯罪」と見なす国が多いですが、全てではありません。
「売春」が犯罪でない環境で育った人は当然「売(買)春」に罪の意識を持たないでしょう。

歴史的に見ても、「売春」禁止は、強制あるいは搾取による「女性の権利」保護の立場から始まることが多いようです。

例えば、日本の隣国ではつい数年前、首都で売春を職業とする人たちのデモが大規模に、公然と行われた例があります。このように国または民族によってによって「売春」は罪でも、恥でもないことも有るわけです。

多分、日本の自衛隊員はしていないでしょう。
(日本人にとって「売春」は犯罪ですから、
また私的に町に出ることも出来なかったでしょうし…。)
    • 0
この回答へのお礼

kb-nike様、御回答有難うございました。<(_ _)>

平和維持軍を派遣される多くの国では、法が機能していません。

また売春を違法とみなす国は、イスラム教国以外では少数派です。そして軍隊の派遣先では風俗街はとうぜんつきものとなります。日本も占領軍を受け入れたときは、こういった施設を日本から用意しました。こういった行為を厳しく禁止すればするほど、性犯罪が増えるわけですので軍隊にとって扱いはきわめて難しいです。オランダ市長の発言が事実なら、性病予防や部隊の安全性維持のために極めて有効で、検討してしかるべき事案だと思います。日本もPKO部隊と一緒に風俗店を用意するべきだと思います。現地人と下手な軋轢を生んだり、病気をもらって部隊に蔓延なんて事態より、よっぽど安全なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

yakyutuku様、御回答有難うございました。<(_ _)>

>また売春を違法とみなす国は、イスラム教国以外では少数派です。

ニュースから受ける印象は、イスラム教国のアフガニスタンやイラクで、買春が行われているような印象を受けます。

私は、なんだかとても暗い気持ちになってしまいます。
欧米軍が侵略先で、買春しているかと思うとおぞましいです。

>平和維持軍を派遣される多くの国では、法が機能していません。

では無く、現地法の適用となるので、売春も自由化されているだけ。

軍としては、性病の蔓延化/広まりを恐れているので
従軍慰安婦の公募を考えているだけの話。
昔の日本軍でも、今の韓国軍にも、普通にある制度・・・・
    • 0
この回答へのお礼

password様、御回答有難うございます。
私は現実に対して暗い気持ちになってしまいます。。。orz