以前同僚と論争したことを思い出したので、お聞きします。
会社で役員やお客様にコーヒーをおだしするので、これも仕事のうちなんですよ~(笑)

コーヒーフレッシュは常温保存が可能ですよね?
パッケージには「開封後は冷暗所に保存し、なるべく早く使い切ってください」のようなことが書いてあったと思います。

ところでこの「開封」っていうのは、パッケージを開けてコーヒーフレッシュを取り出した時でしょうか?
それともコーヒーフレッシュ自体を開けてミルクを使った時でしょうか?

もちろんミルクは生ものですから、万一少し残した場合は冷蔵庫で保存するべきだと思います(1個を使い切らない人もいなくはない・・・(^_^;))

ではパッケージを開けた場合は?この場合常温保存はできないのでしょうか?
同僚の意見は「袋を破ったら即冷蔵庫!」
私としては1個ずつ密閉されてるから大丈夫な気がするんですが・・・
ご存知の方、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もayaeさんと同じ意見です。


1つ付け加えますが、温度変化は避けてください。常温保存していたらそのまま常温で置いていたほうが良いと思います。お店の売り場の状態で保存し、開封し、使い切ってください。私は業者として喫茶店に珈琲やミルクピッチャーを売っていた方ですが、開封後冷蔵庫から出したり入れたりして、品質が劣化し、まばらに凝固することがあります(珈琲に入れるとミルクの粒状の塊が浮いてくる)。ミルクの原料により違いますが植物性脂肪でしたら常温で、動物性脂肪を含んでいたら(動物性脂肪100%ならもちろん)冷蔵庫で保存してください。
ちなみに、外袋の窒素ガス注入ですが、ほとんどの商品はただの空気だと思います。窒素ガス注入の意味は酸化防止ですから密閉されたピッチャーを再度酸化防止する意味がないからです。
『開封後・・・・』と表示しているのは、メーカーの保身からです。『冷暗所』と書かないと日の当たる所でも良いと解釈する方もおられます。『なるべく早く・・・』と書いているのはピッチャー1つ1つに賞味期限が記入されていないからです。
最後に質問の答えは、パッケージです。
    • good
    • 0

え、と、まず…外袋の中は、開封するまで窒素充填されていることが殆どです。

ですので、一度開封してしまいますと窒素が逃げてしまいますから未開封のまま保存しているよりは劣化が早くなります。

それから、クリームは光に当たると劣化します。
ポーションタイプのものですと、茶色のカップのものがあると思いますが、これは遮光性を高めるためにこのような色のカップを使用している場合があります。
また、外袋に遮光性の機能をもたせたクリームもありますので、こちらも袋から出してしまうと劣化が早まります。

ただ、袋から出して常温にしているからといって、すぐに細菌的に悪くなるわけではありません。
どちらかというと、コーヒークリーム自体の味が落ちてしまったり、固まってしまったり…という状態になることがほとんどです。
夏場等の非常に暑い時期でなければ、冷蔵庫にこだわることも無いと思います。
家の中の暗くてちょっと涼しい戸棚にでも置いておくか、冷蔵庫の手前の場所(冷気が直接当たらない場所)かなぁ。
冷えすぎる場所に置くと、凍ってしまうことがありますので、気をつけて!
    • good
    • 1

ご存知ではないんですが…



おせんべいとか外袋にうち袋ってパターンよくありますよね。あれ、外袋やぶったあと放置するとすぐしけるんですよ割に早く。当然といえば当然で窒素などのガス充填は外袋内なんですね。
振り返ってこのフレッシュですが・・やはり酸化したらマズイですよね。で、考えるのは友人さんの方に1票です。
もっと馬鹿馬鹿しい回答を書きますと、開封したら冷蔵って外袋に書いてあるんですよ。主語や目的語を略すことが出来るのは日本語においては…『一致する』ものだけなんです。つまり外袋ってこと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーフレッシュと生クリーム(ホイップクリーム)の違い

お店などでコーヒーを頼むと出てくる、小さなカップに入ったコーヒーフレッシュ。
見た目は生クリームにそっくりですよね?
それでふと思ったのですが、、
あのコーヒーフレッシュを泡立てるとホイップクリームになるのでは?
と思ったのですが、
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

コーヒーに入れるクリームは、動物性脂肪の場合「パントリークリーム」という商品を使っています。
ポーションタイプの場合、植物性脂肪です。
日本で一般的に「生クリーム」という物は、純動物性脂肪43~46%。対してコーヒー用は30%程度。脂肪分が少ないと、ホイップしても固まりません。

参考URL:http://www.nakazawa.co.jp/05page/se01_pantry.asp

Q開封後の調味料。冷暗所保存でいいのでしょうか?

調味料の保存方について質問いたします。
めんつゆ、ポン酢、白だし、ソースなどの裏面を見ると「直射日光を避け常温で保存」とあります。
これは未開封の場合のことでしょうか?それとも開封後でも常温で大丈夫なのでしょうか?

これまでこれらすべて冷蔵庫で保存してきました。
非常にかさばるので可能であれば冷暗所で保存したいです。

逆に、醤油、みりん、料理酒等は冷暗所で保存しているのですが、
醤油は冷蔵庫で保存した方がいいという話も聞きました。

冷蔵庫と冷暗所で、調味料の保存分けの仕方を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

「直射日光を避け常温で保存」は、未開封の時のことです。
開栓後は「冷蔵庫保存」が一般的です。

醤油は塩分が強いので、開栓後は冷暗所保存でもOKです。
(できれば冷蔵庫保存と書かれていると思います)
減塩醤油は冷蔵庫保存です。
みりん、酒はアルコール分が強いので冷暗所保存でOKです。

塩やアルコールは防腐剤の一種ですから、冷蔵庫保存と書いてあっても、冷暗所保管で使っています。個人責任として。

Qコーヒーフレッシュのフレッシュの由来

コーヒーフレッシュ-植物性・動物性油脂よりつくられるミルク状のあれですが、なぜFRESHなのでしょうか?

またフレッシュと言う呼び方は関西特有の呼び方なのでしょうか?

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

生クリーム=フレッシュクリームで、コーヒー用の生クリームなので「コーヒーフレッシュ」ということだと思います。

生クリームにも色々ありますが、どうしてもコーヒーに入れると凝固してしまいやすい様です。飲んで問題はありませんがイメージが悪いので各社コーヒー用に分離、凝固し辛い製品を出しているということだと思います。

Q開封済みマヨネーズ、マーガリンは常温保存可能ですか?

明日から10日ほど出張が決まっています。
冷蔵庫の中には開封したマヨネーズとマーガリンしか入っていません。

冷蔵庫の電源をを切りたいのですが、
この2つの食材は「冷蔵庫で保存」と書いてあります。
しかし友人はマヨネーズは冷蔵庫に入れないと言っていました。

実際どうなのでしょうか?大丈夫なものでしょうか?
ちなみに家は東京です。

Aベストアンサー

マヨネーズについては、
以前テレビ番組で『3ヶ月外へ放置しても腐らない』という実験を見ました。

殺菌力のある酢が全体を覆っているので、
冷蔵庫に入れなくても大丈夫と聞いたことがあります。

マーガリンは、冷蔵庫に入れなくても平気という話、
全く聞いたことがありません。

Qおいしいコーヒーフレッシュが知りたいです。

おいしいコーヒーフレッシュが知りたいです。
会社で使用するので、できるだけ安価なものを探しています。

Aベストアンサー

カフェオレに近い味を求めるなら、動物性の「クリープ」。どこにでもあるわけではないですが、ウチの身近なところでは「バロー」で粉末スティックタイプを見かけたことがありますので、こちらなら長期保存も可能です。

通常のフレッシュは植物性が多いです。冷蔵庫に入れたり、常温で長期置いておくと固まりますので、安いからといって50個入りとか業務用を購入するのは禁物。やはり1袋20個入りくらいがベストだと思われます。また、メーカーよりもスーパーなどのプライベートブランドで売られているものの方が、通常価格的には若干安いと思います。

一口にフレッシュといっても、今はいろいろなタイプがあります。
私は脂質を気にしなくてはいけない体系なので、現在は「脂肪分0」クレマトップ(ネスレ)のポーションタイプを使用しています。今なら2個増量中のものが販売されていますが、残念ながら値段的にはお安くないです。

Q生ものを常温で保管していた場合の危険

先日お肉とお魚を買って車の中に入れたまま4時間ほど忘れていました。夜で、車の窓は少し開けていましたので熱はこもっていなかったと思います。
見た感じやニオイは特に問題ないのですが夏ですし心配で・・・。せっかく買ったものなので捨てるのももったいないし・・・・
4時間程度でしたら、きちんと火を通せば問題なく食べられるでしょうか?

Aベストアンサー

一応、肉に関してですが、触った感じがべとっとしてないなら大丈夫です。
匂いも酸っぱい匂いがしなければ大丈夫です。

魚に関しては少し分かりかねますが・・・

確かにこの時期なら危険と思われますが、熱が篭っていないようですし、4時間なら範囲内です。

Qおいしいコーヒーフレッシュ

コーヒーに入れるミルク(フレッシュ)で味がだいぶ変わると思うようになりました。

おいしいコーヒーフレッシュ(小分け・液体タイプ)のおすすめはありますか?
脂肪分が関係している気もするんですが、安いのを買って入れたらすごくコーヒーがまずくなりました。
ちょうどいい脂肪分%とかあるんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

カフェ経営してます。
いろいろなメーカーがコーヒーフレッシュを出していますが、ほとんどの喫茶店が植物性脂肪のコーヒーフレッシュを使っています。
(小分けのポーションタイプまたは500ml箱入り)
安価だし、日持ちがします。脂肪分はだいたい20%程度。
その上のクラスだと乳脂肪がブレンドされるもの、乳脂肪だけのものがあります。
(順に高価になります。)
植物性脂肪が多いとまだるっこしい感じの味になります。いつまでも口に残る感じ。マイルドといえばマイルド。缶コーヒーのあと味といったほうがわかりやすいでしょうか。

乳脂肪が多いと味はクリーミーですが、香りが乳くさいと思う方もいるかもしれません。脂肪分40%ぐらいまであります。かなりリッチな味わいですね。日持ちはあまりしません。

メーカーにより、香りにかなり違いがあります。こちらのほうがコーヒーとの相性を左右すると思います。お好みもあるでしょうから、いろいろチャレンジしてみてください。

Q開封前の食パン保存は常温でも良い?(春~夏)

単身者です。

食パンを安い時に買い溜めしておきます。

普段はすぐ冷凍庫にしまいますがそれ程広くないので数に限度があります。

そこでこれからの春~夏に掛けての季節、”開封前”の食パンは

暑くなり過ぎない場所であれば常温保存でも問題ないでしょうか。

多少風味とかは落ちるのでしょうか。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

一般的な食パンの包装は開封前であってもそれほど密閉性が高いわけではありません
そもそも、食パン自体がそれほど保存性の高い食品という訳でもありません
温度・湿度等の条件にもよりますが、大体3日目くらいからカビが生え始める事になります
(昔は多少の青カビはその部分を取り除いてからトーストして食べてしまっていましたが、結構毒性の強いカビもあり、実は危険な行為だったみたいです)

食パンの風味劣化を防ぎたいならやはり「冷凍」が良いようです
冷蔵庫保管ではカビの発生は相当程度防げますが、パンの風味が落ちます
食パンのでんぷん質自体が劣化する事もありますが、他の食品からの匂い移りもバカになりません

一般的なメーカーものの食パンはそれほど高額なものではありません
そこそこ食べられるもので150円程度でしょうか?
安売りと言っても、せいぜい20~30円引き程度の世界ですね
買いだめはお勧めできません
30円をケチって、腹の薬や医者の世話になってしまったら、本末転倒です

Q賞味期限切れのヨーグルトとコーヒーフレッシュ

5日くらい賞味期限切れのヨーグルトは食べれますか?何か使い道はないでしょうか??それと賞味期限切れのコーヒーフレッシュは駄目でしょうか??

Aベストアンサー

無糖ヨーグルトですが未開封で3か月は持ちます。
全く問題なく、現在も元気です。

Q味噌(開封後)は常温保存できますか?

使いかけの味噌を冷蔵庫に入れ忘れて3日経ちました。
注意書きには、開封後は冷蔵庫で保存と書いてありますが
食べてみたところ味は変わらないように思います。
味噌汁は小さい子供も食べるので悪くなってないか心配です。
新しいものを買ったほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ、涼しいし3日くらいなら平気だと思います。

ただ、最近のお味噌は減塩タイプなので、常温は
むりでしょうね。
昔ながらの田舎で作るお塩たっぷりのものは、
外の樽でねかしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報