アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。新宿の高層ビル群やカレッタ汐止やコレド日本橋など、あちこちにガラス張りの高層ビルがあります。これらは大地震が起きてもガラス窓の破損は無いようにできているのでしょうか?あるいは自動車のフロントガラスのように破片が人体へ傷つけにくいガラスを使用しているのでしょうか?
あの高さから雨のようにガラス片が降ってきたらたまらないな~といつも不安に思っています。

A 回答 (3件)

>古いビルのガラスを入れ替えさせる法律は無いんですか?



私の知っている範囲では、多分ないと思います。

ガラスではないですが、阪神淡路大震災では多くの建物が倒壊し、多くの人命が失われました。
その際に倒壊した建物のほとんどは1981年以前に設計された建物でした。1981年というのは耐震基準が大幅に強化された年です。つまりそれ以前の建物については、耐震基準を守っていても倒壊する危険性があるのです。

国はそのような建物(建設当時は適法だが現在の法律を満足していない物)を違法建築とは区別して、既存不適格建物として法律上取り扱っています(つまり違法建築物ではない)。

1981年以前の建物の内マンションなどでは約3割が現在の基準を満たしていないだろうと推定されています。そのうちのいくつかは大地震の際に倒壊する危険性があります。
それにもかかわらず、耐震診断や耐震補強を強制する法律は作られていません(促進させる、支援する法律はいくつも作られていますが)。
個人の資産について国が何かを強制させることは、国民の権利を著しく侵害する行為になりますので、その制定には非常に慎重な姿勢が取られているようです。

倒壊の危険性についてでさえ強制させるための確固たる法的根拠が見つかっていないような状況ですから、窓ガラスについての対応も同様にないものと思います。
    • good
    • 2

まず、落下やフレームの変形によりガラスが割れたりしないように設計されています。


阪神淡路大震災でも神戸にあるガラス貼りの超高層建物のガラスの損傷はほとんどなかったです。

なお、福岡県の地震でガラスなどの落下被害が出ましたが、あれはそのような対策がされる以前の古い建物でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古いビルのガラスを入れ替えさせる法律は無いんですか?
高層ビルは安心したものの、やはり不安はありますね。

お礼日時:2006/11/02 22:05

最近の高層ビル用ガラスには、複層合わせガラスや、強化ガラスにフイルムを張ったものなどで、より丈夫で割れても飛散しない対策が取られています。



参考URL:http://www.e-glass.jp/building.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!