アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天でたくさん買い物しているのですが、一度もレビューを書いたことがありません。いつも購入する際にはレビューを参考にしているので、私も書こうかなと思い、過去の購入履歴から書こうと思ったのですが、、ヘルプを見てもいまいちわからないのでいくつか教えてください。

1・レビューを記入する際に、商品にレビューするかショップにレビューするか選べるみたいなのですが、どう違うのでしょうか?商品画面にあるレビューは商品レビューですか?ショップレビューに書くとどこで閲覧できるのでしょうか?

2・ポイントがもらえるのですか?レビューのリンク先で誰かが購入すると発生するとありますが、リンク先とはどこですか?

3・よく別のショップが出している同商品にそれぞれ同じ方のレビューが載っていたりするのですが、それは2つ買ったということではないですよね?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1.ショップのレビューはその通りにショップ自体の感想ですね。

よって基本的には1店舗で1回だけです(変更はできます)商品レビューは買ったものについてですよね。購入履歴一覧のショップの横にある「レビューを書く」と商品名の横にある「レビューを書く」で選べます。

2.中にはポイントくれるサービスもあるのかな。先日買ったところでレビューで500円ってあったのですがおそらくポイントだと思います。レビューを書くと自動的に「楽天アフィリエイト」に登録されます。自分のレビューをみてだれかがそのお店で購入してくれるとポイントになります。これは自分が買った商品でなくてもOKです。自分のレビューからお店に移動して購入すればポイントになります。リンク先はそのお店の商品のレビューや自分の楽天ブログになります。

3.レビューには実際に買わなくても書けるものがいくつもあります。アフィリを目的に同じ商品にどんどんレビューを付けていく人も多いですね。レビュー数10000万とかいう人がそうですね。

私の場合、自分の覚書でレビューを書いたのですが2ヵ月後に「アフィリ成果報告」とあって1000ポイントくらい入ってきてそこで気が付きました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
大変参考になりましたo(〃^▽^〃)o