以前にGTレースではスカイラインのGT-Rでも4WDを切って2WDにしてあると聞きました。これってどうしてでしょう?
私もレース経験者ですのである程度のことは理解しているつもりなんですが、ここはよくわかりません。どうみても4WDの方が走行安定性はあるし、トラクションも稼げるのではないでしょうか?
耐久性の問題でしょうか?

しかしWRCは2WD⇒4WDに進化しましたよね。今は100%4WDじゃないですか。WRCだって耐久性が要求されますよね。

その辺に詳しい方ご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 専門家、としましたがレース屋ではありません。

クルマの設計屋で、以前レーシングカーも設計していたので、多少ソチラ方面にも情報網がある者です。

 R32に関して言えば、4WDの駆動力配分でドツボにはまっていた様でした。

 ニッサンのアテーサとゆぅシステムは前後タイヤへの駆動力配分そのものを変更するシステムですが、ところがこの配分がクセモノで、旋回中にコロコロ前後輪の駆動力が変わってはマトモなハンドリングが得られなかった様です。

 当時GT-Rを使っていたセミ・ワークス達はこの点でそれなりの苦労を強いられており、それで各チーム、結構マチマチのモディファイをマシンに施す事になりましたが、この状態をニスモが『野放し』にしていたのもワケがありました。それは、ニッサンもニスモも、この『レース用アテーサシステム』のセッティングがマトモに出来なかったから、と聞いています。
 このシステムを実際に設計し、市販車に使用出来るまでに耐久性と安全性を確保したのは栃木富士とゆぅ駆動系部品メーカで、ここのエンジニアがワークスチームにのみ付きっ切りでセッティングを出したそぅです(と、後に栃木富士のエンジニアの方に伺いました)。
 結局ワークスR32では3:7辺りの配分で固定してしまっていた様でしたが、R33以降で完全にフロントを殺し2WDにしていたとゆぅ話は聞いた事はありません。ただ、前輪への駆動力は極力減らす傾向にあった様なので、或いは2WDバージョンが存在していた可能性も十分考えられます。この辺り、レース雑誌などをよく読まれる方の方が具体的な情報をお持ちでしょう。

>どうみても4WDの方が走行安定性はあるし、
>トラクションも稼げるのではないでしょうか?

 実は、高効率のウイングが強力なダウンフォースを生み、ドリフトを許さない破壊的に高いコーナリングパワーのスリックタイヤを履いたレーシングカーでは、4WDは異常な問題が発生します。
 それは、『左右タイヤの微妙な直径差がハンドリングに出る』とゆぅ事です。
 高度な理論武装をしたインテリ?が設計しているF1に於いては、既に‘60年代末に4WDのちょっとしたブームがありましたが、ドイツもコイツも真っ直ぐ走る事すら困難で、自然消滅してしまいました。(現在のF1では、レギュレーションで4WDが禁止されています。)
 この手のクルマを真っ直ぐ走らせるにはフロントデフのLSDを弱めるしかなく、しかしそぅしますと旋回中には内輪がムナしく空転するだけで、折角フロントに配分したトルクをミスミス捨てている様なモノです。
 勿論現在の技術をもってすれば、例えば車両の状態をパラメータとして旋回状態を判定し、旋回中と判断された時だけフロントデフのロック率をアクティブに変える、など容易い事ですが、WRCで使われているファーガソンシステムやその派生システムは勿論、アテーサでさえそこまではやってません。

 ニッサンさんでは、GT-Rに於いてアクティブな駆動力配分があまりうまく働かなかったワケですが、しかしサーキットで通用する4WDを完成させる為には、やはりフルアクティブの前後・左右駆動力配分システムを開発するしかないでしょう。栃木富士さん辺りの全面的バックアップが得られれば、或いは実現の可能性もありそぅです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。
1000分の1秒を争うレースではほんのわずかな差でも貴重ですよね。
よくわかりました。

お礼日時:2002/04/17 10:38

雑誌か何かで読んだか、見たかうる覚えなんですが・・・、



コーナーの安定性を捨てて最高速重視で2WD(直線の長いサーキット場で有利)、最高速を捨ててコーナー重視で4WD(コーナーが多いサーキット場で有利)だったと思います。日産のそれぞれのチームが、どっちに重点を置くかの問題かと・・・。日産としては、GT-Rという車が表彰台に立てばいい訳ですから、そういった意味での4WDの発表ってことも考えられます(確信犯か?(笑))。

メカ等の理由やWRCは、私にはわからないので他の方々におまかせいたします。

たいして詳しくない(全然詳しくない)のに、しゃあしゃあと発言してしまってすんません。参考までに・・・。失礼いたしました。
    • good
    • 0

たびたびすいません、スカイラインが2WDの件です。



90年代中盤にワークスの監督、水野和敏氏によってのモディファイだった
らしいです。

もともと高い戦闘力だったR32のトルクスプリット4WDをすてたのは
時期R33の先行開発のからみだったようです。
R32のウイークポイントが4WDのため重量が重く、シャーシへの負担
が大きかったことと、このシステムをレースで運用するのには構造の複雑さ
や耐久性などから、かなりお金のかかることだったそうです。
また、4WDを廃しエンジン搭載位置をできるだけキャビンによせることで
重量バランスがかなり改善されることも理由の一つだったはずです。

特にプライベートチームにマシンを販売するにあったて、複雑で費用のかさむ
4WDは得策ではないとふんだようです。

当時、日産はル・マンにR33を出走させることを念頭においてたのかな
っとおもいます。
ちなみに96年ニッサン23号車はル・マン総合15位になったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事情も影にはあったのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/17 10:36

レース経験者という事ですので、タイヤの『タレ』など


についてもお判りになるかと思います。昔は、FFの車は
アンダーステアが強く、速く走れない、というのが常識
みたいに言われていましたよね。重量物が前に偏るのと
前輪が駆動と操舵を受け持つので、グリップ限界が来易い
というのがその理由だったと思います。これを考えると
GTでも、4WDにしてしまうと、フロントタイヤの負担が
大きくなってしまう事は予想されます。トラクションだけ
の事を考えれば、確かに4WDは有利に思えますが、その為に
フロントタイヤが早くタレてしまい、グリップが落ちて
しまっては、デメリットの方が大きくなってしまいます。
また、4WDにするという事は、それだけ構造も複雑化します
から、それによる重量増、駆動抵抗の増加も考えられます。
これらは、同じ馬力のエンジンであれば、不利な要素です。
また、トラブルが起きる可能性も高くなると思います。
そう考えていくと、4WDのメリットよりも、デメリットの
方が、大きいという判断なのではないでしょうか?

WRCの場合は、確かに4WDが多いですが、WRCでは、路面が
ダートやアイスバーンなどの場合もありますし、また、
コーナリングもGTのようにグリップではなく、ドリフトで
曲がる事が多いです。という事は、どちらかと言うと、
曲がった後の加速の為に、トラクションがかかる方が
有利という考え方ができると思います。ついでに言うと、
GTのレースに較べて、WRCのレース(SS区間)は短いです。
仮に、多少のトラブルが起きたとしても、サービス地点で
修理も受けられますし。
あと、『今は100%4WDじゃないですか。』ですが、
そんな事はありません。シトロエンのクサーラはFFです。
ワークスエントリーをしておらず、スポット参戦だった為
総合ランキングにはあまり出て来ないので、知名度は低い
かも知れませんが、FFの車で、他のワークスマシンを
相手に、優勝などもしています。ただし、ターマック
(舗装路)だけだったようです。この辺から見ても、
先程言った『オンロードでは4WDのメリットが小さい』
というのも、あながちハズレではないんじゃないかという
気もするのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常にわかりやすくかつ説得力のある回答です。
よーく理解しました。

お礼日時:2002/04/10 15:09

よく覚えてないんで聞き流してください。



たしか、耐久レース参戦のため、メンテナンスの向上とエンジンの位置の
見直し(たしかキャビンよりにしたとか)と軽量化のためだったおぼえが
あります。

これはNISMOが、ル・マン参戦のための布石だったような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字の刻印をしてくれるリング屋さんを知っている方いますか?

シルバーやチタン、ステンレス系の安いリングで、漢字の刻印をしてくれるところを探しています。
自分用のリングで、座右の銘的な言葉を刻印したいのですが、ローマ字で刻印してもぱっとしない気がして・・・
ネットで調べてみましたが、エンゲージリング等、高いリングなら漢字の刻印OKがあるみたいですが、1万前後のファッションリングでは見当たりませんでした。

漢字の刻印可のリング屋さんをご存知の方がおりましたら、お教えください。

Aベストアンサー

以前、ジッポー(安いです)に漢字の刻印をお願いしたことがあるネットショップですが
もし参考になれば。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/original/index.html
刻印がメインの小物+アクセサリー屋さんです。

QWRCのレース進行

WRCのレースを見ていると、レグだのSSだのよくわからない言葉が出てきます。レース鑑賞を楽しむ為の基本的なレースのルールというか、進行について簡単に教えてください。

Aベストアンサー

まずWRCはF1と違い数日間(約4日間)で競われます。

レグは走行過程の単位で移動区間を「リエゾン」競技区間を「ステージ、スペシャルステージ=SS」と云います。(第一レグ、第二レグと表現します。)
リエゾン区間は一般道なので各国の道路法が適用されスピード違反や駐車違反もきっちり取られます。(実際に切符を切られたドライバーも少なくない。)
レグは全く違うコースを使う事もあれば逆向きに走行したり同じコースを使ったりと色々です。
全てのレグの合計タイムで最終的には順位が決まります。

F1等のレースと決定的に違うのは全車が一斉にスタートするのではなく原則的には前年の順位の逆にスタートします。
以後は順位通りにスタート。
コースによっては先に走行した方が有利なものと後に走行した方が有利なものがあり後者で有名なのがオーストラリアです。
ボールベアリングと呼ばれる丸っこい石が無数にあり走行が難しくちょっとしたミスでコースアウトしてしまったりします。
この場合後から走行した方が有利なのでわざと順位を落として後方からのスタートする場合もあるのです。
日本では先に走行する車を「露払い」なんて表現します。
早く着き過ぎると計測地点手前でスロー走行とか停車したりします。(ユハ・カンクネンの一服は有名か?)

天候も同じコースを同じ時間に走行するレースと違い第一走者がスタートした時は晴れていても、5番目スタートのドライバーの時は雨になったりとタイヤ選択も難しくかなり影響します。
以前モンテカルロラリーで例年に無くコースに雪が少なかったので観客がコース上に雪をまいてそのせいでコースアウト、リタイアなんて話もありました。

ヨーロッパがステージの場合道幅がかなり狭く片側1車線で脇に民家があるような所を200km/hなんてとんでもないスピードで走ったりします。
またツール・ド・コルスの様に崖っぷちを走ったりもしてかなりエキサイティングです。

F1等と違いWRCはちょっとテレビ向けではないので日程を縮めたり距離を短くしたりSSS(スーパースペシャルステージ)の様にサーキットを使って2台同時走行なんて云うのも考え出されました。(テレビ放送は利権が絡んでいるので一筋縄では行かないようですが。)

まずWRCはF1と違い数日間(約4日間)で競われます。

レグは走行過程の単位で移動区間を「リエゾン」競技区間を「ステージ、スペシャルステージ=SS」と云います。(第一レグ、第二レグと表現します。)
リエゾン区間は一般道なので各国の道路法が適用されスピード違反や駐車違反もきっちり取られます。(実際に切符を切られたドライバーも少なくない。)
レグは全く違うコースを使う事もあれば逆向きに走行したり同じコースを使ったりと色々です。
全てのレグの合計タイムで最終的には順位が決まります。

F1等...続きを読む

Qリングの刻印ができるできないは何で決まる?

教えてください。

ペアリングを探しているのですが、シルバーのプラチナコーティングのリングには刻印はできないものなのでしょうか?

ネットショップを覗いてみると刻印できそうなスペースはあるのに刻印できるものとできないものがあります。刻印ができるできないはどこで決まるのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

基本的にメッキ(張り)ですとか
コーティングされたものはできません

裏側に抜きぶぶんがあってもできません
同じ理由で石が入っている部分もできません

たいがい打てる人がいるお店であれば
見てその場でわかります
私もわかります

メッキ(張り)やコーティングは
刻印って言葉は悪いですが削っているわけですから
メッキなどははがれちゃうわけです
同じように質問者さんの言われる
シルバーのプラチナコーティングは
言い方を変えると
シルバーリングにプラチナメッキ(もしくは張り)ですので
刻印はできません

Q88年WRC、2WDで勝った車は?

99年WRCのビデオを見て、クサラ・キットカーがカタルニア、ツール・ド・コルスで優勝した時にナレーションで「2WDが優勝したのは、1988年以来の快挙である。」と言ってましたが、車種が分かりません。
1988年のWRCで優勝した2WD車の車種は、なんでしょうか?あと、もしよろしければ、誰が乗っててどこで勝ったかも知りたいです。

Aベストアンサー

やはり同じツール・ド・コルスで、車はフォード・シエラRSコスワース、オリオールとオセッリのコンビのようです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/rally43/Models/List/list-j.htm

Qリングに造幣局の品質刻印は重要?

昔買った、使わないPt900のプラチナリングがあるので、
近く、貴金属買取店に売ろうと思っています。
しかし、リングを良くみてみると、
そのリングには、造幣局の品質刻印がありません。
リングは、確かなお店で購入をしていますが、
この場合でも貴金属買取店は、造幣局の品質刻印がなくても、
品質刻印があると物と同じように、
普通に買い取ってくれるものでしょうか?
または、品質刻印がないと言うことで減額されてしまうのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
その貴金属の性質(K18とかPt900など)をあらわす刻印があれば、
ホールマーク(日本の国旗)がなくても、金額に差はでないと思います。
ただし、古いものですと、「Pt」ではなく「Pm」となっているものとか、
「K18」ではなく「18K」となっているものは、安くなるかもしれません。

また、貴金属買取店ということですが、
宝飾品店の買取や貴金属(とバッグ)の買取の値付けは、
案外安い場合があります。

日によって変動するものなので、一概にはいえませんが、
18金ですとだいたい1gあたり最低1600~1700円くらいでとってくれるところを探されると良いのではないかと思います。
(都市部地方もあるとは思いますが)

Q鈴鹿1000km耐久レースについて

当方、耐久レース観戦予定の女子高生です。

今回が初めての生観戦なので、どういうものを持っていけばよいのかわかりません。
クッションや帽子、飲み物や食べ物、チケット、お金ぐらいしかおもいつかず…
「これは持って行った方がいい」という物があれば教えてください!!

Aベストアンサー

私も女です。


普段の観戦の時は・・・・・・

(1)チケット
(2)お金
(3)レジャーシート(指定席を取っていない場合はあると便利)
(4)双眼鏡
(5)FMラジオ
(6)食べ物・飲み物

こんなもんでしょうか。



しかし真夏の1000kmとなると・・・・・・

車で行くので必ずクーラーボックスは持っていきます。
サーキットの自販機は冷却が追いつかず、購入してもぬるいです。
けれどクーラーボックスに氷の塊を入れておくと、ぬるいペットボトルでもしばらく入れておくだけでキンキンに冷えます。
クーラーボックスが無理なら、多少嵩張っても魔法瓶を持っていかれることをお勧めします。
(魔法瓶でも日向に置きっぱなしだと、ぬるくなりますが・・・)


あとは日焼け対策ですね。
帽子をかぶっているだけでは頭皮がむけました(^^ゞ
↑それだけ紫外線がきついってことですね。
恥をしのんででもタオルをかぶってから帽子をかぶると断然マシです。
それからキャップ(帽子)だと耳が出るので、耳がむけました(笑)
やはりタオルをかぶり、耳もカバーしてやらねば。。。

夏だからとサンダル・キャミと露出の高いものだと、かえって暑いです。
長袖・七分の薄手のカーディガンでも羽織っていると、ジリジリ感がなくなって楽でした。
友達はカーディガンの変わりにバスタオルを羽織ってます。
前回か前々回に大粒でザーッと雨が降ったので、その時は、バスタオルが役に立ち、荷物にはなりますが、1枚あっても何かと便利です。

私はこれでも20代ですが、この日はいつもすごい格好で観戦してますよ(^_^;)
首からはもちろんタオルも巻いて日焼け防止。
普段から焼いていないので火傷します(T_T)


あとは冷却スプレー(?)なんかも持っていっています。
冷却スプレーをタオルに振ると、一瞬でタオルがひんやりするヤツです。
それで首とかを冷やし、私は自分の体温を下げていました。
乾電池とかでまわる、小さな扇風機なんかもあるといいかもしれませんね。
とにかくサーキットは路面の照り返しなんかで暑いので、体温を下げるようにしています。

前の方が書かれているように、レースが始まってしばらくすると、みんなメインスタンドの裏へ非難されています。
日陰で風通しもよく、気持ちいいですよ。
人は結構密集してますが。
出遅れると座る場所なし(^_^;)
その時に、やはりレジャーシートがあれば便利だと思います。

見る方も耐久。
熱射病にならないように楽しんでください。

私も女です。


普段の観戦の時は・・・・・・

(1)チケット
(2)お金
(3)レジャーシート(指定席を取っていない場合はあると便利)
(4)双眼鏡
(5)FMラジオ
(6)食べ物・飲み物

こんなもんでしょうか。



しかし真夏の1000kmとなると・・・・・・

車で行くので必ずクーラーボックスは持っていきます。
サーキットの自販機は冷却が追いつかず、購入してもぬるいです。
けれどクーラーボックスに氷の塊を入れておくと、ぬるいペットボトルでもしばらく入れておくだけでキンキンに冷えます。
...続きを読む

Qペアリングの刻印について

この前ペアリングを買いまして
今、刻印をしてもらってる所なのですが
指輪を預けるときに店員さんに
「ネックレスにすると刻印が消える場合も
ありますので注意して下さい。」
と言われたのですが付けたり外したりしてると
指輪を失くしそうな気がするので仕事がある時は
出来ればネックレスにして付けておきたいのですが
何かネックレスで刻印が消えにくいような素材はありますか?

ちなみにペアリングは4℃で買いました。

Aベストアンサー

こんばんは

ネックレスのチェーンを皮とか布(紐)にしていただくと
消えないですよ
ネックレスの素材と純度(K18のような)
指輪の素材と純度によっては消えやすくなります

ご参考までに

Q鈴鹿8時間耐久ロードレース 第32回大会のチケット

親父にプレゼントしたいのですが・・・(1名分です)
(1)前売り券はいつ発売になるのでしょうか?(未定なら例年のパターンを教えてください)

(2)人気のある席はどこでしょうか?

Aベストアンサー

>前売り券はいつ発売になるのでしょうか?

→現時点ではまだ発表されていませんが例年では5月の中頃から前売り開始です。GW前後にアナウンスがあるでしょう。昨年は5月17日発売でした。

>人気のある席はどこでしょうか?

→VIPテラス、VIPスイートは発売と同時に完売の可能性が高いです。改修を受けて今年から名称が変わると思いますが、旧パドックパスAに相当するホスピタリティラウンジも早く無くなると思います。あとはグランドスタンドのV席、A席や、シケイン~最終コーナーのあたりが人気が高いです。座席配置はチケット販売のアナウンスがあればはっきり判りますが、それまでは今年のF1や4月の2&4レースのチケット情報に座席区分が載っていますので、それを参考にしてください。

Qペアリングの刻印について

ペアリングを購入予定ですがどのような文字を刻印したら良いのでしょうか?御願い致します(^^)

Aベストアンサー

bonberkeitaさん、こんばんは。
ペアリングを購入されるんですね♪

刻印ですが、二人にとって一番大事な日付と、それぞれの名前を入れたらいいと思います。

たとえば、今日の日付で、刻印するとすると、

2003.7.6 bonberkeita ←これを、彼氏が持つ
2003.7.6 (相手の名前)←こっちを、bonberkeitaさんが持つ。

名前の変わりに、イニシャルで、B TO F
とかもいいと思います。
私の友達は、日付 B AND F
みたいな感じで彫っています。

あと、お店によっては、何文字までは刻印サービスとかもあります。
最大何文字まで、と決まっているリングもあります。
お店の方に、一度ご相談してみてくださいね。

Qルマン24時間耐久レース中の排泄(おしっこ等)はどうする?

みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 今度8月に行われるルマンの24時間耐久レースですが、ドライバーの排泄はどうするのでしょうか。私はこのレースに関しては詳しく知らないのですが、一人で24時間不眠で運転するのでしょうか。

 そうだとしたら、オムツをするのかな。

 モータースポーツで出る汗は、ヘルメットの中に女性の生理用品を付けて吸収させる、と聞いたことがあります。

Aベストアンサー

 何人か(1チーム3人だったかな?)のドライバーが交代しながら1台の車を走らせます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報