電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫は夜12時頃寝て、私は明け方寝るという、すれ違いの生活を送っています。
最近私が寝ようと思って寝室を開けると、明らかに変な臭いがするのです。夫が寝ながらおならでもして、その臭いがずっとこもっているような感じです。しかし、それが毎晩なのです。薄い臭いではなく、臭いを我慢しながら寝るという感じです。1ヶ月くらい前からで、それ以前にはこんなことはありませんでした。
夫に「夜寝る時、寝室が臭くない?」と聞くと、そんなことはないと言います。夫自身の臭いではないかということをほのめかしましたが、傷つけるのも悪く、それ以上言いませんでした。毎日入浴し、私以上に清潔好きな夫です。内蔵の病気か何かでしょうか? その場合どうやって本人に自覚させたらいいでしょう?

A 回答 (7件)

はっきりとは言えませんが、私の知り合いの女性も


おならのこもったような匂いをさせています。
朝からお風呂に入り、歯も磨いているし、
清潔な服装もしているし、コロンも使っています。

私のカンでは加齢臭だと思います・・・・。
その女性は40代半ばです。
    • good
    • 4

まだるっこしいことはしないで、質問者様がご主人の匂いを嗅いでみたらいかがでしょう?



我が家は、夫の匂い、私がクンクン嗅ぎます。
頭の匂いから、体臭、口臭、みんな嗅ぎます。
いつもと違う匂いがしたら、二人で原因を考えます。
出勤前には、必ず、私が夫の口臭を嗅ぎます。
最初は抵抗ありましたが、健康管理の一つですし、夫が外で恥ずかしい思いをするよりましだと思うようになりました。
その成果か、歯槽膿漏も早く見つかり、治療も1回で終わり、今は息爽やかです。
体臭にも敏感になり、一緒にオーデコロンを選びに行くようになりました。

抵抗があるとは思いますが、勇気を出して、ご主人の匂いを嗅いでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
寝ている夫の布団を剥いで、臭いの元が夫なのか、たしかめるのが早道ですね。

お礼日時:2006/10/29 02:22

異臭の元が夫の体からとは限りません。


寝具が匂うということはありませんか?
失礼ですが、室内の清掃はいきわたっていますか?
寝具を干す、シーツやカバー類を変える、押入れやたんす等の中身や物陰もきちんとチェックして、異臭の元がないかどうか、確かめてみて、そのうえで、もはや、夫の肉体しかないなら、指摘するよりないと思います。
自覚させるといっても、自分の匂いなら、嗅がせても駄目だと思います。
通常の、人間の体から発する匂いなら、口臭、あるいは、放屁、加齢臭だと思います。
あなたが知らないところで、においの強いものを飲食している(本人は健康のために、というつもりで)とかも、ありえます。
このほかに、あなた自身の幻臭という可能性もありますので、ひとつづつ、可能性をつぶしていくのが良いと思います。

過去、女子寮で暮らしたことがありますが、3人部屋で異臭が漂ったことがありました。
はっきりと匂いの元と思しき同室者に指摘したところ、その場では本人は「匂いなんかしない」と、言い張りましたが、翌日、洗濯物を山のようにしていました。その日から、異臭は消えました。そう、悪臭の元は、彼女がたんすやベッドで放置した衣類だったのです。
季節は夏ではなく、寒い時期です。
むしろ、汗もかかなくなったから・・・と、洗濯を怠ったり、しまいこんだ布団をそのまま使い始める今頃の季節の方が、危ないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。悩んでないで合理的に考えろ、建設的に行動しろ、ってことですね。

お礼日時:2006/10/29 02:21

もしかして歯周病では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということもあるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 02:20

 ご主人さんは、お酒は飲まれますか?


 うちの夫は、毎晩の晩酌で、お酒で臭いのかな?と思っています。
 そして、うちは寝室は別々です。
 仲が悪いわけではないのですが・・。
 私は、一緒に採血検査に行こうよ、と誘っているのですが、本人は全く自覚がありません。なので、夫が検査すると絶対にひっかかると思います。
 でも、夫は、検査する気がない!との一点張り・・・。
 私は先週、風邪気味で病院で採血検査で、肝機能低下でした・・・。
 ↑こういう人もいるから、と検査をすすめてみては、いかがでしょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お酒は飲むのですが毎晩ではなく、飲まなかった日も臭いんです・・。たまたま昨日採血検査があったのですが、ひっかかる事項はありませんでした。質問にも書きましたがおならがこもったような臭いというのが一番近いんですが、そんなに長時間こもっているのは変だし、かなり強い。また、夫のおならなんか聞いたことがないくらいなのです。

お礼日時:2006/10/28 19:53

寝汗が臭いと言うことも考えられます。

私の場合です。心配ならはっきり言ったほうが良いです。ほのめかしてもだめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。寝汗の臭いとは違う感じです。夏場は感じなく、布団を使うようになった今、臭うのです。
夫には言ったのですが「私が臭いということですか・・年のせい(加齢臭)かな?」と冗談めかして言われただけです。三〇代後半なので、加齢臭ということはないと思うし、普段起きている時の夫が臭いとは思ったことはないのです。

お礼日時:2006/10/28 19:49

先ずは部屋用の消臭剤を使ってみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
臭いの消し方を伺っているのではなく、「体から異臭を出している夫の健康が心配」「しかし、夫に臭いとはあからさまに言いにくいのでどうしたらいいか」「このようなケースで原因は何か考えられるか」、といったことが質問の内容です。

お礼日時:2006/10/28 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!