プロが教えるわが家の防犯対策術!

ターンテーブルを単品で買いました。
レコードをかけてみると回転数が早いようで、アーティストの声が違って聞こえます。
レコードの中心を指で軽く押さえると、通常の声になります。
説明書どおりにゴムを設置したとは思うのですがよく分かりません。
正しく設置したとしても、早くなることなんてあるのでしょうか?
何か対策はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

具体的な機種とお住まいの地域がわかりませんので、質問より以下の様に判断しました。



>ターンテーブルを単品で買いました。
新品を購入。

>説明書どおりにゴムを設置したとは思うのですがよく分かりません。
ベルトドライブの機種。ベルトドライブは、1万円~3万円までの機種と長高級機に採用されていますが、安い方(入門~中級)と仮定します。

確率としては、No.2の回答の可能性が高いのではないでしょうか。

回転数の間違い(33rpm/45rpm)の場合、極端に早くなり、音も高くなります。電力周波数の違い場合、インストルメンタルでは気がつきにくく、ヴォーカルでははっきり違います。
但し、お住まいの地域が東の50Hz地域の場合、逆に遅くなりますので該当しません。

通常は箱に、電力周波数が書いてありますので今一度確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Koboronさんへ>
ご指摘の通り、新品で購入、安い品でした。
No.2の方のアドバイスを参考にしてみます。
koboronさんのこのアドバイスも勉強もなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/31 22:19

>回転数が早いようでアーチストの声が違って聞こえる。


それは高く聞こえませんか?
昔、安価なレコードプレイヤーでよくあった、リムドライブ(ゴム製の円盤をターンテーブルの内側に押し付けて駆動するタイプ)ではそれが普通でした。(関西で)
ダイレクトドライブは回転速度の制御ができます。リムドライブ、ベルトドライブはできません。
    • good
    • 0

関東(50Hz)と関西(60Hz)の電源周波数の違いでしょうね。

以下の回答を参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1525941.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lv4uさんへ>
そんな違いがるとは知りませんでした!
私の住んでいるのは北海道ですから、関東になります。
教えていただいたページで、よく調べてみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/10/31 22:17

「回転数」間違ってませんか?



LP(大きい物。12インチシングル)=33
EP(シングル)=45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirokoさんへ>
昭和34年生まれの私なれば、レコード時代が長かっただけに、まずそれを疑いましたが違いました。
もちろんおっちょこちょいな私ですから、一番ありそうな失敗ですけれど。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています