【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

戸建購入して庭があるものですから、友人や近所を招いての
庭でアウトドア料理をして見たいと思っています。完全に初心者です。
楽しそうなのがBBQですが、コンロって壊れにくいとか、値打ちのあるものはどこのものでしょうか? 

A 回答 (3件)

#2です。

炭火は遠赤外線の効果で思った以上に中まできちんと火が通って、しかも美味しいです♪ 火力の調整が難しいので、肉を焼きすぎて固くさせないために、火が通ったらさっさと食べるか野菜の上にのっけてしまうことが美味しく頂くコツです。(⌒▽⌒)  

最近は年1.2回しかしなくなりましたが、昔は隔週で楽しんでました。 ただ外で肉焼くだけなのに、なんであんなに楽しいんでしょうね♪ どうぞたっぷり楽しんで、そしてご近所との素敵なおつきあいを♪

#余談ですがコンロと一緒に小さめでいいので材料や調味料を置くサイドテーブル的なものを購入されることをオススメします。 これがあるとないとでは便利さが全く違ってきますのでオススメです。
#それから炭火の点火は大丈夫でしょうか? 上手に効率よく点火する方法、安全の為に絶対に守らなければならない項目はきちんと予習しておいてくださいね。
    • 0

#1さんおっしゃるようにBBQコンロは正直消耗品と思ってください。

何千度もする炭火で焼かれるわ、食材の油や調味料や土が付着するわ、保存場所によっては雨風に晒されるわなので・・・・(^^;

ホームセンターで売っている2000~4000円程度のもので十分だと思いますよ。 とくに初心者ということなので、一度自分で使ってみて、どういうものが自分は欲しいのかが判ってきてからいいのを買えばよいと思います。

買うポイントとしては以下の通りです。
1)大きさ
 ご近所を招待してということでしたらなるべく大きめの方がよいです 肉を焼くスペースもありますが、網を大人数で囲むと思った以上に息苦しいのでw

2)丈夫さ
 本体も大事ですが、以外と忘れがちなのは「脚」です。取り付け部が甘いと使っているうちにスグにぐらぐらしてきて使いづらいです。

3)空気取入れ部
 下部側面に小さな開閉窓が付いている物がオススメです。 これである程度火力が調節できます

4)網上げ下げ
 網の高さを調節できるものがオススメです。 これで焼き加減を調節します

5)形・タイプ
 もしお庭限定で使用されるのであれば、蓋のついた丸型がオススメです。 大きいし重いですが頑丈だし、外に置きっぱなしでも結構もちます(軒先には入れて欲しいですが)
 たまに車に乗せてどこかでBBQを楽しみたいのであれば、脚を外して小さくたためる四角いタイプをオススメします

この回答への補足

なるほど ホームセンターで適当に選ぶって感じですね。ありがとうございます。

ところで炭焼きって、けっこう火が通るものでしょうか?

• 0

有名なところでは「コールマン」でしょうか。

他のものと比べると少し高価ですが信頼性はあると思います。
バーナー付でなく炭火でということなら、消耗品と考えて安価なものでも良いと思います。
http://www.coleman.co.jp/index.html
    • 0