電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルトラール・・・黄体ホルモンを補う薬
プレマリン・・・卵胞ホルモン(女性ホルモン)剤

これを10日間服用して3、4日後には生理が来るとされていますが、逆に妊娠に至る事はあるのでしょうか?

生理を起こさせる目的で処方されて、逆に妊娠したというケースはありますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



>これを10日間服用して3、4日後には生理が来るとされていますが、逆に妊娠に至る事はあるのでしょうか?

ありますよ。ただし、薬を飲んだからというより「薬を飲んだのに」です。
具体的にはどんな場合かと言うと、飲み始める以前に、あるいは飲み始めてから排卵した時です。
病院で「排卵していない」と診断を受けても、実は排卵後であったり、その後に排卵したりすることは珍しくないので。
不妊治療などでは、排卵後の高温期に妊娠しやすくするためにご質問と同じ処方をすることも多いです。
ホルモン剤は飲む時期と飲み方によって、リセット目的や排卵抑制にもなりますし妊娠しやすくすることにもなります。というのは避妊するためのピルの中身が卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤であることからもお解りになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
質問に回答頂き、ありがとうございます。

今回は医師の言うとおり、きっちり4日目で生理が来ました。
薬を処方されたのがちょうど排卵日ぽく、翌日から高温期に入ったのでやっぱり多少なりとも期待をしてしまっていました・・・。
今回はameyoさんのご回答がとても参考になりました。
早く赤ちゃんを授かりたいと願うばかりです。これからもがんばります!

お礼日時:2006/10/30 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!