プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が噂のmixiに招待してくれました。
コミュニティの輪が広がりそうで楽しみなのですが、最近問題が出てきました。

友人は素敵な人なのですが、彼女の話題にはついていけません。
ダンナさんの悪口ばかりで嫌になります。私は、自分のダンナが大好きなので、日記にそれを書きたいけど、「当てつけ」みたいで書くことができません。

私には私自身の別の「友達(ネット上)」が欲しいです。
とはいえ、脱会したり、彼女のIDをブロックしたりは出来ません。
彼女の日記についていけないのと、彼女のコミュでは楽しくないだけで、良い友達なのです。

それに脱会したら、もう参加できないし。
良い方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

私も小学校の時の友達とmixiをしていますが、彼女達は専業主婦だし、私は独身で仕事もしています。
趣味も違う部分も多いんで、「溝」は感じてますよ。

なので、友達は友達の友達とも会話してますが、私はわからない話の時は参加しないですよ。
もちろん私も入れる話しの時は、入ってますが…。
別に私の友達は何も言わないし…人にもよるのかも知れないですが。
喧嘩したい訳でも無いし、私は私の友達を作ろうと思って、自分の好きなコミュに参加してみたり、元からのネットの友達と話したり…。

深く考える気持ちもわかりますが、もっとお気楽に楽しんでみましょ~~。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

実を言うと、彼女にはあまり知られたくない「悩み」があり、それをメインに日記を書きたいと思っています。詳しいことは言えませんが。

だから、「もっと気楽に・・・」という種の回答を求めていたわけではないのです。具体的な解決方法を探していました。

ある程度、見当はついていたですが、詳しいご意見を聞かしていただけたらなあ・・・と思っていました。

分かりにくくて申し訳ありませんでした。

色々な人の日記を読んだりして、気が合いそうだなぁ~って言う人の日記にメッセージを送ってみてはどうですか?!

少しずつ話していって友達になれると思うのですが…。

お友達の日記はお友達の日記…
ご自身の日記はご自身のものなので、好きに書いては駄目ですか?!
そんな友達だから毎日相手の日記を読まなくてはいけないって事も無いだろうし、私も友達の日記に対して、嫌だなぁとか入りにくいなぁと思った内容にはメッセージは入れませんよ。
もちろん友達からも同じです。。。

そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉でお気遣いいただきありがとうございます。
彼女は専業主婦で私はバリバリ働いています。前からなんか「溝」は感じていたけど、ブログを読むとさらに溝を感じてしまいます。
だから、ブログには私の仕事での悩みや家族のことを書くのは「溝」を深める気がするのです。「気にしなくていい」かもしれませんが・・・
彼女のコミュは専業主婦ばかりなので、かなり孤立しそうだし。