プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋に色々と細かいものを飾っています。
でもすぐにホコリが積もってしまって困っています。
コレクションケースに入れているものもありますが、ケースのガラス面にも、すぐにホコリがついてしまいます。

今のところは、
(1)「ウェーブ ハンディーワイパー」
   http://www.unicharm.co.jp/wave/handy/index.html
(2)100円ショップで購入した静電気でホコリを吸着する掃除道具
     ↓のような感じのもの
   http://www.daiko2001.co.jp/birumenn/marimo.html
を使って掃除していますが、(2)は、掃除道具についたホコリをどうやって取ればいいのか・・・というところでまた困っています。

(1)や(2)で掃除をしても、きれいなのは一瞬で、5時間くらいするともうホコリが積もっていたりして・・・やる気をなくしてしまいます。
皆さんはどうやってお掃除しているのでしょうか。
何かおすすめの掃除グッズや掃除方法があったら教えて下さい。

それから、インテリアショップや雑貨屋さん、アクセサリーショップにお勤めの方、又はそういうお店を掃除している業者の方がいらっしゃいましたら、プロの掃除方法もお聞きしたいです。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは



はい、掃除します
プラ什器、ガラス什器は
マジックリンをもともと薄めておき(3倍くらいに)
其れを吹き付けてふいてその後、固く絞ったタオルで水拭きします

ピアスなどの壁にかかっているものは
毛羽たき
http://pws.prserv.net/esci/page8.htm
などで軽くほこりを払い
そのあと全部外して、同じようにマジックリン&水拭きします

因みにピアスは、軽くアルコ-ルで拭ける物は拭いておきます

ホコリを飛ばしても結局、どこからか戻ってきますから
ふき取るしかないんだと思います
特にプラ容器などはホコリと仲良くなりやすいですから
仕方ないと思いますが・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
「洗剤をつけて拭き取ってから、固く絞ったタオルで水拭き」というのは、きれいになりそうですね。

でも細かいものはやっぱりホコリを飛ばす感じなんですね。
「毛羽たき」は使ったことがないので、今度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

それから他にも、例えば雑貨屋さんで小鉢みたいなものに、かわいいボタンなどが入っていたり、コップにスプーンやナイフが挿してあったりしますよね?
ああいうのもやっぱり「毛羽たき」などで掃除しているのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/11/02 20:43

アクセサリーショップでは、


・店員さんが、こまめにショーケースのガラス部分をクロスで空拭きする。
・細かいほこりも吸い取る空気清浄機を設置する。

という話を聞いたことがあります。

ちゃんとした回答になっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
空気清浄機ですか。。。ホコリを吸着するっていうの、通販とかで見ますね。

知り合いの家にあったかも!?と今思い出しましたので、どのくらい効果があるのか聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 20:47

#1です



お礼ありがとうございます
コップみたいなものに
うちではピアスのキャッチの販売用を入れておいたりするんですが
トレ-(2番目のお盆です)に品物を空けて
http://domani.main.jp/c-display-10.htm
コップや、ちょっと深さのあるお皿などは
食器用洗剤で洗います

油汚れではないので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。きちんと洗ったりしているんですね。。。

やっぱり毎日こまめにお掃除が基本なんですね。
プロには何か簡単にホコリを取る裏技があるのでは・・・などと思っていたのですが、まめに掃除をするしかないと知り、もう少し頑張ってやってみようかなという気になれました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!