とある手芸屋さんで、ちりめん素材の布地を発見し、その「大正ロマン」的な柄に
人目ぼれしました。それで、ワンピースかスカートを作ろうと思ったのですが、
売り場に注意書きがしてあり、
「この布は洗うと縮みます」
とありました。着るものを作る以上、洗濯することからは逃れられません。
どのよう洗ったら、縮ませずに洗うことができますか?
クリーニングに出せば大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



その布は小物向けに作られた物かもしれませんね。

わたしの妹が正絹100%の縮緬帯揚げをうっかり洗濯機で洗ってしまったことがあります。
その時は、縦にも横にも縮み、縮んだ分だけ厚くもなり色も抜けちゃいました。
因みに幅は4つ折りで使う物が3つ折りでちょうど良い位になりました。
素材によって縮み具合も変わってくると思いますが、水で洗うのはやめておいた方がいいと思います。
柄が台無しになってしまう恐れもあります。

あと、わたしは化繊100%の色無地でワンピースを作ったことがあります。
材料を買った時「洗うと縮む」表示はありませんでしたが、上記のことがあった後なので念のためクリーニングしているそうです。(母用に作りました)
布のを切った後結構ぼそぼそしてたのでお気をつけ下さい。

試しにその布で風呂敷でも作ってお店に頼んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ちりめんは使ったことが無いのでどの程度縮むのかわからないのですが、


私は全部1度洗濯します。布の状態で縮めてしまってから服にします。
この方法だと2回目の洗濯で縮んだとしても僅かなものです。
私は以前に3Mの布が20cmも縮んで困ったことがありました。
この方法は、ちりめんがどの程度縮むのか判りませんので、1度端のほうで試してからにして下さい。
また、洗濯機か、手洗いか、つけ置き洗いか、どの方法を取ったにせよ
風合いが変わることも考えられますので十分注意して下さい。
絶対に端のほうで試してからにして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿児島市内の手芸店、布地屋

今週、鹿児島市内に遊びに行きます。
そこで、おすすめの手芸店を探していますが、
ホームページなどで「まきの」というお店を探すことが出来ました。
そのお店以外で良いお店をご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「まきの」が1番メジャーなとこですが、他には小田原糸店と
さつま屋http://www.berg.tenmonkan.com/info/detail/berg/event-22.htm
が有名なところですね。
まきの本店、小田原、さつま屋は同じ天文館地区にあるのでお買い物しやすいですよ。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&navi=c1%2C

Q東京都内の手芸用品売り場を教えてください。

こんにちは。東京都江戸川区に住んでいるものです。

来年の1月に夫の誕生日です。プレゼントは何にしようか?と考えていました。
先週本屋さんで編み物の本を読んだときに面白そうだなぁと思って、自分のオリジナルの作品を作ってプレゼントしたい!と考えました。

毛糸は実家から送ってもらったのですが、肝心の編み針など道具がありません。
江戸川区内、もしくはその近くで手芸用品売り場でおすすめのお店があれば是非とも教えて欲しいです。
お手数ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの付け足しになりますけど…

「Seria」や「キャンドゥ」という100円ショップには棒針もかぎ針もありました。
ただ、店舗によっては扱いのないところもありますので、お電話などで確かめてから行ったほうがいいと思います。
http://www.seria-group.com/shop/tenpo1302.html
http://www.cando-web.co.jp/list/tokyo.htm#07

お近くに店舗がなくて…ということであれば、通販もいいですよ。
こちらは送料390円かかりますが、頼んですぐに送ってくれるので助かります。
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/info2.html

Q手芸売り場に本皮やラム皮生地

手芸売り場に本皮の生地ありますか? ラム皮でも牛革でも良いのですが?

車のシフトブーツを作りたいので。

ちなみにミシンが無いのですがお直し屋さんみたいなとこで縫って頂けますかね?

サイズはシフトブーツなので30センチ四方くらいで良いのですが生地があるならば、いくらくらいしますかね?

Aベストアンサー

大きな手芸店なら本革や山羊革はありますが、あまり質は良くないです。
厚みもバラバラで、シフトブーツに適したものがあるとは限りません。
大きさも30cm角では足りないかと。
立体に仕上げるので縫い代分・余白が必要です。

>ちなみにミシンが無いのですがお直し屋さんみたいなとこで縫って頂けますかね?

そもそも、皮革用ミシンが、普通の洋服のお直し屋にはありません。
山羊革なら布地用で縫えますけどね。

こういう場合は、シフトブーツ、サイドブレーキブーツ専門の
レザークラフト工房のコレミヤさんに依頼がベタかと。
革の質や色・ステッチの色なども選べて価格も手ごろです。
人気なので少々待ちますが・・・。

コレミヤ
http://www.5038.net/Item.htm

Q初心者でも使える布地、伸びない布地

伸びない布地は、どんな布地ですか?
初心者でも使いやすい布地が知りたいです。
ブロードなどいろんな生地がありますが、どの生地が伸び、どの生地が伸びないのかさっぱり分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

http://www.customized-r.com/kijinoshurui.shtml

こちらに、ストレッチ素材として挙げられているものが、伸縮性のある生地です。
それ以外は、伸縮性はありません。

初心者なら、シーチングかブロードが一番扱いやすいと思います。
厚みが適度で、ミシンがかけやすいですし、
すべらないので、縫い目が飛ぶこともありません。

しわが気になるようだったら、ポリエステル混のブロードをお勧めします。
ギャザースカートなど、アイロンがけが面倒なデザインを作る時、楽ですよ。
洗ってすぐ乾くうえ、洗いっぱなしでアイロンをかけなくても、わりと綺麗です。

Q布地の種類・合う布地!!

最近服作りに興味をもったのですが、服に合う布の種類(例えばスカートに合う布地はどういうものかといったこと)やどんな種類の布地があるのかがよく分かりません。
そういうことが分かる本やサイトを探しています。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

本やサイトを見ると、基本的な知識ばかりで、逆に流行の服が作れなくなってしまうかもしれませんよ。
実際に服を売ってる店で、こんなスカートを作りたい、と決めてから、それに近い布地を探されてはいかがでしょうか?
スカートに合う布と言っても、オーソドックスなタイトスカートを作ったりする、しっかりしたギャバや、冬物の柔らかめのフラノから、春先には縦に切り替えの入ったギャザーやフレアー用のシフォンのプリントまでいろいろあります。どんな生地でもできるんですよ。
名前を覚えるよりも、自分の作りたいイメージで探された方が良いと思うのですが。素材名はそのショップの方に聞けば教えて頂けると思います。自分で作りたいから、ということは言わない方が賢明ですけどね^^
回答になってなくてスミマセン;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報