とある手芸屋さんで、ちりめん素材の布地を発見し、その「大正ロマン」的な柄に
人目ぼれしました。それで、ワンピースかスカートを作ろうと思ったのですが、
売り場に注意書きがしてあり、
「この布は洗うと縮みます」
とありました。着るものを作る以上、洗濯することからは逃れられません。
どのよう洗ったら、縮ませずに洗うことができますか?
クリーニングに出せば大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



その布は小物向けに作られた物かもしれませんね。

わたしの妹が正絹100%の縮緬帯揚げをうっかり洗濯機で洗ってしまったことがあります。
その時は、縦にも横にも縮み、縮んだ分だけ厚くもなり色も抜けちゃいました。
因みに幅は4つ折りで使う物が3つ折りでちょうど良い位になりました。
素材によって縮み具合も変わってくると思いますが、水で洗うのはやめておいた方がいいと思います。
柄が台無しになってしまう恐れもあります。

あと、わたしは化繊100%の色無地でワンピースを作ったことがあります。
材料を買った時「洗うと縮む」表示はありませんでしたが、上記のことがあった後なので念のためクリーニングしているそうです。(母用に作りました)
布のを切った後結構ぼそぼそしてたのでお気をつけ下さい。

試しにその布で風呂敷でも作ってお店に頼んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ちりめんは使ったことが無いのでどの程度縮むのかわからないのですが、


私は全部1度洗濯します。布の状態で縮めてしまってから服にします。
この方法だと2回目の洗濯で縮んだとしても僅かなものです。
私は以前に3Mの布が20cmも縮んで困ったことがありました。
この方法は、ちりめんがどの程度縮むのか判りませんので、1度端のほうで試してからにして下さい。
また、洗濯機か、手洗いか、つけ置き洗いか、どの方法を取ったにせよ
風合いが変わることも考えられますので十分注意して下さい。
絶対に端のほうで試してからにして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちりめん生地を使った髪飾り

娘の七五三の為にちりめん生地を使って髪飾りを作りたいなと考えています。
コームにお花(5枚花びら)を3~5個付けたいなと思っています。
色々本を探したのですが作り方が載っていませんでした。
作り方が載っているサイト等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な方法としては、はなびらにしたい大きさに厚紙を切り その形より1センチくらい(縫い代分なので決まりはありませんが)大きめに同じ大きさに布を切り 布のまわりを グシ縫いします。
布の上に厚紙を置き グシ縫いした糸をひっぱっていき厚紙に木工用ボンドなどで縫い代部分を軽くとめます。
そのままだと裏が丸見えになってしまうので、グシ縫いの縫い代部分が隠れるように (はなびらの大きさよりちょっと小さめ)布をはります。
ふくらみが欲しければ 綿など少しのせ その上に厚紙をのせてから ぐし縫いしてしぼってもいいと思います。
これで必要な 花びらを枚数分つくり 真ん中に丸く花弁の部分を作って張れば(裏にも布だけで丸く当て布をしておけばなおOK)
これで 簡単なお花ができると思います。
下記にも 色々なお花がありましたので、参考になれば!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/3705/nunohana.html

Q鹿児島市内の手芸店、布地屋

今週、鹿児島市内に遊びに行きます。
そこで、おすすめの手芸店を探していますが、
ホームページなどで「まきの」というお店を探すことが出来ました。
そのお店以外で良いお店をご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「まきの」が1番メジャーなとこですが、他には小田原糸店と
さつま屋http://www.berg.tenmonkan.com/info/detail/berg/event-22.htm
が有名なところですね。
まきの本店、小田原、さつま屋は同じ天文館地区にあるのでお買い物しやすいですよ。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&navi=c1%2C

Q金襴などの生地を探しています

結婚式・披露宴の準備をしている者です。

 金襴、緞子、綸子など(縮緬以外)の生地を探しています。
用途はリングピローなどの小物をいろいろ作成したいのでその材料としてです、
 インターネットで販売している所はいくつか見ましたが、出来れば実際に手にとって買いたいと思いました。

 私の住んでいる田舎では大きな手芸店へ出向いても縮緬しか有りませんでした。

 12月に結婚式・披露宴の準備の一環として京都へ行く事を予定しています。
 そこで、京都に金襴、緞子、綸子などの縮緬以外の生地を切り売りしてくれるお店は無いでしょうか?
大阪へも行く可能性は有りますので、大阪のお店もお教えして頂けたら嬉しいです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪の松屋町(松屋町筋の東側・松屋町駅の北側)の人形屋
(5.60センチ角のハギレ)

大阪の船場センタービル内に何件か(日曜休み。土曜休みの
店もあったかも)

に金襴等を売っている店ありました。(お店の名前がわから
ないのですが)

地元で手に入れようとしたときは、手芸店でなく、着物屋さん
人形屋さんに聞かれてみては

(手芸情報ではないのですが)

Q東京都内の手芸用品売り場を教えてください。

こんにちは。東京都江戸川区に住んでいるものです。

来年の1月に夫の誕生日です。プレゼントは何にしようか?と考えていました。
先週本屋さんで編み物の本を読んだときに面白そうだなぁと思って、自分のオリジナルの作品を作ってプレゼントしたい!と考えました。

毛糸は実家から送ってもらったのですが、肝心の編み針など道具がありません。
江戸川区内、もしくはその近くで手芸用品売り場でおすすめのお店があれば是非とも教えて欲しいです。
お手数ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの付け足しになりますけど…

「Seria」や「キャンドゥ」という100円ショップには棒針もかぎ針もありました。
ただ、店舗によっては扱いのないところもありますので、お電話などで確かめてから行ったほうがいいと思います。
http://www.seria-group.com/shop/tenpo1302.html
http://www.cando-web.co.jp/list/tokyo.htm#07

お近くに店舗がなくて…ということであれば、通販もいいですよ。
こちらは送料390円かかりますが、頼んですぐに送ってくれるので助かります。
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/info2.html

Q浜ちりめん 正絹色無地着物と紋について

色無地の反物があります。
あまり格式ばったところに出かけないので、紋なしにして普段使いにしようと思っていましたが、反物に【浜ちりめん】とスタンプがありました。
叔母に浜ちりめんは高級なので、紋をつけないとおかしいと言われました。紋なしで普段使いに仕立てるのは変でしょうか?
以下が、反物情報です。宜しくお願いします。

正絹色無地着物、琥珀錦、超堅牢染め、黄金媒染の琥珀錦、生地は浜縮緬地の松光でドッシリと重目です。
反物に「浜ちりめん」というスタンプが押されています。

Aベストアンサー

紋を入れるか入れないかは反物の質よりも着る用途に応じる方がいいと思います。
上等だから紋を入れなければおかしいという事はないですよ。
紋を入れればフォーマルで入れなければ普段着の扱い(格)になります。
お茶会や結婚式や卒業式、法事(慶事向きの地紋がなく寒色系の場合)に使いたいなら紋入れを。
普段にどんどん着たいと考えるなら紋は入れないのがよろしいでしょう。

しかし一方で紋のない色無地はおかしいとか、物足りないとかという見方をする人も多いのは事実です。
実際には普段着として着るぶんにはそんな事はないのですが。
そこでNO.1の方のおっしゃるように同色の縫い紋を入れておけば少しあらたまったお出かけにも着られ、無難でしょう。
お茶をなさっている方なら間違いなく紋入れをすすめますが、そうでない場合は「どう着たいか」で決まります。
また、お茶会やお茶事には紋付きの着物が欠かせませんが、お稽古に紋のある着物を着るのはおかしいわけです。

実際にお茶会以外で色無地を着る機会というのはそうありません。
結婚式に?一つ紋付き色無地では実際は地味ですので訪問着が適当です。
一方で紋付きの着物を街着とするのは本来おかしいことです。
それなら紋を入れずに気軽に着てはいかがでしょう。色半襟を用いたり細帯を合わせたりと個性的な着こなしが可能になります。
また、どうしても紋が必要になったら、その時にあらためて入れる事もできますよ。

ちなみに私は紋付きの色無地、紋無しの色無地、洒落紋入りの色無地と、袷・単衣取り混ぜて持っていますが、紋付きの色無地はお茶会専用になっています。
一方、紋無しや洒落紋のものは普段のお洒落着としていろいろなシーンで活用していますよ。

紋を入れるか入れないかは反物の質よりも着る用途に応じる方がいいと思います。
上等だから紋を入れなければおかしいという事はないですよ。
紋を入れればフォーマルで入れなければ普段着の扱い(格)になります。
お茶会や結婚式や卒業式、法事(慶事向きの地紋がなく寒色系の場合)に使いたいなら紋入れを。
普段にどんどん着たいと考えるなら紋は入れないのがよろしいでしょう。

しかし一方で紋のない色無地はおかしいとか、物足りないとかという見方をする人も多いのは事実です。
実際には普段着とし...続きを読む

Q手芸売り場に本皮やラム皮生地

手芸売り場に本皮の生地ありますか? ラム皮でも牛革でも良いのですが?

車のシフトブーツを作りたいので。

ちなみにミシンが無いのですがお直し屋さんみたいなとこで縫って頂けますかね?

サイズはシフトブーツなので30センチ四方くらいで良いのですが生地があるならば、いくらくらいしますかね?

Aベストアンサー

大きな手芸店なら本革や山羊革はありますが、あまり質は良くないです。
厚みもバラバラで、シフトブーツに適したものがあるとは限りません。
大きさも30cm角では足りないかと。
立体に仕上げるので縫い代分・余白が必要です。

>ちなみにミシンが無いのですがお直し屋さんみたいなとこで縫って頂けますかね?

そもそも、皮革用ミシンが、普通の洋服のお直し屋にはありません。
山羊革なら布地用で縫えますけどね。

こういう場合は、シフトブーツ、サイドブレーキブーツ専門の
レザークラフト工房のコレミヤさんに依頼がベタかと。
革の質や色・ステッチの色なども選べて価格も手ごろです。
人気なので少々待ちますが・・・。

コレミヤ
http://www.5038.net/Item.htm

Qちりめん着物の防水

レンタル落ち等の中古着物販売の催しに行き、とっても気に入った着物があったのですが、販売員さんに「大縮緬(?)だから雨がかかると縮むよ」と言われました。私の住んでいるところは雨がとても多い地域なので泣く泣く諦めましたが、やはり気になっています。

百貨店での一週間のみの催し、(どこかの業者さんが回っているっぽいです)仕立て上がりの中古品ということで、販売員さんに防水加工等の相談はできそうにありません。価格は1万5千円ほどなので、高い防水加工に出すのももったいない気がします。(スミマセン)

1.市販の防水スプレーをしてもいいのでしょうか?
2.他になにか良いアイデアがありませんか?

ちなみに29日(火)までの開催です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ちりめんの着物の防水ですか。
それは何も加工してない物でしたらやはり水で縮みますので販売員さんの言う通りですね。
大縮緬とは鬼シボ縮緬と呼ばれるシボの大きな物だと思いますが、水がかかるとチリチリと縮んでしまい、元に戻すのは難しいです。
市販の防水スプレーはおすすめはできません。やった事ないので何ともお答えできません。
安い物だから駄目元で、と考えるなら目立たない部分で試してみてからやってみてもいいかも知れませんが、後がどうなるかは保証できません。
雨の心配のない晴天の日用の着物として着るしか、とりあえずは方法はないと思います。
スープやコーヒーをこぼしても大変ですから正直気を遣いますね。
しかし着物に手入れが必要なのは新品でも中古品でも同じこと。
安く手に入れた着物だからお金をかけたくない、というのではなかなか難しいと思いますよ。

Q初心者でも使える布地、伸びない布地

伸びない布地は、どんな布地ですか?
初心者でも使いやすい布地が知りたいです。
ブロードなどいろんな生地がありますが、どの生地が伸び、どの生地が伸びないのかさっぱり分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

http://www.customized-r.com/kijinoshurui.shtml

こちらに、ストレッチ素材として挙げられているものが、伸縮性のある生地です。
それ以外は、伸縮性はありません。

初心者なら、シーチングかブロードが一番扱いやすいと思います。
厚みが適度で、ミシンがかけやすいですし、
すべらないので、縫い目が飛ぶこともありません。

しわが気になるようだったら、ポリエステル混のブロードをお勧めします。
ギャザースカートなど、アイロンがけが面倒なデザインを作る時、楽ですよ。
洗ってすぐ乾くうえ、洗いっぱなしでアイロンをかけなくても、わりと綺麗です。

Qちりめんの江戸小紋

江戸小紋(鮫小紋)の生地はちりめん以外には何がありますか?  
知人の江戸小紋は見た感じは薄い生地というかわりとさらさらした平たく見える生地でした。 そのせいかシワになりやすいようで、座りジワが目立ちました。   これはどんな(なんという)生地だと思いますか? 
今日見た別の江戸小紋はしぼのある、わりとぼってりした感じのちりめんでシワにはなりにくいものでした。  ちりめんでは一般的にしぼの高いものの方が高級なものですか? それともしぼが低いものの方が高級ですか? 

初心者なのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>江戸小紋(鮫小紋)の生地はちりめん以外には何がありますか?  

江戸小紋(これはあくまでも今では柄のことで、生地の織り方質はこの名称には含まれていません。)
というのは男の人、それも、
武士の裃の下に着用している着物・小袖の柄・反物なのです。

女の人も着用するようになって、ちりめんを使うようになった。
(もちろん江戸時代の偉い人たちの話)

ちりめんは「柔らかもの」といって、男性むき・武士向きではないのです。

デ、男性は正式に着用する絹としては「羽二重」がほとんどです。
紋付・羽織もそうです。

これは、女性用でもないことはないのですが、今ではほとんど見ません。

いわば、きものの裏地・胴裏のような平織りで、
もうちょっと厚手というものです。

ちりめんは糸によりが利いていて、そのより糸をどれぐらいの割合、リズム?で入れるかで一越ちりめん(1本)から三越ちりめん(3本)まであります。
シボの大きさがどんどんと大きくなる(一越→三越)
つまり、ボコボコ感が出てくる。
どちらかというとより薄く、ヨリがきつくできる糸というのはもとの絹がより細く長くないとできないので、一越の上物を「錦紗・キンシャ」といって
女性のより、正式なきものに使われます。

ですので、ボコボコが大きいのはいわば趣味性が強い。
更に、湿気でより、縮みがでますのでほんとうの意味では贅沢なのです。
染めるのもボコボコ分は技術的には難しくなりますしね。

ですので、どれが特に高級ということもない。

今ではほとんどが一越ちりめんですので、ちりめんのことを「一越・ヒトコシ」
とも言います。

小紋の生地には綸子も使います。
これはボコボコがなくて平織りなのですが、これに地紋が織り方としてある。
より絹糸のつや、柄を出すために表に渡っている部分が多いので、てらてらとした感じが多くなり華やかです。

【薄い生地というかわりとさらさらした平たく見える生地でした】

もしかしたら、羽二重(さらさら、平たいのです)の江戸小紋だったのかもしれません。
ちりめんとどちらが、高級と言うこともないですが、本来は羽二重がホント。
それに、いまどきは、羽二重での江戸小紋というのも珍しい(男性が着ないから)ので、高いかもしれない。

ちなみに、私は和裁を趣味とするおばちゃんです。
オークションで落とした、昔のきものをたくさん解いてますが、
ほんの30年ぐらいの違いで呉服屋さんの常識で変えられてしまった
「きもの常識」がたくさんあるのがわかります。

余り、「高級」というものにとらわれないほうがいいです。
ソモソモ、絹自体が国産はいまや、皆無。
時代劇なら、ご禁制品ばかりですから、従来のどれが高級という話は
国産の絹の話ですから、お蚕様からして違うから。

>江戸小紋(鮫小紋)の生地はちりめん以外には何がありますか?  

江戸小紋(これはあくまでも今では柄のことで、生地の織り方質はこの名称には含まれていません。)
というのは男の人、それも、
武士の裃の下に着用している着物・小袖の柄・反物なのです。

女の人も着用するようになって、ちりめんを使うようになった。
(もちろん江戸時代の偉い人たちの話)

ちりめんは「柔らかもの」といって、男性むき・武士向きではないのです。

デ、男性は正式に着用する絹としては「羽二重」がほとんどです。...続きを読む

Q布地の種類・合う布地!!

最近服作りに興味をもったのですが、服に合う布の種類(例えばスカートに合う布地はどういうものかといったこと)やどんな種類の布地があるのかがよく分かりません。
そういうことが分かる本やサイトを探しています。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

本やサイトを見ると、基本的な知識ばかりで、逆に流行の服が作れなくなってしまうかもしれませんよ。
実際に服を売ってる店で、こんなスカートを作りたい、と決めてから、それに近い布地を探されてはいかがでしょうか?
スカートに合う布と言っても、オーソドックスなタイトスカートを作ったりする、しっかりしたギャバや、冬物の柔らかめのフラノから、春先には縦に切り替えの入ったギャザーやフレアー用のシフォンのプリントまでいろいろあります。どんな生地でもできるんですよ。
名前を覚えるよりも、自分の作りたいイメージで探された方が良いと思うのですが。素材名はそのショップの方に聞けば教えて頂けると思います。自分で作りたいから、ということは言わない方が賢明ですけどね^^
回答になってなくてスミマセン;


人気Q&Aランキング