プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ダブルウエディングのベッドカバーを作っています。
やっとパイピングまで来ましたが、山部分は何とかパイピング
できそうですが、谷部分はどうしたらいいのかわかりません。
タックをとるのだと思うのですが、きれいにできません。
きれいというかめちゃくちゃです。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

ていねいなレスありがとうございました。



少し補足しておきます。
切り込みはパイピング布には入れず、キルト本体だけに入れてください。
切り込みが深すぎると使っているうちに破れたりしますので
出来上がりの縫い線より2ミリほど外側に
捨てミシンか粗くステッチして、切込みをそこで止めるようにして
おくとよいです。

少々手間はかかりますが長く使える良い作品をめざして
がんばってください。
    • good
    • 2

四角いキルトの角の額縁の作り方はわかりますか?



イメージで言うと谷部分はその逆になります。
V字部分の谷底まで縫ったら一旦返し縫いで止め、
ひと針控えて次ぎのカーブへの山を縫います(縫い始めの返し縫を忘れないように)

パイピング布を全部縫い終わって縫い代を裁ちそろえたら
V字の谷間に3枚一緒に切り込みを入れます。
V字の中央に重なった線が出るよう余ったパイピング布を畳んで
まつります。
裏側が広がらないようしっかりまち針を打ってください。
布の厚みが重なるので、その部分だけ縫い代を少し多めに
裁ち落とすとすっきりしますが、加減が難しいです。

ついでにカーブの膨らんだ部分はパイピング布を絶対に引っ張らないようにしてください。
ややいせ込み気味に縫うと、仕上がった時にくるんとしたクセがつかず
平らに仕上がります。

わかりにくくてすみません。
画像で説明できるといいのですが、見つかりませんでした。
よくわからないと思いますが、補足資料を見つけたら再投稿します。
ご質問部分があれば回答捕捉でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
切り込みを入れるんですね。
練習用の布を用意して挑戦してみます。
 どうもイメージがつかめなくて、
失敗もできないし、困っていました。
インターネットで探したのですがなかなか
みつからず、本当に助かりました。質問してよかったです。
 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/12/17 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!