アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5ヶ月の者です。いつもここでお世話になっています。4月に第一子が誕生する予定なのですが、私は里帰りはしない予定です。実母は看護士なので夜遅いのと、実家が徒歩10分かからない距離にある事もあるためです。実父の勤務先も5分くらいの距離なので会社帰りにいつでも手伝いに来てもらえると思うからです。 旦那の家は車で10分くらいの距離にあるのですが先日、義父が「赤ちゃんが生まれたらお風呂入れるのが大変だろうから車で迎えに行って家でご飯でも食べてお風呂も一緒にいれて、帰それからまた車で送るから・・・」と言われたのです。義母は「お嫁に来てもらってるわけだし手伝わなきゃ悪いわ、ひとりじゃ大変でしょ?!それくらい面倒みてあげないとと思って。お風呂くらいはいれてあげるから」と言われました。(ただあかちゃんを自分達が世話したいだけ?!)

旦那は長男で生まれてくる子は初孫になります。旦那の仕事はいつも帰りが不規則(19時の時もあれば0時を過ぎる事も。)なのできっと赤ちゃんのお世話はあまり期待できません。

1 新生児との生活、とくにお風呂入れるのは(ママひとりだけで)大変ですか?
2 旦那の実家には行きたくありません。いちいち行って帰ってくるのがめんどくさいし、赤ちゃんのリズムで私も生活したいからです。なんと断ったらいいでしょうか・・・?
3 近距離だからといって行ったり来たりしても平気なのでしょうか?
私の体力が持ちそうに無い気がします><

初孫なので可愛いのはわかりますが今のうちに色々と提案されてちょっと困ってます。
アドバイスいただけますでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは♪

私も来年1月に出産予定のニンプです。
お互いいろいろと不安なことありますよねぇ。
しかも、親御さんとの関係、、、気をつかうのは避けたいものですよね(≧∇≦)ъ

私はまだ経験者ではないので、両親学級で助産師さんと経産婦さんから聞いたことの受け売りを書かせていただきます。

・新生児は2時間とかほんとにちょくちょく泣いてママも起きてミルクあげるとか忙しいので
 自分の食事やお風呂は決まった時間になんてとれない。
 →ようするに、義父母さんが迎えに来てくれるときにちょうどご飯の時間にできるわけじゃない。

・赤ちゃんのお風呂でパパの手助けが無理な場合、ママが元気な午前中にお風呂に入れてあげるのもひとつのテだし、
 悪露がおさまればママと一緒に入っちゃえば簡単。
 →これを習慣づけてしまえば、義父母さんは手出しできなさそう。

質問者さんも書かれているように、いくら近距離とはいえ首のすわらないうちから毎日車で行き来なんてとんでもないって思います。
どうしてもお風呂に入れたいと思うなら、来てもらったほうがいいように感じます。

• 0
この回答へのお礼

同じ妊婦さんですね♪回答ありがとうございます!
そうなんです、気を使うのは疲れるしちょっと・・・。
午前中にお風呂!!いいですね!赤ちゃんの生活リズムに合わせるから決まった時間に何もできないですよね!
やっぱり来てもらったほうがよさそうですね。
首がすわらないのに近場でも移動はダメですよね!医者に言われたので・・・と言ってみるのもいいですね。
ありがとうございました! 

赤ちゃんが待ち遠しいですね。

私は7月に第一子を出産しました。
里帰りは1週間だけして、その後は主人と2人で頑張って育てています。

質問1に関しては、初めは慣れなくて大変だと思いますがまだ体重も軽いからママ一人で大丈夫ですよ。それに自分でやらないと慣れないし赤ちゃんもいつまでも慣れないママではグズってしまうかもしれませんね。

質問2に関しては、赤ちゃんのペースで生活しないと駄目だし、出産後は体力もないしここで無理してしまうと数ヶ月後にバテてしまいますよ。
それに1ヶ月検診まではあまり赤ちゃんを連れて外出しない方が良いです。赤ちゃんも一生懸命我が家の雰囲気に慣れ様としているし、あまりコロコロと違った場所に行くと興奮してグズってしまいます。

私の義母も生後間もなくに遊びに行きたいと言われたのですが、生活のリズムが整っていなくて私も赤ちゃんのリズムで生活したいので断りました。
子供を産んだ事がある女性なら、生後1ヶ月って超大変でそっと見守ってあげる事くらいは分かると思うのですがねぇ・・・・
お手伝いしてくれるのは有り難いとは思うけど、ママが赤ちゃんに慣れるまでは温かく見守って欲しいですよね?
助けて欲しい時は、こちらから言うのでゆっくり子育てさせてもらったらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分ひとりで慣れれば大丈夫そうですね。慣れるまで頑張ってみます!
>コロコロと違った場所に行くと興奮してグズってしまいます。
まさにそのようですね。
手伝いしてくれるのはありがたいけど、そうなんです、見守ってほしいです!
経験者様からの回答とても参考になりました!

1 新生児との生活、とくにお風呂入れるのは(ママひとりだけで)大変ですか?

赤ちゃんによりますが、私は大変でした。手が小さいので。パパの帰りは遅いし、怖がって手伝ってくれなかったので、私が体調不良のときは赤ちゃんも仕方なくお風呂は翌日回しってことも多かったです。

2 旦那の実家には行きたくありません。いちいち行って帰ってくるのがめんどくさいし、赤ちゃんのリズムで私も生活したいからです。なんと断ったらいいでしょうか・・・?

断って、食事など差し入れに来てもらって、そのときについでに赤ちゃんをお風呂に入れてもらうほうがいいです。あまり体調がすぐれないから、例え車でも移動もしんどい、とそこははっきり言った方がいいですよ。

3 近距離だからといって行ったり来たりしても平気なのでしょうか?

私はむりでした。腰ががくがくで動けず、実家の親に来てもらってました。そして数ヶ月ほとんど家から出ませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり来てもらったほうがよさそうですね!産後はママも大変ということがわかりました。経験者様からの回答とても参考になりました。