プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルコールに強いか弱いかを調べる方法として、アルコールパッチテストや、PCR法による遺伝子型判断があります。この2つ以外にどのような検査法があるのかを知りたいのですが、なかなか知っている方も書いてる著書もないので大変困っています。。。

なので、上記の2つ以外になにかいい検査方法をしっていたら、それがどのような方法で行われて、どんな風な結果がでたら強かったり弱かったりするのか教えてください。

A 回答 (1件)

よく使われている方法に、東大式ALDH2表現型スクリーニングテストというものがあります。

生化学的な方法ではなく、一種の問診で、設問の答えの点数を合計してプラスかマイナスかで判断します。詳しくは検索してみてください。

以前、担当した実習で、各自に、PCRによるALDH2のタイピング、パッチテスト、東大式をやってもらったことがありましたが、かなりよく一致しました。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
せっかくお答えいただいたのに申し訳ないのですが、
化学的といいますか、なにか実験や検査を行うものでは
他にないのでしょうか?