電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が6ヶ月以上1年未満の「うっかり失効」で免許が失効してしまいました。免許センターへ行って仮免許の申請をしてきたのですが、その際『普通免許を取得して3年以上の人に同乗してもらって1日2時間、5日間で計10時間の路上運転をしてください」と言われて、どこを走ったか記入する用紙をもらってきました。
教習所へ行かなくても、上記の資格のある人に同乗して指導するのであれば誰でもいいそうなので、私が『仮免許練習中』の紙をつけて10時間、同乗するつもりなのですが、指導というのは運転技術を教えるだけでなく、実際の技能テストの際に注意されやすいコトを教えてあげてもいいのかな?と思ってるんですが、どんな風にしたらいいのかイマイチよくわかりません。
免許を取る前に教習所でおこなっていた路上教習で教官から言われたコトを思い出しているのですが、《車に乗る前に前後の確認→ドアを開ける際の後方確認→シート・ミラー・シートベルト・ドアロック確認などなど・・・・》意外と免許を取ってしまうとうっかり忘れがちになってしまうが、本免許の路上テストの際にはチェックの項目になるようなことがたくさんあると思います。
そういう安全運転の面の所をチェックしてあげたいと思ってます。

他に、ココは気をつけてチェックしてあげたほうがいいと言う所があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もう、免許取得後は「運転の教則」などと言ったモノから随分「ズボラ」と「いい加減」が身に憑いて・・・


ツレが不合格にされたのは「横断者妨害」 
信号の無い横断歩道の側でオバハン二人が「立ち話」をしてるだけ?と、思いそのまま通過したら、あそこは一旦停止して横断させるべきで、無視してはいけないと・・・
見てないので、オバハンがどういうカンジだったのか?だが、歩行者については結構、厳しいみたい?!
私は仮免で、雨が強くなったのから窓を締め切って、踏み切りを渡ったら「警報機の音」を確認しなかったと・・・多分、踏み切りはテストコースに無いと思うけど、音の確認が必要な場合は「窓を少しでも開ける」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました!

そうなんですよね、運転が自分の生活の一部になってしまったがゆえに
初心を忘れてしまったりするんですよね。
KINPSTSU-OYAJIさんの回答を拝見させていただいて、教習所に
行ってた頃によく言われてたことをだんだん思い出してきました。
確かに、特に歩行者の保護に関しては厳しかったですよね。

具体的に教えていただきましてありがとうございました!
・・・・実は、こんな具体的な回答を待っていました(^^)

大変参考になりました! 
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 23:08

15hibiki15さんが試験場での受験(いわゆる一発試験)を経験された方ならきちんと指導できると思いますが、そうでないなら専門家に教わることをお勧めします。

10時間のすべてでなくても2~3回だけでもプロに教わると随分違うと思いますよ。

公認教習所ではなくて、路上練習だけ個人指導してくれる業者が有ります。都内なら多数の業者がタウンページの「自動車教習所」のページに載っています。
あるいは、ネットで「普通自動車 仮免許所持 路上練習 指導 試験場」あたりをキーワードに検索してみるといくつかヒットしますね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%99%AE …

以前にも類似の質問に私が回答したものが有りますので、そちらも参考に読んでみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1839982.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございます!
確かに専門家の方に教えていただくのが一番良いのかもしれませんね。
教えていただきましたキーワード検索で自宅の近くで
公認ではない教習所を見つけましたので、そちらでも練習するのを
友達にもすすめてみました。

助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/02 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!